2018年01月08日一覧

河野外相「日本外交が危機に直面 このままでは国益守れず」中国の影響力拡大に懸念表明

河野太郎外相は8日、神奈川県茅ケ崎市の会合であいさつし、国際社会で中国の影響力が拡大し、相対的に日本の立場が低下していることに懸念を表明した。「日本の外交は危機に直面していると言わざるを得ない。今までと同じことをやっていたのでは国益を守ることはできない」と強調した

記事を読む

安全保障アナリスト「アメリカは北朝鮮を攻撃しない。素人どもが攻撃するとほざいてたけど全部はずれただろ?」

筆者は昨年4月頃より一貫して、米国による北朝鮮への先制攻撃は、まずないと繰り返し断言してきた。 他方、「核実験をすれば米国は攻撃する」、もしくは「春には」、「夏には」、「クリスマスに戦争になる」等と主張する「専門外」の論者が生ける屍のように登場してきたが、そうはならなかった。

記事を読む

【日韓合意】慰安婦問題で韓国政府、日本に「責任ある措置」要求へ

聯合ニュースは8日、韓国の文在寅政権が旧日本軍の従軍慰安婦問題について、新たに日本政府に対し「責任ある措置」を求める方針を決め、9日に公表すると報じた。韓国政府消息筋の話としている。

記事を読む

文在寅、1987年民主抗争の映画を見てまた泣いた

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日、ソウル市内の映画館「CGV竜山」で、1987年1月の「ソウル大生・朴鍾哲(パク・ジョンチョル)さん拷問致死事件」と同年6月の民主化運動「6月抗争」を描いた映画『1987』を鑑賞した。

記事を読む

日帝に毎年数十万匹射殺され、守護神として竹島に連れて来られた天然記念物の「サプサル犬」が虐待論議

2018年1月4日、韓国・ソウル新聞によると、竹島(韓国名:独島)のマスコット犬とされ、竹島で暮らす「サプサル犬」が繁殖防止のための去勢手術を受けたことが明らかになった。

記事を読む

安倍首相「日韓合意は国と国の約束…誠意を持って実行を」韓国政府は10日前後に後続措置発表予定

安倍首相が韓日慰安婦合意の問題点を指摘する韓国の反応に関連し「合意は国と国との約束だ。韓国側には誠意をもって実行してもらいたい」と述べた。安倍首相は7日、NHKの日曜討論番組に出演し、このように話した。菅義偉官房長官もテレビ番組や公式記者会見などで「(合意は)1ミリたりとも動かさない」という言葉を繰り返してきた。

記事を読む

【しばき隊】野間易通さんの『質問箱』Q.身長が140cmしかないのは遺伝ですか?お父様が135cm、お母様が125cmなんでしょうか?www

野間易通@nomacrac 身長は163cmです。父は私より高いです。ちなみにプリンス(本名プリンス・ロジャーズ・ネルソン)は160cmです。

記事を読む

【平昌五輪】組織委派遣の見習い事務官、宿所で謎の死⇒ネット「凍死かと思った」

江原道江陵(カンウォンド・カンルン)で2018年平昌(ピョンチャン)冬季五輪組織委員会に派遣勤務中の30代の見習い事務官が死亡しているのが見つかり警察が捜査を進めている。

記事を読む

【韓食振興院調べ】世界主要10都市での韓国料理認知度64% 日本はワーストの33%

世界主要10都市の在住者を対象にした韓国料理に関する意識調査で、韓国料理の認知度は64.1%、韓国料理の満足度は83.2%と集計された。地域別には東南アジアと中国が全般的に高い数値だったのに対し、日本は全項目で最低値となった。

記事を読む

【お笑い北朝鮮】今日は金正恩の誕生日 年齢は?

北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長は8日が誕生日で、これまでと同様に国を挙げての祝賀行事は行われない見通しですが、 核・ミサイル開発の進展を誇示するとともに、南北関係の改善に向けた姿勢も強調し、キム委員長のさらなる権威づけを図るものと見られます。

記事を読む

神戸新聞配達員(66)を逮捕、車で住宅フェンスに突っ込み、酒気帯びのままバイクで現場に戻る

神戸北署は7日、道交法違反(酒気帯び運転)の疑いで神戸市北区若葉台、神戸新聞配達員赤羽三男容疑者(66)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は7日午後7時10分ごろ、同市北区北五葉6丁目の市道で酒気を帯びた状態でミニバイクを運転した疑い。

記事を読む

【TVマスゴミ】「最近のテレビは偏向報道が増えている」67.8% 放送法遵守を求める視聴者の会 調査

放送法遵守を求める視聴者の会 ​テレビの偏向報道を監視する団体、放送法遵守を求める視聴者の会(所在地:東京都港区、代表理事:百田 尚樹、以下 視聴者の会) は、平成 29 年12月27日から12月28日の期間、テレビの一般視聴者を対象に偏向報道に対する意識調査を行いましたので、調査結果をお知らせいたします。

記事を読む

【南北会談】米高官「金正恩の精神状態を懸念すべきだ」 ⇒ネット「100%断言する 時間稼ぎだよw」

韓国と北朝鮮の高官級会談が9日、板門店(パンムンジョム)で行われる。2月に韓国で開幕する平昌(ピョンチャン)冬季五輪への北朝鮮の参加など、南北関係改善について協議するが、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長率いる北朝鮮が「核・ミサイル開発」を放棄する保証はない。

記事を読む

辛淑玉さんがRT「姉妹都市解消問題、国際社会に日本は醜い悪魔のような帝国のままと映る」

辛淑玉さんがRT「姉妹都市解消問題、国際社会に日本は醜い悪魔のような帝国のままと映る」 1: 動物園φ ★ 2018/01/08...

記事を読む

【香山リカ】石川健治東大教授『日本国憲法は、明治憲法にあった君主主義、軍国主義、植民地主義を見事に切り離した。いま切り離されたそれらの主義を回復させたい人たちが改憲を語っている。』

香山リカ@rkayama石川健治東大教授『日本国憲法は、明治憲法にあった君主主義、軍国主義、植民地主義を見事に切り離した。いま切り離されたそれらの主義を回復させたい人たちが改憲を語っている。』

記事を読む