2018年02月12日一覧

中国、国民に海外訪問で理性訴え 相次ぐ大声など迷惑行為受け

中国外務省は12日までに、春節に合わせて15日から始まる大型連休で海外を訪問する際に理性的に振る舞うよう呼び掛ける緊急通知を出した。 日本など国外の空港で、中国人旅行客が大声で国歌を歌うなどの迷惑行為が相次いだことを受けた措置。習近平指導部は国民の間に広がるゆがんだ大国意識への対応に苦慮している。

記事を読む

【朝鮮日報】 韓国「ホスト国と違う発言して安倍首相が失点」、日本「南北首脳会談、北核の凍結が先」~韓日議員に温度差

昌冬季五輪を機に実質的な南北関係改善への期待が高まる中、ソウル市内のホテルで第2回韓日議会未来対話が行われた。対話では朝鮮半島や北東アジアの平和定着に向けた対北朝鮮戦略を巡り、両国の国会議員らが活発な討論を行った。9日に開催された文在寅(ムン・ジェイン)大統領と安倍晋三首相による首脳会談で、安倍首相が韓米合同軍事演習を延期する段階ではないとして五輪後に予定通り実施するよう要求。

記事を読む

【平壌五輪】 朝日新聞の公式ツイッター「Pyongyang(平壌)」に「単純な打ち間違えでした」

朝日新聞などの公式ツイッターで、平昌(ピョンチャン)オリンピックのハッシュタグが、「#Pyeongchang2018」ではなく、「#Pyongyang2018」になっていた。 朝日新聞は、「単純な打ち間違えでした」とツイートしている。 フランスのAFP通信によると、ツイッター上では、平昌オリンピックを「平壌オリンピック」と取り違えるケースが急増している。

記事を読む

駐韓米大使館に火炎瓶テロキタ━━━━!!「米国が出てきて韓国を困らせた」30代の韓国系カナダ人を逮捕

ソウル鍾路(テョンノ)警察署は韓国系カナダ人のA(33)を火炎瓶使用などの処罰に関する法律違反容疑で逮捕したと12日、明らかにした。Aは11日午後7時ごろ、自ら製造した火炎瓶を米大使館方面に向かって投げようとしたが、近くの道路に落ちた。Aは1本目の火炎瓶に火を付けている内にカバンに入っていた残りの9本の火炎瓶にも火がついたのを発見し、カバンごと道路に向かって投げた。

記事を読む

【しばき隊】在日コリアン「人間のクズ中のクズが生まれ育って家族もいる国にいてムカつくからいるんだよ。」

無量光 @muryoko21 さっきゴミネトウヨから「どうして日本が嫌いなのに日本にいるんだ」というDMがきたんだけど、お前みたいな人間のクズ中のクズが生まれ育って家族もいる国にいてムカつくからいるんだよ。ゴミ消えろ。

記事を読む

石平氏、報道機関に問う!!古谷経衡の連続ツイートが差別発言に当たるかどうかの判断を社会の公論に求めていく

以下は私のことを評した古谷経衡氏の連続ツイート、私に対する人種差別的攻撃が含まれていることは一目瞭然だ。しかし彼は「それが一般論だ」と言って非を認めない。ならば私は今後、この連ツを各報道機関やその他に送り、それが差別発言に当たるかどうかの判断を、社会の公論に求めていくことにした。 

記事を読む

【北朝鮮】北朝鮮楽団公演、歌詞を変えて「竹島」の領有権主張

【ソウル共同】北朝鮮の三池淵管弦楽団が11日に行った公演で、玄松月団長が独唱し、北朝鮮歌謡の歌詞を変えて「独島もわが祖国」と竹島の領有権を主張する内容で歌った。

記事を読む

【フィリピン】やっぱり韓国はダメ! 日本の鉄道保守・復活契約に安堵の期待「マニラMRT3」

読売新聞(朝刊)が、MRT-3号線の保守・安全運行のために、日本政府が300億円の円借款を行う方針と伝えたことで、利用者から安堵の声が広がっている。 マニラのケソンシティとパサイシティを結ぶ鉄道、MRT-3の故障が多く、乗客を降ろす重大な故障がほぼ毎日発生している。この路線は、三菱重工や住友商事が建設に携わり、2012年10月までは、三菱重工交通機器エンジニアリングのフィリピン法人がメンテナンスを行っており、正常に運行されていた。

