Daily Archive: 10月 4, 2017

10

【大阪市長】米サンフランシスコ市市長から批判の書簡「姉妹都市を解消するとは恥ずべき事だ。過去ではなく未来を見るべきだ」慰安婦像巡り 

大阪市の吉村洋文市長が姉妹都市の米サンフランシスコ市に対し、旧日本軍の慰安婦像を市営公園に組み込むなら「姉妹都市関係は解消する」と発言した問題で、サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長が吉村市長に書簡を送り、関係解消について「恥ずべきことだ」と批判した。

0

【東京入管】偽装結婚か 中国人の女と日本人の男を逮捕 在留資格延長の虚偽の申請

逮捕されたのは、中国人の李娟蘭容疑者と日本人の川合勝一容疑者。警視庁によると2人は、今年6月、同居の事実がないのに同居しているとウソをつき、東京入国管理局に李容疑者の在留資格延長の申請をした疑いがもたれている。調べに対し2人は容疑を認めているという。

10

韓国与党、慰安婦を『売春婦』と侮辱した者を処罰する改正法案を提出

韓国与党「共に民主党」の印在謹(イ・ジェグン)議員は4日、慰安婦強制動員を否定して被害者を「売春婦」と侮辱するなどの行為を名誉毀損に摘示して処罰する内容を盛り込んだ「日帝下日本軍慰安婦被害者に対する生活安定支援および記念事業などに関する法」の改正案を提出したと明らかにした。

3

【速報】希望の党・1次公認から早くも脱走兵 民進党・篠原孝(長野1区)が公認を辞退し無所属での出馬を表明

衆院選で長野1区から出馬予定の民進党前職、篠原孝・元農林水産副大臣(69)は4日、新党「希望の党」(代表・小池百合子東京都知事)からの公認を辞退し、無所属で出馬する意向を固めたと明らかにした。民進党長野県連に報告し、正式に表明する。

4

民進党OB・OG会 藤井裕久元財務相 「党は3つに分かれたが、皆を応援する。安倍をつぶすためだ」と記者団に語る

民進党は3日、国会議員経験者でつくる「OB・OG会」役員会を党本部で開いた。政界を引退した藤井裕久元財務相、輿石東前参院副議長らが前原誠司代表と会談し、OB会は10日公示の衆院選で、新党「希望の党」、「立憲民主党」、無所属を問わず民進党出身者を支援する方針で合意した。

3

民進党内で前原代表に対し『恨』の精神が渦巻くwww「前原代表に騙された」「前原代表は確信犯的に我々を騙した」

民進党の両院議員総会では、総選挙では民進党は立候補者を立てずに希望の党から擁立することが決まったが、立憲民主党の結成によって、民進党は3つに分裂したことになる。希望の党から立候補、立憲民主党から立候補、無所属で立候補というかたちだ。

1

【北朝鮮武器輸出】エジプト当局、北朝鮮製と思われるロケット弾大量押収…拿捕船舶から

エジプト外務省は2日夜、同国東部のスエズ運河を航行しようとしていた船舶から、北朝鮮製とみられるロケット弾を押収し廃棄したと発表した。時期には触れていないが今年8月とみられる。ただロケット弾がエジプト企業を通じてエジプト軍に売却される予定だったとの一部報道は否定した。

アクセスランキング