2018年03月03日一覧

【アメリカ】金正男氏殺害事件で北朝鮮に対して独自制裁へ 化学兵器使用断定

米国務省高官は2日、本紙に対し、マレーシアの国際空港で昨年2月、北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)・朝鮮労働党委員長の異母兄、金正男(キムジョンナム)氏が化学兵器に使われる神経剤VXで殺害された事件に基づき、北朝鮮に対して独自制裁を発動する方針を明らかにした。

記事を読む

【長寿番付】村山富市94歳 歴代首相長寿3位「体はどこも悪くない」

 村山富市元首相は3日、94歳の誕生日を迎えた。歴代首相経験者で90歳を超える長寿は存命2人、故人7人の計9人。満年齢94歳は故人を含め、歴代首相の長寿番付で単独3位になる。村山氏は、今も日本の未来を案じながら大分市千代町の自宅で暮らし「体はどこも悪くなく、とても若い気持ちでいる。これからどう生きるかが大切だ」と思いを語った。

記事を読む

【衝撃!!】東海大学 金慶珠の『科研費』の金額と研究課題wwwwwwwwwwww

金慶珠の科研費・「日韓メディアの歴史認識報道における視点の対立軸研究課題」2,990千円・「新聞報道における情報構築の視点-批判的談話分析から見た日韓文化交流」3,250千円・「談話構成における話者の視点」2,200千円

記事を読む

韓国人「韓国は日本よりも人類発展指数(HDI)が高い。韓国は既に日本を超えている」

「韓国は日本よりも本当に発展しているのか、という外国人の質問に、韓国ネット民が『韓国は既に日本を超えている』と答えた」とする記事を掲載した。記事は「ある外国ネットユーザーが、米国の質問掲示板Quora上で『韓国は本当に日本よりも発展しているのか』という質問をした。これに対して、韓国のネットユーザーの多くが回答を寄せている。なお、日本のネットユーザーはこの議論に参加していない」としたうえで、韓国ネット民の回答を紹介している。

記事を読む

韓国の市民団体、ソウル日本大使館前の「強制徴用労働者像」設置を延期 ⇒鍾路区「挺対協と合意していないから」

三一節(抗日独立運動記念日)を迎えてソウルの日本大使館前に強制徴用労働者像を設置する計画が延期された。 韓国の市民団体「対日抗争強制動員被害者連合会」は三一節を記念して、ソウル鍾路区(テョンノグ)の在韓日本大使館前に強制徴用労働者像を設置する計画だったが、これを延期したと1日、明らかにした。被害者連合会は昨年末、鍾路区庁に日本大使館前の労働者像設置案を提出したが、区庁は先月22日に差し返しを決めた。

記事を読む

共産市議が市幹部に半強制的に赤旗を購読させる。陳情で市庁舎での赤旗の勧誘集金配布が禁止に

神奈川県の藤沢市議会は総務常任委員会を開き、共産党機関紙「しんぶん赤旗」を含む政党機関紙の市庁舎内での購読勧誘・配達・集金を行わないよう求める陳情について、賛成多数で趣旨了承とした。陳情は横浜市在住の男性が提出。公明党や保守系会派の4人が賛成し、反対は共産党を含む3人にとどまり、趣旨了承された。

記事を読む

【オランダ航空会社】乗客「ブボボ」 CA「お客様!」 乗客「ブボボボボボボ」 CA「おやめ下さい!ああ、お客様!お客様!」

アラブ首長国連邦・ドバイ発オランダ・アムステルダム行きの飛行機の中で、乗客のひとりが放屁(おなら)を止めることを拒否したため、飛行機が緊急着陸して警察まで駆けつけるという騒動が起きました。騒動が起きたのオランダの格安航空会社であるトランサヴィア航空の定期便内。

