2018年02月13日一覧

【ルーピー】文在寅大統領「米国も北との対話意思を表明した」

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は13日、青瓦台(大統領府)で開催されたラトビアのベーヨニス大統領との首脳会談で、北朝鮮が南北首脳会談を提案したことについて、「米国も北との対話意思を表明した」と明らかにした。青瓦台の金宜謙(キム・ウィギョム)報道官が伝えた。

記事を読む

【平昌五輪】日本の過度な「韓国たたき」在日2世「日本人は韓国人だけ自分の下と考えます。日帝時代、いや豊臣秀吉の時からそうでした」

「日本人は韓国人だけ自分の下と考えます。日帝時代、いや豊臣秀吉の時からそうでした。これは直接体験しなければ分かりません。」最近、夜の席で会った在日同胞2世が言ったことだ。豊臣秀吉の話まで出て、日本に生まれて70年以上生きてきた彼の話をうわのそらで流すことはできなかった。

記事を読む

「平昌五輪」そして誰もいなくなった・・・

強烈な寒さが発揮され、「史上いちばん寒い五輪」というキャッチコピーも定着するようになった平昌五輪。アルペンは軒並み延期、スノーボードは転倒続出と、気温以上に猛威を振るっているのが「平昌の強風」だ。これも相まって、現地では体感温度マイナス20度、いや30度近いなんていう噂話が出ている。

記事を読む

【極左にますます加速】立憲・枝野幸男 現実路線を捨て左旋回に加速

党勢低迷が続く野党の中で、枝野幸男代表が率いる立憲民主党が「独り勝ち」を維持している。 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)の合同世論調査では、支持率0・7%の民進党や1・8%の希望の党を横目に、15・6%だった。 ただ、活路を見いだした要因は皮肉にも、旧民主党が政権獲得に至るまで掲げ続けた「自民党に代わる受け皿」という野党像の放棄だった。

記事を読む

平昌五輪ノロウィルス騒動 汚染された地下水で食事を作ったのが原因 大便物質による大腸菌などが検出

平昌冬季オリンピックの警備会社が集団ノロウイルスに感染した理由が判明したようだ。 その原因は調理用の水として汚染された地下水を使用していたのが原因と確認された。2月13日、疾病管理本部によると、平昌冬季オリンピックの警備会社の集団ノロウイルス感染の疫学調査の結果、集団発生の原因と修練院団体の食事と思われる調理用の水が汚染されている可能性があることが明らかになった。

記事を読む

李在明 城南市長「売国奴と侵略国の常識外の合意は無効だ「韓日併合条約」を履行せよと要求する日が来るかも」

イ市長は2月10日、自分のフェイスブックに「売国奴と侵略国間の常識外の合意は無効だから履行してはならない」というタイトルの文章を載せた。さらに「日本の安倍首相が「国家間の合意は最終的かつ不可逆的である、韓国は慰安婦合意を履行しなければならない」と要求したそうだ」と述べた。

記事を読む

ベトナムに進出した韓国企業が給与未払い、代表者の夜逃げなど相次ぐ

2018年2月11日、中国メディアの環球網は、ベトナムに進出した韓国企業で従業員への給与未払いや代表者の夜逃げなどが相次いでいると伝えている。記事が韓国・聯合ニュースの報道として伝えたところによると、ベトナムで「テト」と呼ばれる最大の祝日である旧正月を控え、ベトナムのドンナイ省に進出した韓国企業の代表者や韓国人社員らが8日、従業員への給与未払いのままベトナムを離れたという。

記事を読む

【台湾世論調査】花蓮地震 台湾に思い寄せてくれた国 日本75.8% 中国1.8%

台湾の民間調査研究機関は12日、東部・花蓮県を6日に襲った地震に関する世論調査結果を発表した。台湾に最も思いを寄せてくれた国を問う設問では「日本」との回答が75・8%に達し、一番高かった。次は中国だが、1・8%にとどまった。

記事を読む

韓国気象衛星、よりによって五輪中に故障…日本衛星を活用中

韓国の天気予報に活用されてきた衛星が2日間作動していないことが分かった。韓国日刊紙の東亜日報は13日、「韓国が開発した最初の静止軌道衛星『千里眼1号』が2日以上作動してないことが明らかになった」とし「障害で一日以上も衛星映像を受信できないのは2010年の打ち上げ以来初めてであり、日本側の衛星映像を活用している」と伝えた。

記事を読む

国外逃亡のタイ元首相が日本にイタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

タイのプラウィット副首相は12日、「(国外逃亡した)インラック前首相と(兄の)タクシン元首相は現在、日本にいると報告を受けている」と述べた。共同通信が報じた。

記事を読む

【朝鮮日報】平昌五輪:「モルゲッソヨ」が国内外で話題

最近の若者たちは五輪も遊びのネタにする。平昌冬季五輪ではオブジェやマスコットも遊びの対象になっている。中でも裸で頭に弾丸をかぶり、五輪メーンプレスセンター前に建っている3人の男の像が国内外のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で話題を呼んでいる。

記事を読む

韓国政府「兵士の数が足りないので帰化人も徴兵」

韓国政府は12日、李洛淵(イ・ナクヨン)首相が外国人政策委員会・多文化家族 (国際結婚、移民者の家庭)政策委員会を開き、2022年までの5年間適用される外国人・多文化家族政策の基本計画を策定した。 基本計画によると、政府は公平性を考慮し、韓国に帰化した外国人男性にも兵役の義務を課すことを検討する。

記事を読む

【北朝鮮】金正恩「南朝鮮ありがとう!!」韓国に謝意 南北関係改善を指示

北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は12日、韓国を訪問した北朝鮮高官代表団から文在寅大統領との会談などについて報告を受け、韓国側の対応に謝意を示し、南北関係改善の方向を具体的に指示した。朝鮮中央通信が13日伝えた。妹の金与正党第1副部長を通じて文氏に提案した南北首脳会談の実現に向け、関係改善をさらに進める意思を示したとみられる。

記事を読む

【合法侵略】インド洋の島国モルディブ、中国からの借金20億ドルを返済できず 領土割譲へ

政治混乱が深まるインド洋の島国モルディブのモハメド・ナシード元大統領(50)は12日、隣国スリランカのコロンボで日本経済新聞の単独インタビューに応じ 「対中債務は15億~20億ドル(約1600億~2200億円)に上るが、返済は不可能だ」と述

記事を読む

【JR東労組】JR東日本の最大組合、スト検討 3月中旬か 会社に通告 行使されれば初めて

JR東日本の最大労働組合「東日本旅客鉄道労働組合(JR東労組)」が今年の春闘で、ストライキ権行使の可能性を検討すると会社側に通告していたことが11日、JR関係者への取材で分かった。実際に行使されればJRの最大労組で初めて。ストの可能性があるのは会社側の回答が見込まれる3月中旬で、組合員を限定して行うとみられる。

記事を読む