2017年11月一覧

【北をテロ支援国家に再指定】しばき隊「挑発的で軽率だ」テレ朝コメンテーター「場当たり的で怖い」

テロ支援国家への再指定については、金正男氏殺害を受けて4月の時点で下院が議決していたもので、むしろ核戦争危機を前に、トランプ政権がこれまでは指定に慎重であったと見るべきかも知れません。

記事を読む

【有田】米国が9年ぶりに北朝鮮をテロ支援国家指定 日本では誰が困るの?【辻元】

アメリカのトランプ大統領は核・ミサイル開発などをめぐって国際的な批判が高まる北朝鮮をテロ支援国家に再び指定すると発表しました。アメリカ政府が北朝鮮をテロ支援国家と位置づけるのは9年ぶりです。

記事を読む

経団連が来春にも就職難の韓国で就職セミナー 日本の人手不足解消に期待

経団連が、韓国の大学生を対象にした日本企業の就職セミナーを来春にもソウルで開催することが20日、分かった。日本では人手不足が深刻化する一方、韓国では若者の失業率が高く、大学生の就職難が社会問題化している。

記事を読む

【下劣】野球韓国代表、日本に勝っていたら東京ドームのマウンドに太極旗をさす準備していた

太極戦士は日本を破って東京ドームマウンドに太極旗を刺す場面を必ずお見せすると念を押した。 大会期間中に良い技量を見せたリードオフのパク・ミンウは「私たちはここに勝つためにきた。負けるためにきたのではない。ク・チャウクとキム・ハソンがやってくれると思う」

記事を読む

「韓国の観光収支赤字が過去最大」は中国のせい?中国メディア「ぬれぎぬだ」

2017年11月20日、中国メディアの環球網は、韓国の1~8月の観光収支赤字が過去最大になったのは中国のせいだと伝えられていることについて「ぬれぎぬだ」と反論している。

記事を読む

【慰安婦問題】杉田水脈議員 「国会議員になってしまったので、もう人権理事会などの国連委員会でスピーチは出来ません…」

国会議員になってしまったので、もう人権理事会などの国連委員会でスピーチは出来ません。民間だから出来たこと、民間にしか出来ないこともあります。中国や韓国のように政府が後ろからどんどん資金を提供して民間にロビー活動をやらせるのは論外です

記事を読む

【酔っぱらい議員】上杉隆「有田さん、酒場の話をすぐ洩らすのは良いとしても、内容は正確にお願いします」有田芳生「まったく違います。訂正して下さい」

有田芳生 @aritayoshifu 朝日新聞の「検証 民進分裂」を再読しながら数日前に上杉隆さんと偶然会ったときの会話を思い出した。立憲への批判と希望への過剰な期待を語る根拠がこの検証記事でも明らかだ。

記事を読む

【韓国企業】バーガーキング日本法人社長にジョン・キム氏 今後、大量出店を進める

米バーガーキングから日本事業の運営権を取得したアフィニティ・エクイティ・パートナーズは20日、新たに設立した日本法人の社長に元日本マクドナルドホールディングスのマーケティング本部長のジョン・キム氏(47)が就いたと発表した。バーガー事業に詳しいキム氏の経験を生かして大量出店を進める。

記事を読む

【沖縄】「Yナンバー」の米軍関係車両30台にスプレーで「Y」や「T」の落書き…器物損壊事件で捜査

沖縄県警は20日、県内で19日以降、米軍関係者が使う車両約30台にスプレーのような塗料で落書きされているのが見つかったと発表した。 那覇市では同日、米海兵隊員が飲酒運転し死亡事故を起こした疑いで逮捕されており、県警は器物損壊事件として事故との関連も含めて調べる。

記事を読む

【驚愕】韓国を脱出し韓国籍を放棄した者が22万人を超える その移民先は……成人男女10人中9人が「機会があれば韓国を去りたい」

過去10年間、韓国国民が国籍を放棄し他国に移民した人数が22万人を超えていたことがわかった。 11月7日、移民政策研究院による「2017年度国政監査資料」によると、過去10年(2006年~2016年)の韓国籍放棄した者は22万3611人と報告された。

記事を読む

韓国人「この漫画好きなのに…」知ってみれば気持ち悪い、旭日旗を思い出す日本の漫画16選

「この漫画好きなのに...」 普段楽しんでいる日本のマンガの新刊が出たので、直ぐに駆けつけて買ってきた。ビニール包装を解いて、しばらく読んでいると何か変だ。 なんとなく「旭日旗」と呼んだ、日本の戦犯旗を思い出す。

記事を読む

【調査】立憲民主を支えるのは昭和時代に学生運動が盛んだったシルバー世代

立憲民主党の枝野幸男代表が20日の衆院本会議で代表質問に立ち、新党として「国会デビュー」を果たす。先の衆院選でツイッターなどのSNS(会員制交流サイト)を駆使した同党は野党第一党に躍進し、福山哲郎幹事長は19日のNHK番組で「『まっとうな政治』を取り戻したいという声に共鳴をいただいた」と胸を張った。

記事を読む

【韓国】自分を性暴行した息子のために、母親が減刑の「嘆願書」を提出

義母が、自分を性暴行した義理の息子のために、裁判所に嘆願書を提出し、控訴審で減刑が行われた。 19日、ソウル高裁刑事9部(ハムサンフン部長判事)は、類似強姦容疑で起訴されたA(31)氏に、懲役2年を宣告した1審を破棄し、懲役1年を宣告した。

記事を読む

【在日朗報】本国民が提言「韓国に在日同胞のための施設を建設しよう」

 韓国には在外同胞のための共用の宿泊・接待用施設、あるいは適応のための研修施設といった空間がない。そのため毎年定期的に開催される「韓人大会」や「韓商集会」はホテルなど一般の施設を利用している。

記事を読む

朝鮮日報はネトウヨ「韓国人や日本の野党や朝日はバカ。衆院選の安倍圧勝劇は経済政策を成功させたから」

安倍首相の批判的な朝日新聞は「安倍首相は韓半島(朝鮮半島)情勢で恩恵を受けた政治家だ」と皮肉った。 「歴史歪曲」問題で安倍首相に批判的な見方が根強い韓国でも「極右政治家が時の運で圧勝した」といった報道が相次いだ。

記事を読む