記事を読む

みずほ銀行が関与「北朝鮮不正送金」疑惑――主犯「愛媛銀行」闇に消えた五億円

 日本も旗振り役となり、国際社会の団結が求められている北朝鮮への制裁措置。安倍晋三首相も繰り返し「圧力」の重要性を訴えている。制裁では何より「カネとモノ」の出入りを厳しく阻止することが肝要なのは言うまでもない。そんな中、まさかの日本から億単位のカネが北朝鮮へ不正送金された可能性が濃厚であることが明らかになった。

記事を読む

【人民日報】 日本人「中国社会は秩序正しく、中国人は親切。治安が良くて安心して過ごせる」

2013年9月から天津師範大学に1年留学した経験がある難波千穂美さんは27日、「中国に着いた初日に中国人はとても親切だと感じた。その日、私は大きな荷物を持ってタクシーに乗っていたが、寮が見つからずに焦っていたところ、タクシーの運転手が一緒にあちこちに寮を探しに行ってくれた。そして初対面の中国人の学生も助けてくれた」と振り返った。

記事を読む

立民 枝野「困っているの隠すためだ」安倍首相の「せせら笑い」について心理分析

 「安倍さんは余裕がある時にせせら笑う場合と、余裕がなくなってきた時に同じような行動をとる場合と両方がありますので。少なくとも、この働き方改革についての衆議院の予算の2月の後半は、 かなり困っていて、それを隠すために非常に強気の上から目線的な答弁態度だったのではないかなと」(立憲民主党 枝野幸男代表)

記事を読む

【TPP】米国が日本主導のTPP復帰へ?韓国で高まる孤立への懸念 韓国人「韓国は1人ぼっちだ」

韓国・毎日経済は「米国のスティーヴン・マヌーチン財務長官が日本主導のTPP(環太平洋連携協定)への再加入に関するハイレベル協議が始まったことに初めて言及した」と伝えた。記事によると、マヌーチン財務長官は現地時間の先月27日に開催された米国商工会議所主催の投資説明会で、TPPに関するハイレベル協議に言及し「ドナルド・トランプ大統領は(TPPへの再加入を)再び検討するだろう」と述べた。

記事を読む

【えっ?違うの?】都道府県別『味噌汁の位置』

総投票数が2635票で、「右手前(ご飯の右隣)」が1047票(39.7%)、「左奥(ご飯の後ろ)」が1036票(39.3%)、「右奥」が188票(7.1%)、「左手前」が182票(6.9%)、「その他」182票(6.9%)となった。また、「右奥」「左手前」「その他」が単独で多数を占めた都道府県は無かった。

記事を読む

北朝鮮「米国に取りすがる島国寄生虫」と日本を嘲笑…賠償も要求

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞は1日、日本を「米国にとりすがって生きてゆく島国寄生虫」だと揶揄する署名入りの論評を掲載した。同日、朝鮮中央通信が伝えた。同通信によると論評では、「安倍一味」が「朝鮮に最大の圧力を加えることについて米大統領と合意した」「北朝鮮とは条件なしの対話をしてはならない」などとし、「反北朝鮮騒動に熱を上げている」と指摘している。

記事を読む

【果物屋社長】カーリング女子の「韓国のいちごおいしい」発言の裏事情

平昌オリンピックでカーリング女子が「韓国のいちごおいしい」とコメントをしたことがネット上で大きな話題を呼んでいます。後半戦の作戦会議と、栄養補給を兼ねてフルーツを食べる姿が「もぐもぐタイム」と呼ばれており、そこで食べたいちごに対して「韓国のいちごはおいしい!」とコメントをしているのです。 このコメントだけを見るとなんとも微笑ましく思えるのですが、その背後にある実態を知ると、なんとも複雑な気持ちになってしまいます。

記事を読む

韓国メディア 「なぜ日本は少女像を恐れるのか」…日本軍性奴隷問題が人類普遍の問題で、国際世論化することを恐れているから

アリランTVは三一節をむかえて3月1日時事ドキュメンタリー「4ANGLES」で「日本はなぜ少女像を恐れるのか」等4つの短いドキュメンタリーを放送する、と28日紹介した。初めのコーナーでは日本が我が国のあちこちに建った平和の少女像をとりわけ恐れる理由について探る。

記事を読む