2018年03月10日一覧

前川喜平「(書き換えは)政治へのそんたくだろう」

 学校法人「森友学園」への国有地売却を巡り、財務省が決裁文書の「書き換え」を認める方針を決めたことについて、文部科学省の前川喜平前事務次官は10日、岐阜市内で報道陣に「(書き換えは)政治へのそんたくだろう。 無理なことを役人は自発的にするはずがない。

記事を読む

しんぶん赤旗小木曽編集局長、招待受け韓国・建国大学で交流

韓国の建国大学の招待を受けて訪韓している小木曽陽司・赤旗編集局長は9日、同大KU中国研究院の 韓仁熙(ハンインヒ)院長との対談をはじめ、大学関係者と親しく交流しました。韓氏との対談では、北朝鮮の核・ミサイル問題をめぐり米朝首脳会談への動きという新たな情勢のもと、熱心に意見交換しました。

記事を読む

【しばき隊】在日コリアン「籠池夫妻は一般市民。その一般市民を国家権力総出で押し潰そうとしてる。ふざけんなよ」

無量光 @muryoko21 モリカケ問題の特殊性って籠池夫妻の異常なまでの長期不当勾留に象徴されてる。この国の三権分立ってどうなってるんだ。

記事を読む

朝日ガセ掴まされるwww 近畿財務局幹部「(朝日の言う”契約当時の文書”は)決裁の途中で差し戻された文書の可能性」

財務省、自民党に決裁後の文書書き換えを否定 朝日「契約当時の文書」の行方は自民党幹部によると、7日に複数の党幹部が財務省の矢野康治官房長らに事情を聴いた。 財務省の説明では、同省近畿財務局で決裁に関わった27人にヒアリングしたところ、全員が決裁後の書き換えを否定した。

記事を読む

【環球時報】 米国人の中国に対する好感度は53%、日本はどのくらい?

2018年3月9日、環球時報によると、米世論調査会社ギャラップが先月実施した調査で、米国人の中国に対する好感度がこの30年で最高レベルに達していることが分かった。記事はギャラップが6日発表した調査報告について紹介するもので、昨年50%だった中国への好感度は53%へと上昇した。支持政党別の対中好感度は民主党支持者が59%、共和党支持者が42%だった。

記事を読む

米朝首脳会談、スイスで開催か!?

米国のトランプ大統領が北朝鮮の金正恩キムジョンウン朝鮮労働党委員長と会談する意向を示したのを受け、スイス外務省の報道官は9日、スイスでの会談開催に向け、「すべての関係者と接触している」と明かした。

記事を読む

琉球新報「ニュース女子によるヘイト拡散見過ごすな!」沖タイ「辛さんの名誉がー!謝罪しる」

東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)の番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会は東京MXに対し、ヘイトスピーチ(憎悪表現)反対団体「のりこえねっと」の辛淑玉(しんすご)共同代表への人権侵害を認定し、勧告内容の放送や再発防止策を提出することなど求める勧告を出した。

記事を読む

【私は日本人で韓国人です】水原希子、韓国籍の母と2ショット初公開へ

モデルで女優の水原希子が9日、Instagramを更新し、「いつも私を信じてくれて、ありがとう」とコメントを添えて母親との2ショット写真を公開した。8日が国際女性デーだったことから、水原は、「私にとって1番のインスピレーションは私の母です」と母親に対する気持ちをつづり、笑顔の2ショット写真を投稿した。

記事を読む

【K-POP】韓国アイドルのモノマネが黒人差別だと ネット上で炎上

ガールズグループRed Velvetのウェンディが、人種差別行動の疑惑で炎上している。3月6日に放送されたバラエティ番組『トークモン』(tvN)で、ウェンディは「初めて逸脱してみた歳」をテーマにトークを展開した。

記事を読む

辛淑玉「道で知らない人から罵倒される。顔を合わせた人から公然と悪意を向けられる、今までにない嫌がらせ」

東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が昨年1月に放送した「ニュース女子」について、 放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会が8日、人権団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんに対する名誉毀損(きそん)の人権侵害があったと認定し、再発防止の努力をするよう勧告した。

記事を読む

【朝日】伊勢神宮近くにイスラム教徒の礼拝場所を作る計画、苦情殺到のため中止

三重県伊勢市は8日、伊勢神宮近くの観光案内所にムスリム(イスラム教徒)の礼拝場所を来夏に設ける計画を白紙撤回することを明らかにした。観光客の受け入れ環境を整える狙いだったが、「伊勢神宮近くの公共施設に設ける必要があるのか」などといった意見が多く寄せられ、再検討することにしたという。

記事を読む

【衝撃】東京新聞 望月衣塑子が菅野完の自宅に通っていた 「あいつ、いつもうちの家きて、資料持って帰って、クレジットなしで記事書くだけやん」

説明会見で謝罪求めるという愚策で、さっきの共同の記者が取り出した麻生の言質を台無しにする東京新聞望月。いうとくけど、俺、望月と、大阪の現場で会ったことないよ? あいつが森友の取材してるって話も聞いたことない。

記事を読む

【朝鮮日報 社説】 前政権関係者は全て刑務所行き~目障りだからといって根拠なしに捜査する国が法治国家と言えるか

国家報勲処が朴勝椿(パク・スンチュン)前処長に対する2回目の刑事告発を準備していることが分かった。昨年12月、報勲処は朴前処長を「傘下の財団や共済会に不正があったにもかかわらず放置した」との理由で検察に告発し、検察は朴前処長を起訴した。

記事を読む

北朝鮮 「日本は千年来の敵である。朝鮮民族に働いた罪悪の代価を百倍、千倍に血の代価を払わせる」

北朝鮮の日本軍性奴隷・強制連行被害者問題対策委員会のスポークスマンは8日、近ごろ韓国で、太平洋戦争の末期に日本軍が朝鮮人慰安婦を虐殺する映像が公開されたことに関する談話を発表し、 「日本こそわが民族に極悪非道の犯罪をはたらいた千年来の敵である」と非難した。朝鮮中央通信が伝えた。

記事を読む

【民進党】鬼畜 杉尾秀哉(元TBS)、自殺した財務省職員の遺書公表を迫る…遺族は口外しないでとの意向も

民進党の杉尾秀哉議員「この方は、遺書を残していたらしいのですが、その情報は把握しているか?」 財務省の富山一成理財局次長「今、申し上げたように、わたしからコメントは差し控えさせていただきます」杉尾議員「その遺書について、近畿財務局からご家族に、口外しないでほしいという話があったそうだが、そんなことするんですか? 財務省は」

記事を読む