記事を読む

【平昌五輪】ノロウイルス、感染者177人に拡大…警備員ら

平昌五輪の警備員らがノロウイルスに集団感染している問題で、韓国・疾病管理本部は11日、感染者が計177人に拡大したと発表した。感染者のうち、68人が治療を受け、すでに回復しているという。現時点で、選手への感染は確認されていない。選手への感染が確認された場合、国際オリンピック委員会(IOC)は同本部と共同で対策にあたるとしている。

記事を読む

【平昌五輪】羽生結弦、親日女子に囲まれる ソウル在住の姜さん「『再び韓国へようこそ。ユヅ君、頑張ってください』と声をかけたらこちらを見てうなずいてくれたんですぅー」

平昌五輪で金メダルを目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(23)=ANA=は、韓国でも女性の追っかけがいるほど人気だ。11日、羽生がカナダ・トロントから入国した仁川国際空港ターミナルには韓国人ファンを中心に日本人、中国人など約150人が待ち構え、声援を送った。

記事を読む

北朝鮮「制裁されて国連分担金(約2000万円)払えないニダ。何とかしる!」

北朝鮮の朴明国外務次官が、国連安全保障理事会の決議で同国の国営銀行が制裁対象となったため、国連分担金の支払いが困難になっていると苦情を訴える書簡を国連事務次長あてに送っていたことが10日、分かった。産経新聞が書簡を入手した。

記事を読む

【平昌五輪】 英紙ザ・タイムズ、半島旗の紹介で「竹島は日本所有の島」と報道wwwwwww

ファン・ジョンウ特派員=米国NBC放送の「韓国侮辱妄言」に続き英国新聞が平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック開幕式で南北選手団が持って共同入場した朝鮮半島の旗の写真を説明しながら「独島(ドクト、日本名:竹島)は日本が所有した島」と報道して物議をかもしている。

記事を読む

平和のロウソクのあかりは韓日間にこそ必要だ~毎日新聞編集委員「日本人は韓国人を誤解したまま心を閉ざすようで心配」

日本の毎日新聞、布施広(64)専門編集委員は2015年末から毎週1回、「布施広の地球議」という固定コラムを担当し、最近、4回連続で「韓国は嫌いですか」というタイトルで韓日関係を扱った。その布施氏に昨年10月、ソウルで開かれた「韓日メディア幹部セミナー」で初めて会った。

記事を読む

【北朝鮮】開催中の『平壌五輪』更にツイッターで世界中に広まる

韓国では、平昌冬季五輪で北朝鮮ばかりが注目を集めていると反発する人たちの間で皮肉を込めて今大会を「平壌五輪」と呼ぶ動きがある。ただ、この2つの地名の区別がつかない人は実際のところ多いようだ。ツイッター(Twitter)ではここ数日、今大会を「Pyongyang2018」(ピョンヤン2018)としている書き込みが多い。

記事を読む

しばき隊「ネットも実社会もネトウヨに汚染されすぎ。これ駆除すんの20年ぐらいかかりそう」

C.R.A.C. @cracjp ネットも実社会もネトウヨに汚染されすぎ。これ駆除すんの20年ぐらいかかりそう。>>1 当たり前の話だけど自分以外はまともな日本人だった場合 周り全員をネトウヨだと思うのが基地外パヨクの常道 自分が人とは違うではなく周りの人間が異常だと思うのもパヨク

記事を読む