2018年02月05日一覧

【阿Q精神必勝法】翁長知事「3年前、私は新基地阻止を訴えて当選した 名護市長選は沖縄県民の民意ではない」

沖縄県の翁長雄志知事は、4日の名護市長選で新基地建設反対を訴えた現職の稲嶺進氏が敗れたことに関し「私が(新基地建設阻止の)公約を掲げ、支えて頂いた県民の民意は生きている」と述べ、県民は新基地建設反対の意思を持っているとの認識を示した。

記事を読む

【コインチェック】 韓国国家情報院「日本の仮想通貨巨額流出 北朝鮮の犯行・・・」

韓国情報機関・国家情報院(国情院)は5日の国会情報委員会で、北朝鮮が少なくとも2カ所以上の韓国の仮想通貨取引所にハッキングを行い、260億ウォン(約26億円)相当の仮想通貨を奪ったと報告した。また日本で発生した580億円相当の仮想通貨が不正流出した事件も北朝鮮によるものとみられると指摘した。

記事を読む

【文政権】韓国教科書の歴史修正がヤバい!! 朝鮮戦争は北の南侵によって起きた→削除  米韓同盟→削除

韓国教育課程評価院が設けている新しい高校歴史教科書執筆基準試案の草案に6・25戦争が北朝鮮政権の全面南侵により勃発したという表現が消えたことを確認した。「自由民主主義」を「民主主義」に、「大韓民国樹立」を「大韓民国政府樹立」に変えたのに続いて、6・25戦争と関連した執筆基準も問題になると思われる。

記事を読む

「政府が諦めるまで続ける!我々はあきらめない!」辺野古でプロ土人が大騒ぎ

名護市長選から一夜明けた5日午前、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では約90人の市民らが座り込み、反対の声を上げた。午前中に工事用の機材や石材を積んだ工事車両112台がゲート内に入った。 正午現在、2度目の搬入に向け、市民の排除が続いている。

記事を読む

【平昌五輪】極寒地獄 カードリーダーが凍ってクレジットカードが使えない事態に

平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック(五輪)は歴代で最も寒いオリンピックになるものとみられる。特に、9日夜に行われる開会式の時は冬将軍が猛威を振るという予想が出ている。ソウル龍山区(ヨンサング)に住む会社員のチョ・ヒジンさん(31)が3日に開かれた開会式のリハーサルに行った感想を中央日報に送ってきた。

記事を読む

竹島入り統一旗で韓国に抗議 菅官房長官「極めて遺憾」

 菅義偉(すがよしひで)官房長官は5日午前の記者会見で、韓国・平昌五輪に出場するアイスホッケー女子の韓国と北朝鮮の合同チームが4日に韓国・仁川で行った強化試合の際に、竹島(島根県隠岐の島町)が描かれた朝鮮半島の「統一旗」が使用されていたとして、韓国に外交ルートを通じて抗議したことを明らかにした。

記事を読む

【最後通牒】ペンス副大統領が重大発言「戦略的忍耐の終わりを伝えるために平昌へ」 

米国のペンス副大統領は2日(現地時間)「(北朝鮮に対する)戦略的忍耐の時代は終わったという簡単で明瞭なメッセージを伝えるため(平昌)オリンピックに行く」と発言した。ペンス副大統領は平昌冬季オリンピックの開会式に米国選手団幹部らを率いて出席する。

記事を読む

琉球新報「渡具知氏の当選をもって新基地建設を容認したと受け止めるのは早計だ。世論調査から市民の態度は明白だ!」

米軍普天間飛行場の名護市辺野古への移設問題が最大の争点となった名護市長選は、建設を推進する政府が推す無所属新人の渡具知武豊氏が、辺野古阻止を訴える無所属現職の稲嶺進氏を破り初当選した。渡具知氏の当選によって市民が新基地建設を容認したと受け止めるのは早計である。渡具知氏は、建設容認を明言せず、問題を解決するために国と対話する姿勢を示しただけだからだ。

記事を読む

【AERA】室井佑月「抑止力って脅しでしょ?」

フィンさんは、安倍首相に会いたがっていたけれど、日程が合わなかったんだとか。安倍さんは17日に東欧から帰国して、フィンさんは18日に帰った。時間の調整をすれば、会えたよな。フィンさんは去年から面会を申し込んでいたんだし。フィンさん、ごめんなさいね。この国の首相は、そういうお人。

記事を読む

【JNN世論調査】線香問題 茂木経済再生担当大臣の説明「納得できない」が7割 〜ネット「玉木は?山尾は?報道したの?」

茂木経済再生担当大臣の秘書が地元で線香などを配っていた問題について、茂木氏の説明に7割の人が「納得できない」と考えていることがJNN世論調査でわかりました。安倍内閣の支持率は、先月の調査結果より4.0ポイント減少し、50.6%でした。一方、不支持率は、2.9ポイント増えて46.8%でした。

記事を読む

【名護市長選】稲嶺進氏 敗北の弁 「辺野古問題はぐらかされた」と苦しい言い訳www

沖縄県名護市長選で敗北した現職稲嶺進氏は「辺野古移設問題を強く訴えたが、なかなか争点となり得ず、はぐらかされた」と述べた。

記事を読む

【平昌五輪コント】平昌市の店に「VISA使えます」のマーク → 実際には使えないトラブル続出

平昌五輪が開催される平昌市ではほとんどの店に特定のカード会社の広報旗が店前に掲げられている。VISAが使えるという意味で掲げられており、「VISAを歓迎します」と五輪の公式マークが付いた青い旗が店前に分かりやすく掲げられている。

記事を読む

【落選請負人】有田芳生「いま立憲民進党の沖縄県連準備会の責任者に電話をしました。」

有田芳生@aritayoshifuいま立憲民進党の沖縄県連準備会の責任者に電話をしました。名護市長選の開票は21時から。出口調査の結果に期待したいと思います。

記事を読む

【平昌五輪ピンチ】選手村と警備会社の宿舎で大規模集団食中毒(ノロウイルスの疑い) 発生!!一時的に宿舎を隔離し対応

2月9日から開催される2018平昌冬季五輪だが、開催を目前にして民間警備会社の従業員宿舎と選手村など大規模な食中毒と思われる患者が訴え病院に運ばれた。 平昌五輪組織委員会と警備会社A社によると、4日現在江原道の大規模な宿泊施設に滞在していた24人が腹痛や嘔吐などの症状を訴えて病院に運ばれた。

記事を読む

【安倍首相訪韓】在日コリアン「韓国や在日コリアンへのヘイトスピーチをそそのかしているボスキャラがどのツラ下げて…」

安倍晋三首相が9日に韓国・平昌で行う文在寅(ムン・ジェイン)大統領との首脳会談で、核・ミサイルによる挑発行動を続ける北朝鮮に圧力をかけるため、3月中旬に平昌パラリンピックが閉会した後に速やかに米韓合同軍事演習を実施するよう求めることが3日、分かった。

記事を読む