2018年02月02日一覧

毎日新聞社取締役 小川一「国がテレビ・ラジオ番組を全て録画・録音・保存する構想。報道の自由を脅かす危険性。報道圧力になりかねない」

小川一@pinpinkiri報道の自由を脅かす危険があるのにあまり知られていない議論。ぜひ知って下さい。国立国会図書館がテレビ・ラジオ番組を全て録画・録音・保存する「放送アーカイブ」構想。国会図書館は国会議員の調査をサポートする機関。「報道圧力」になりかねません

記事を読む

【平昌五輪】北朝鮮選手が救急搬送 ショートT、練習でフェンスに突っ込む

平昌冬季五輪のスピードスケート・ショートトラック男子に出場予定の北朝鮮のチェ・ウンソン選手が2日、本番の会場で行われた練習で激しく転倒し、救急車で病院に搬送された。会場の広報担当者によると痛めたのは右脚。当初の診断では、骨折などの深刻な状態ではないとみられるという。

記事を読む

【中国メディア】日本人はなぜ抗日神劇を批判したり、抗議したりしないのか

中国では連日のように抗日ドラマがテレビで放送されているが、近年はその内容が荒唐無稽であるとして批判の声が高まっている。日本兵を手刀で切り裂いたり、手榴弾で戦闘機を撃墜したりなど、現実的にありえない描写のほか、抗日ドラマで描く時代には存在しなかった武器などが登場し、あまりの荒唐無稽ぶりに中国では抗日ドラマを「抗日神劇」と揶揄(やゆ)する風潮もある。

記事を読む

【もはやお笑い職人】 希望の党・玉木雄一郎「線香配布許せない、茂木は辞任を」→ 玉木、線香59万円分配布w

希望の党の玉木雄一郎代表は30日の記者会見で、茂木敏充経済再生担当相が自ら支部長を務める政党支部を通じ、地元の有権者に線香や衆院手帳を無償配布していたことに関し「過去の自民党議員の事例もあるので、出処進退を自らが判断するべきだ」と述べ、茂木氏の議員辞職を求めた。

記事を読む

中国人を不法就労させた疑いで韓国人の男ら2人を逮捕 焼き肉用の網の洗浄工場で働かせる

焼き肉用の網の洗浄工場などで、中国人7人を違法に働かせていたなどとして、韓国人の男ら2人が逮捕された。逮捕されたのは、韓国人で会社社長の朴聖熙容疑者とインターネット広告会社社長の全永博容疑者。警視庁によると、朴容疑者らは去年9月から先月まで、朴容疑者が経営する千葉県市川市の焼き肉用の網の洗浄工場で、中国人の男7人を違法に働かせた疑いなどがもたれている。

記事を読む

【朝鮮日報】ビクター・チャ氏の駐韓米国大使就任が取り消された背景 対北軍事作戦を進める米国、何も知らない韓国

米戦略国際問題研究所(CSIS)朝鮮部長のビクター・チャ氏の駐韓米国大使就任が取り消されたが、その理由が「ブラッディ・ノーズ(鼻血)」と呼ばれるトランプ政権の対北軍事作戦にチャ氏が反対したためだったことが分かった。その結果、この作戦が単なる仮想の概念ではなく、米軍が実際に検討中の作戦であることも明確になった。

記事を読む

【進む赤化】韓国の与党・共に民主党『自由』のない改憲案を発表w 憲法前文には「ろうそく革命」も

「共に民主党」は1日、改憲をめぐる党の意見を取りまとめるため議員総会を開いた。 この結果について、同党の諸閏景(チェ・ユンギョン)院内スポークスマンは午後6時30分ごろ、ブリーフィングで「『自由民主的基本秩序』を、より広い意味の『民主的基本秩序』に修正することにした」と発言した。

記事を読む

【朝鮮総連】平昌応援団集めに苦慮? 参加者の国籍は問わず 参加費用は個人負担 最高で22万円 反応は芳しくない

平昌(ピョンチャン)冬季五輪に参加する北朝鮮選手団や南北合同チームを応援するため、朝鮮総連の応援団第1陣が8日に韓国に入る見通しになった。北朝鮮関係筋が明らかにした。だが韓国政府が支援する北朝鮮応援団と異なり、費用は個人負担。北朝鮮からの支援もないという。

記事を読む

中国、射程2700km、世界で唯一の「弾道対艦ミサイル」東風-21Dの実験を行う

中国、射程2700km、世界で唯一の「弾道対艦ミサイル」東風-21Dの実験を行う 1: 【東電 79.5 %】 (帝国中央都...

記事を読む

【懲戒免職じゃないの!?】JR山手線の電車内盗撮事件 朝日新聞記者 増田啓佑記者(35)、報道局へ異動

 東京簡裁は、朝日新聞東京本社報道局スポーツ部に所属していた増田啓佑記者(35)=報道局付に異動=に、東京都迷惑防止条例違反罪(盗撮)で罰金20万円の略式命令を出した。命令は1月26日付。増田記者は昨年11月にJR山手線の電車内で、小型カメラで女性のスカート内を撮ろうとしたとして、東京区検から1月25日に略式起訴されていた。

記事を読む

日本に対する嫌がらせだけに命を懸ける韓国人。日本総領事館の中で自殺

韓国・釜山プサンの日本総領事館の倉庫内で1月31日午後、行事の準備中だった男性職員が、ひもで首をつった韓国人男性の遺体を見つけた。男性は60歳代で、死後2週間以上経過しており、自殺とみられる。 総領事館の関係者ではないという。

記事を読む

【正解】平昌五輪外国人ボランティアメンバーの英文資料「平昌」が「平壌」に

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック組織委員会が外国人ボランティアメンバーの運転教育用に準備した英文資料で、「平昌」が「平壌(ピョンヤン)」と誤って記載されていたことが確認された。1日、韓国メディア「ブリッジ経済」によると、平昌組織委が作成した英文の運転教育マニュアルに「平昌(Pyeongchang)」となるべきところが「平壌(Pyeongyang)」と書かれている部分が確認されたと報じた。

記事を読む

【これは酷い】共産党カクサン部「新基地が連れてくるのはオスプレイだけじゃない。 米兵・軍属が3200人もやってくる。 レ〇プや殺人事件おこす米兵の多くは独身兵」

カクサン部長@kakusanbuchooコレ知っておくべき。新基地が連れてくるのはオスプレイだけじゃない。米兵・軍属が3200人もやってくる。レ〇プや殺人事件おこす米兵の多くは独身兵。半年ごとに米本土から交代するので再発防止教育は困難。

記事を読む

【CNN】韓国と北朝鮮でインフルエンザ流行、冬季五輪前に不安も

世界保健機関(WHO)の23日の報告によると、北朝鮮では昨年12月1日から今年1月16日までの間に12万6574人がインフルエンザのような症状を発症し、8万1640人はA型(H1N1)の感染が確認された。インフルエンザ関連の死者は4人に上り、うち1人は大人、3人は5歳未満の子どもだった。

記事を読む

【ハンギョレ新聞】日本の市民団体「日本はアジア全体の被害者全員に謝罪を」

日本の市民団体「日本軍『慰安婦』問題解決全国行動」(以下、全国行動)が25日、「日韓合意は解決ではない、政府は加害責任を果たせ」というタイトルの声明文を出した。全国行動は、被害者中心の接近こそ国際人権基準であるとし「(問題)再燃の原因は、被害者を排除した国家間の合意にある」と指摘した。

記事を読む