2018年01月12日一覧

平昌五輪トランプ大統領も開会式欠席 代わりに世界最強の空母「カール・ビンソン」派遣へ

韓国・平昌(ピョンチャン)冬季五輪の開会式に、安倍晋三首相と、ドナルド・トランプ米大統領が欠席することが分かった。背景には「従北・反日」姿勢を露骨にし、慰安婦問題の日韓合意を反故にしようとする文在寅(ムン・ジェイン)政権への根強い不信感があるとみられる。

記事を読む

【まーたはじまった】 「鍼術」の起源、韓半島北部の豆満江流域で始まった…「中国より先」

考古学者カン・インウク(48)、慶熙(キョンヒ)大学史学科教授と韓医学者チャ・ウンソク(48)、慶熙大学韓医科大学医史学教室教授は最近、大韓医史学会発行の国際学術誌「医史学」57号に、このような内容を含んだ論文「延吉小営子出土遺物の本東アジア針具類の起源」を発表した。

記事を読む

室井佑月 『(安倍総理は税金を)そのお金、あなたのお金じゃない。この国も、あなたのものじゃない。わかってるかな? もしかして、わかってないんじゃないか』

そういや、政府が12月22日に、2018年度の一般会計予算案を閣議決定したんだけどな。国家予算ともなると巨大な数字で、なにがなんだかわからなくなる。税金の使い道って大事なこと。お堅い新聞じゃ疲れるから、こっちこそ、パネルや映像で説明してほしい。

記事を読む

【世論調査】韓国政府の慰安婦合意への方針、韓国人の6割以上「慰安婦合意を事実上破棄したもので、今後の日韓の外交関係を考えれば良い決定」

韓国・ニュース1によると、韓国の世論調査機関・リアルメーターが10日、韓国の成人男女501人にアンケート調査を行った結果、 63.2%が「慰安婦合意を事実上破棄したもので、今後の日韓の外交関係を考えれば良い決定」と回答。 20.5%が「慰安婦合意を破棄せず、再交渉の要求もしなかったため間違った決定」と回答した。

記事を読む

【悲報】社民党 党首選に誰も出ない事態にwww 維新 足立議員「やってあげましょうか、党首」

社民党は12日、吉田党首の任期満了に伴う党首選挙を告示しましたが、立候補の届け出がなく、今月26日に改めて告示することを決めました。 社民党は、吉田党首の任期が来月24日までとなっていることから、12日、任期満了に伴う党首選挙を告示し、党本部で午後3時まで立候補を受け付けました

記事を読む

TWICEがまさかのアニメ化www 新曲PVを公開

昨年に日本デビューした韓国のガールズグループTWICE。昨年末には、K-POPアーティストとして6年ぶりに『NHK紅白歌合戦』に出演し、“TT”を披露した。 日本オリジナル楽曲となる“Candy Pop”は、2月7日にリリースされる日本2ndシングルのタイトル曲。カップリング曲“BRAND NEW GIRL”は、LINEのスマートスピーカー「Clova Friends」のウェブCM「双子ダンス篇」に起用されている。

記事を読む

【愛知県警】20代の会社員女性に複数回痴漢行為で警部補(57)を逮捕 ⇒ 停職1ヶ月の処分

電車内で女性の体を触ったとして昨年11月、愛知県警刈谷署交通課の男性警部補(57)が県迷惑行為防止条例違反(痴漢行為)の疑いで逮捕された事件があり、県警は12日、警部補を停職1か月の懲戒処分にした。警部補は同日付で依願退職した。

記事を読む

【韓国】ソウル氷点下15.1℃ 全国こちんこちん

この日午前7時現在の気温はソウル氷点下15.1度、仁川氷点下14.2度、水原氷点下14度、春川氷点下18度、江陵氷点下11.3度、鉄原氷点下21.6度、清州氷点下13.8度、大田氷点下13.2度、全州氷点下12.2も、光州氷点下9.8度、済州0.1度、大邱氷点下10.2度、釜山氷点下8.8度、蔚山氷点下9.3度、昌原氷点下9.8度などである。

記事を読む

【釜山】「私だけの歴史の本、作ったよ!」韓服を着た児童たちが秀吉侵略などをまとめた本を製作

11日、釜山東莱区(プサン・トンネグ)にある忠烈祠(チュンリョルサ)安楽書院で、韓服を着た児童が伝統文化体験教室に参加し、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)などをまとめた「私だけの歴史の本」を製作した。児童が歴史の本を広げて取材陣に見せている。

記事を読む

沖縄県 翁長知事がグアム訪問 アンダーセン空軍基地内に立ち入り拒否され基地外から視察

翁長雄志沖縄県知事は11日、在沖米海兵隊の移転先である米領グアムを訪問し、アンダーセン空軍基地などを基地外から視察した。外務省を通して米側に基地内への立ち入りを求めていたが、実現しなかった。 翁長知事のグアム訪問は初めて。

記事を読む

【言論弾圧国】韓国教授「元慰安婦たちは実はかなりのことを知っていて、慰安婦になったと思う」⇒慰安婦への名誉棄損で在宅起訴

光州地検順天支庁(キム・グァンス支庁長)は11日、従軍慰安婦被害者を冒涜(ぼうとく)した(名誉毀損〈きそん〉)容疑で順天大学の教授(54)を在宅起訴した この教授は昨年4月26日、講義室で、慰安婦被害者が旧日本軍によって強制連行されたのにもかかわらず、虚偽の事実で名誉を毀損した容疑が持たれている。

記事を読む

元ほっしゃん。「韓国と真の友人になりましょうよ。同じ地球人として!」→「同じ地球人なんだからブロックしないでよ!」www

日本に対しては「日本と心が通じる真の友人になることを願う」とし「韓国と日本は文化的・歴史的に多くの部分を共有している。両国が共に努力し、共同の繁栄と発展を遂げていかなければいけない」と強調した。

記事を読む

【関西空港】金塊28キロ密輸の韓国籍の女ら7人逮捕

金塊28キロ、額にして1億2000万円相当を韓国から密輸したとして、韓国人の女ら7人が消費税法違反などの疑いで警察に逮捕されました。逮捕されたのは、韓国人の会社員、オ・ジョンスク容疑者(48)ら20代から40代の男女7人です。

記事を読む

「強いフランス、強い欧州」目指すマクロン仏大統領の中国詣 人権問題は後回し

フランスのエマニュエル・マクロン大統領は1月8~10日の日程で、就任後初めて国賓として中国を訪問した。マクロンは北京で習近平国家主席と会談、300億ユーロに達したフランスの対中貿易赤字を解消するため中国側の市場開放を迫るとともに、北朝鮮の核・ミサイル問題、地球温暖化、アフリカでのテロ対策について協議した。

記事を読む

【わろたw】 韓国大統領補佐官「北朝鮮を平昌五輪に招いて彼らが一流国家であることを世界に見せつけることが北朝鮮にとって途方もなく良いこと」CNNに語る

文氏は9日、米CNN放送とのインタビューで「南北対話が究極的な韓半島(朝鮮半島)の平和につながることが可能か」との質問にこのように答えた後、「4月に合同軍事演習を再開する可能性もあり、5月にフォールイーグル(FE)を継続する可能性もあるが、状況は変わり得る」と話した。

記事を読む