2018年01月26日一覧

北朝鮮「日本にとって南北関係改善は悪夢」

北朝鮮の朝鮮中央通信は26日付の論評で、日本の安倍晋三首相や内閣官房長官、外相、防衛相など政界の重要人物が北朝鮮に関してまったく的外れな世論をまき散らし、どうにかして南北の間にくさびを打ち込もうとしていると非難した。

記事を読む

韓国市民団体代表「 安倍総理、平昌に来るな!~少女像を撤去せよと言ったり南北和解を妨害しに来るなら韓国に来る理由はない」

日本の安倍総理が平昌(ピョンチャン)に来るという。河野外相の名を借りて「このままでは行くのは難しい」と言っていたが、どういうわけか「状況が許す限り開幕式に参加したい」と立場を変えた。その理由が気になる。

記事を読む

【政治家としての師匠です】舛添要一、野中広務氏死去を悼む「一から鍛えていただきました」

舛添氏は「私が国会議員になったときに、一から鍛えていただきました」と懐かしみ、「都知事を辞任したときには、真っ先に励ましてくれました。弱い者に対する先生の温かい眼差しを忘れることができません。 悲しいかぎりです。ご冥福をお祈りいたします」と故人を偲んだ。

記事を読む

【森喜朗会長】安倍首相の平昌五輪出席について言及「隣国であり、次は東京大会」

2020年東京オリンピック(五輪)・パラリンピック大会組織委員会の森喜朗会長は24日、安倍晋三首相が平昌五輪(ピョンチャンオリンピック)の開会式への出席を表明したことについて「内心、複雑な気持ちだと思う」と述べた。

記事を読む

【中央日報】平昌五輪、「韓vs米日」の対決の場に「五輪の成功的開催を祈る祝賀使節団というよりは戦場に立ち向かう将帥に近いように見える」

「慰安婦合意をどうするつもりなのか問い、北朝鮮との対話ムードには釘を刺しに行く」。日本の安倍晋三首相が平昌(ピョンチャン)五輪開幕式への出席を突然決めた理由について25日付の日本メディアがこのように分析した。朝日新聞は安倍首相の平昌行きを「慰安婦合意に否定的で北朝鮮との融和路線に傾いている文在寅(ムン・ジェイン)大統領との直談判に臨む」と表現した。

記事を読む

【大寒波襲来】平昌五輪で無料配布する“防寒6点セット”がしょぼすぎるwww

平昌の今朝の気温はマイナス17度というのも平昌五輪が開かれる江原道平昌郡の今朝の気温は、マイナス17度。東京とは比べ物にならないほど寒いのだ。しかも開会式が行われる「平昌オリンピックプラザ」には、屋根がない。本来はドーム型にすることが検討されていたが、予算の削減やオリンピック後の撤去が前提ということで、屋根を設置しなかったのだ。

記事を読む

【放射脳】 韓国人の37.5% 「日本製化粧品を購入しない。放射能が不安」⇒ネット「その割には日本で飯食ったり、観光してるよな?」

韓国人10人中9人「日本産農水産物の輸入規制、持続・強化を」福島原発事故が発生して約7年が過ぎている中で、韓国人のほとんどは依然として日本産食品輸入を全面禁止、 または特定品目の輸入禁止を望んでいることが明らかになった。

記事を読む

トランプ米大統領「米に有利な条件だったらTPP残留するわ」

トランプ米大統領は25日、米CNBCテレビのインタビューで、公約実現の一環として離脱を表明した環太平洋連携協定(TPP)について、米国に有利な条件が得られることを前提に、残留を検討すると表明した。

記事を読む

訪韓外国人が大幅に減少、一方で海外へ行く韓国人は増加=韓国ネット「北朝鮮のせい」

韓国法務部が発表した「2017年出入国統計資料」によると、昨年1年間に海外を訪れた韓国人は5344万人と、前年に比べ17.9%(813万人)増加した。海外旅行客増加などの影響から、韓国人の出入国者数は2013年に初めて3000万人を超えて以降、2016年には4000万人突破、昨年は5000万人突破するなど急増しているという。

記事を読む

【マスゴミ】共同通信、「山中氏、科学誌創刊に深く関与か」をタイトルに→批判が殺到→タイトルと本文を謝罪文なしで修正

 京都大iPS細胞研究所の研究不正で、問題の論文を掲載した米科学誌ステム・セル・リポーツの創刊に、当時、国際幹細胞学会の理事長を務めていた山中伸弥・研究所長が深く関わったことが25日、分かった。 この論文の審査に山中氏は関与していないとみられるが、現在も編集委員の一人となっている。科学誌の論文審査制度に対しては、不正を見抜く仕組みが不十分だとの声もある。

記事を読む

【竹島】韓国政府、日比谷公園に出来る「領土展示館」の閉鎖要求

韓国外務省報道官は25日、竹島などに関する資料を展示する「領土・主権展示館」の開館に関して声明を発表し、「わが国固有の領土である独島(竹島の韓国名)に対する不当な主張を目的としており、強く抗議する」と非難、即刻閉鎖するよう要求した。

記事を読む

【鶴橋】在日コリアンが在日コリアンの歴史や朝鮮半島をテーマにした本を集めたブックカフェをオープン

関西を拠点に活動する在日コリアンらの若者グループが近く、在日コリアンの歴史や朝鮮半島をテーマにした本を集めたブックカフェを大阪市内でオープンさせる。 ヘイトスピーチ(憎悪表現)は今もなくならず、インターネット上でも偏見や誤解が根強い。メンバーは「まずは私たちを知ることから始めてほしい」と開設準備を急いでいる。

記事を読む

【キムチ貿易赤字】韓国「日本向けキムチが売れないの!」

韓国でキムチの貿易赤字が拡大している。2017年の輸入量は27万5631トンで、輸出量2万4311トンの10倍を超え、貿易赤字は関税庁が統計をはじめて以来最大となる4728万5000ドル(約52億円)に達している。

記事を読む

【立憲民主党】有田芳生参議院議員らが「全老連」なる団体立ち上げへ すでに使用されている名称を強行使用か

2月末から3月には立ち上げる「全老連」(委員長=小俣一平、幹事長=藤本順一、幹事長代理=江崎孝)は、60歳から加盟できる互助組織です。 講演会やコンサートなども計画していきます。井上ひさしさんの「万国の高齢者 新しい文化を作ろう」という提案に触発された動きです。

記事を読む