2018年03月07日一覧

【F15部品落下】翁長知事「はらわたが煮えくりかえる思いだ」米軍を強く批判

知事は事故が繰り返される中での今回の発生に「強い憤りを禁じ得ない」と非難。日本側への通報が発生から6日後だったことには「たがが緩んでいると言わざるを得ず、到底容認できない」と指摘した。

記事を読む

【東京新聞】望月衣塑子「しょーもない紙は要らない、知りたいのは朝日が報じた文書のコピー」

#森友 文書 書き換え疑惑 財務省が出そうとしてるコピーは、朝日の報じた書き換え文書ではなく、野党が近財に行ってだしてきた国会に出したのと同じ文書のコピーのよう。。 しょーもない紙は要らない、私たちが知りたいのは朝日が報じた文書のコピーであり、その存在の有無だ。

記事を読む

【ワロタw】立憲民主党・陳「まさか財務省は、以前我々に出した文書と同じものと出すつもりなのでは」

【ワロタw】立憲民主党・陳「まさか財務省は、以前我々に出した文書と同じものと出すつもりなのでは」 1: 名無しさん@涙目です。(東...

記事を読む

【東京】「見えない」「ぶつかりそうで怖い」公道カート 都内で利用進む 事故の86%外国人 

外国人観光客らに人気の公道カートについて、都内で昨年3月27日から今年2月26日までに発生した事故は50件で、このうち86%を占める43件に外国人ドライバーが関わっていたことが、警視庁のまとめで分かった。2020年東京五輪・パラリンピックに向け、訪日外国人が増えるのに伴い、事故も増加する懸念がある。

記事を読む

【民進党】(( ;゚Д゚))ガクブル  有田芳生も応援していた日朝友好促進東京議員連絡会代表の芦沢一明区議(52)が転落死

東京都渋谷区の芦沢一明区議(52)が新宿区内のマンション高層階から転落し、死亡していたことが7日、 査関係者への取材で分かった。警視庁は自殺した可能性が高いとみて調べている。

記事を読む

【国連人権理事会】日本政府「慰安婦は学習指導要領で扱わない」「受け入れられない」 韓国の要求を拒否する見解を表明

政府は6日、国連人権理事会の対日審査で韓国が求めた慰安婦問題に関する教育について「慰安婦問題を学習指導要領の中で取り扱うことはない」との見解を公表し、事実上要求を拒否した。

記事を読む

【朗報】自民党・杉田水脈議員をツイッターで脅迫 無職のパヨク・中村大介容疑者(41)を逮捕

【ツイッターに脅迫で逮捕】自民党・杉田水脈議員のツイッターに 「議員を辞めて頂けないでしょうか。報復措置として娘さんに被害が被るかもしれません」 と投稿し脅迫した疑いで無職・中村大介容疑者(41)を逮捕。 中村容疑者「注目を浴びたくてやった」 41にもなって注目されたかったとか、もう

記事を読む

民進党・小川勝也議員の長男を再逮捕 女子中学生に強制わいせつ致傷の疑い

路上で女子中学生にわいせつな行為をしようとしてけがをさせたとして、警視庁麹町署は7日、強制わいせつ致傷の疑いで、民進党の小川勝也参院議員の長男で、大学生の遥資被告(22)=東京都千代田区麹町=を再逮捕した。遥資容疑者は平成29年10月20日、埼玉県所沢市の路上で帰宅途中の小学生の女児にキスをしたとして、埼玉県警に強制わいせつ容疑で逮捕され、現在公判中。

記事を読む

【NASA】韓国人隊長が率いる火星探査模擬訓練が隊員の辞退でミッション中止に

米ハワイ大によると、同大学がNASAの後援で実施する火星探査模擬訓練「HI-SEAS」(Hawaii Space Exploration Analog and Simulation)第6期ミッションが現地時間で先月26日に中止になった。2月15日にミッションに着手してから12日ぶりだ。

記事を読む

京都府、民族差別などヘイトスピーチが予想される場合、公共施設の利用を拒否することを決定

京都府は4月から、民族差別などを助長するヘイトスピーチ(憎悪表現)が予想される場合に、府立体育館や公園などの公共施設の利用を拒否することを決めた。表現の自由などに配慮し、ケースごとに弁護士らでつくる第三者機関と協議して判断する。都道府県では異例の対応という。

記事を読む

【開催国】韓国、パラリンピックに関心なし テレビ放送時間 KBS18時間 NHK62時間

平昌冬季パラリンピック100日前から、政府と平昌組織委員会が一斉に強調してき、一貫性のあるモットーだ。 平昌冬季オリンピックが期待以上の成功を収めながら、9日に開幕する平昌パラリンピックに向けた国民的期待も高まっている。コスト、時間、天気など、いろいろな理由平昌五輪の現場を見つけられなかった彼らは「春の日」平昌パラリンピック外出を計画している。

記事を読む

北朝鮮が核放棄の兆候なし コーツ米情報長官「私は非常に懐疑的」

コーツ米国家情報長官は6日、上院軍事委員会の公聴会で証言し、非核化に向けた北朝鮮との対話進展の可能性について「非常に懐疑的だ」と述べ、「北朝鮮が核放棄に応じることを示す兆候はない」と指摘した。

記事を読む

【珊瑚海海戦】第二次大戦中、日本海軍に沈められた米空母「レキシントン」、ポール・アレン氏が発見

これまで戦艦「武蔵」など沈没した艦艇をいくつも発見しているポール・アレン氏が、今度は米国の航空母艦「レキシントン」を発見したと報告しています。オーストラリアの珊瑚海で、海面から3000メートルの深さに沈んでいるのを、調査船R/V Petrelで発見。アレン氏は2017年にもR/V Petrelでフィリピンのレイテ島沖を調査し、第二次世界大戦中に沈んだ米駆逐艦「ワード」や旧日本海軍の「山城」「扶桑」「島風」などを発見しています。

記事を読む

毎日新聞「決裁印の押してある1枚目の修正は難しいが、2枚目以降は直すこともある」 朝日「・・・」

官公庁の公文書は、公文書管理法に基づき、職員が職務上作成して組織的に用い、役所で保有しているものと定義され、 意思決定に至る過程などが検証できるように作成するよう義務付けられている。 このうち、責任者が部下から提出された案を認めたことを示す印鑑(決裁印)が押され日付の入ったものが、決裁文書と呼ばれる。

記事を読む

野党「捜査中とか関係ない!権力行使して地検に文書原本出させろ!」 自民「三権分立って知ってる?」

自民党の森山国会対策委員長は、立憲民主党の辻元国会対策委員長と会談し、野党側が、国政調査権を行使して、政府に資料提出を要求すべきだと主張していることについて、 「問題となっている文書の原本は、大阪地検が押収して保管しており、これを提出させることになると捜査に支障を来すことになる」と述べ、認められないという考えを示しました。

記事を読む