2018年03月09日一覧

【BBC】文在寅にノーベル平和賞の可能性

ドナルド・トランプ米国大統領とキム・ジョンウン北朝鮮労働党書記が首脳会談を行うことに事実上合意したことについて、英BBCは21世紀の政治ギャンブル(The political gamble of the 21st Century)」と評価した。

記事を読む

元慰安婦 李容洙(イ・ヨンス)(89) 今度はフランス下院で証言「日本は謝罪と法的賠償を」 

旧日本軍の慰安婦被害者、李容洙(イ・ヨンス)さん(89)が8日(現地時間)、フランスの下院を訪問し、慰安婦問題について証言した。李さんはまた、パリの国連教育科学文化機関(ユネスコ)本部前で慰安婦資料のユネスコ世界記憶遺産登録を訴えるデモを行った。

記事を読む

【MeToo】セクハラ・強制わいせつ疑惑の俳優チョ・ミンギ氏 遺体で発見 警察は自殺とみて調べている

セクハラ疑惑で捜査を受けていた元大学教授で俳優のチョ・ミンギ氏が9日午後4時5分ごろ、ソウル市内で首を吊って死んでいる状態で見つかった。 警察は自殺とみて調べている。

記事を読む

【民進党】江田憲司「安倍首相が訪米?公表のタイミングと言い、また森友隠し?」

江田憲司(衆議院議員)@edaoffice 安倍首相が4月にも訪米?北朝鮮問題でトランプ大統領と会談?まあ良いが、公表のタイミングと言い、また森友隠し?

記事を読む

河野外相「非核化の意思は誰でも言える。違反をやめるから対価をくれというわけにはいかない」

河野太郎外相は9日午前の衆院外務委員会で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長がトランプ米大統領との対話に意欲を示している情勢について、「非核化の意思があるというのは誰でもいえる。これまで2度、北朝鮮は同じようなことをやって核開発の時間を稼いできているので、具体的な行動が必要だということに変わりはない」と、慎重に状況を見極める考えを示した。

記事を読む

【政府・野党・マスコミ 誰が悪い?】森友問題対応の近畿財務局職員が自殺

森友学園の国有地売却問題を巡り、財務省近畿財務局の担当部署で対応に当たった 男性職員が7日に神戸市の自宅で死亡していたことが9日、兵庫県警の捜査関係者などへの取材で分かった。自殺とみて調べている。

記事を読む

【驚愕】日本で就職した韓国人2万人越え…毎年大幅成長

8日、日本厚生労働省と法務省によれば日本で就職した韓国人(技術・人文知識・国際業務ビザ発行基準)が昨年2万1088人に及び、史上初めて2万人を越えた。特に毎年1%前後増加していた日本国内韓国人就業者の数は2015年から急速に増えている。2016年には就業者増加幅が13.6%に及び、昨年も11.4%も増加して毎年継続的に大幅に成長している。

記事を読む

室井佑月「安倍首相の数々の振る舞いのせいで本気で税金、納めるのがイヤになってきた」

安倍首相が好んで使った「美しい国」とか「日本を取り戻す」とかいう言葉の意味が、未だもってよくわからない。美しい国とは、なにをもって美しいというのか? 日本を取り戻すとは、誰からなにを取り戻すことであるのか? そこを突っ込んで聞いた人っているのかな?

記事を読む

TPP11署名、来年発効へ 巨大経済圏、米で動揺も

日本など環太平洋連携協定(TPP)参加11カ国は8日午後(日本時間9日未明)、 チリの首都サンティアゴで米国抜きの新協定に署名した。米離脱から1年余りで巨大経済圏づくりが最終合意に達し、署名式に出席した茂木敏充経済再生相は記者会見で「アジア太平洋の貿易、経済成長を促進する」と意義を強調した。

記事を読む

【平昌パラリンピック】北朝鮮「自尊心ガー」統一旗に「竹島」で南北対立 開会式の南北合同入場は中止

韓国と北朝鮮は、9日のピョンチャンパラリンピックの開会式について、オリンピックの開会式に続いて韓国と北朝鮮の選手が、朝鮮半島が描かれた統一旗を掲げて合同で入場行進するか協議してきました。韓国政府傘下の大韓障害者体育会によりますと、北朝鮮側は、統一旗に南北が領有権を主張する島根県の竹島を表記することを主張し、「政治的な理由で島の表記ができないのは受け入れられない。

記事を読む

【アホ朝】金正恩委員長、「粗暴」「冷酷」といったイメージを打ち消し、老練な外交手腕を見せ、韓国を感動させる

金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長が5日、面会した韓国特使団を北朝鮮の伝統料理でもてなした。礼儀を尽くした態度とねぎらいの言葉で、韓国を感動させた。海外メディアが伝える自身の風評も把握。「粗暴」「冷酷」といったイメージを打ち消し、老練な外交手腕を見せた。韓国大統領府関係者が8日、明らかにした。

記事を読む

【朝日新聞 社説】森友と財務省 問われる立法府の監視 このままでは国民の不信は膨らむばかりではないか。

国会の調査要求に、財務省はまたも「ゼロ回答」で応じた。 文書は、これまで国会に示されたのと同じ内容だった。 財務省幹部は「現在、近畿財務局にあるコピーはこれが全て」と説明したが、他にも文書があるか否かは 「調査は継続中」と明確にしなかった。

記事を読む

自民党・神谷議員の自宅外壁がペンキまみれ、警察が捜査 最近のパヨク、超えちゃいけないライン超え始めたな

大阪府泉大津市にある自民党の神谷昇衆院議員(68)の自宅の外壁などに、ペンキがまかれていたことが8日、泉大津署などへの取材で分かった。 神谷氏側は何者かの嫌がらせとして被害届を提出する方針で、同署も建造物損壊容疑で捜査する。

記事を読む

日本で身の危険を感じドイツへ「亡命」した辛淑玉さんが緊急来日wwwwwwww

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会が8日、沖縄県の基地反対運動を扱った東京MXテレビの情報バラエティー番組「ニュース女子」で、市民団体「のりこえねっと」の辛淑玉(シン・スゴ)共同代表(59)の名誉を毀損(きそん)する人権侵害があったと認めたことを受け、辛氏は同日、東京都内で記者会見し、「民族差別と認定され、涙が出た」などと語った。

記事を読む

【ノーベル文学賞候補】コ・ウン氏(84)、居酒屋オ◯ニーや性暴力が発覚し韓国教科書から抹消されてしまうwwwwwww

韓国政府は8日、性的虐待疑惑の渦中にある著名な文化人3氏について、学校の教科書から名前の言及ほぼすべてと作品を削除する方針を発表した。経済・技術分野における進歩にもかかわらず、社会には家父長制が根強く残る韓国でも、セクシュアルハラスメント(性的嫌がらせ)を告発する「#MeToo(私も)」運動が広がり始めており、さまざまな分野における重鎮たちから受けた性的虐待について声を上げる女性が増えている。

記事を読む