2018年03月20日一覧

【立憲】有田芳生「『ここで安倍首相のクビを取らなくちゃ』と自民議員に握手を求められた」

参議院予算委員会に向かう途中で自民党の大臣経験者に出会った。 「頑張ってよー。ここでクビを取らなくちゃ」と言って握手を求めてきた。 誰の「クビ」かといえば、もちろん首相のことです。

記事を読む

【希望の党】玉木雄一郎、民進系再結集へ「枝野幸男氏のリーダーシップを期待」

 希望の党の玉木雄一郎代表は20日の記者会見で、衆院選前に分裂した民進党系3党の結集を訴えた上で 「野党第一党である立憲民主党の枝野幸男代表のリーダーシップを期待したい」と語った。

記事を読む

【高橋洋一氏】マスコミ取材「官僚の一存で書き換えができないですよね?」⇒高橋氏「決裁文書のありかを知っていれば書き換え可能」→マスコミ「そういう答えでは使えません」

マスコミからの取材。トンでもないのが多いな。官僚は独自に書き換えができないですよね、忖度があったのですよね、との質問。オレの答え、今回の決裁文書のありかを知っているZと近財の15人くらいならば書き換え可能。

記事を読む

トランプ大統領「薬の密売人は死刑に」

ドナルド・トランプ米大統領は19日、薬物中毒の拡大を食い止めるための一連の計画を明らかにした。処方鎮痛剤やヘロインなどに含まれるオピオイド中毒が問題となるなか、麻薬密売に死刑を適用するなど厳しい措置を取る構え。ただ、政治や司法面での強い反発は免れないもようだ。

記事を読む

中国の王毅外相、副首相に昇格。知日派で有名

日本での勤務経験が長く、日本語も堪能な「知日派」の王毅外相が副首相級の国務委員を兼任することが決まった。日中外交筋の間でも王氏の昇格はおおむね歓迎されているが、今後の本格的な関係改善に向けて王氏の外交手腕の真価が試されることになる。

記事を読む

大谷昭宏「男女共同参画と言っておきながら、こういうことになると(昭恵夫人に)『俺が家で聞いてきてちゃんと国会で言うから』というのは侮辱的」

「男女共同参画時代と言っておきながら、こういうことになると『お前は黙ってろ』『俺が家で聞いてきてちゃんと国会で言うから』と。やり方が侮辱的」安倍総理の言葉を妄想して侮辱する大谷昭宏さん。安倍総理以上に、奥様を家に押し込まず自由にさせてきた総理がいたら教えてほしい。

記事を読む

【画像】ディズニーが韓国に設置した記念の彫像、たった1カ月で無残な姿に 

韓国・中央日報によると、ハリウッド映画「ブラックパンサー」の撮影を記念してウォルト・ディズニー社が韓国の釜山に設置したブラックパンサーの彫像が、何者かに壊され、撤去された。

記事を読む

【文藝春秋】”財界のフィクサー” 許永中「恒泰くんが『わが皇族は朝鮮半島に由来する、日本国民はそこから来たようなもの』と弁解していました」⇒竹田恒泰氏ウソだと激怒

文藝春秋4月号、「許永中の告白」が面白い!!ソウル駐在の許氏と黒田勝弘さんの10時間に及ぶインタビュー。 日本の有名人が「誤解を解く」ために、慌ててソウルまで飛んでいくほど未だに日本社会に影響があるんだね。これは驚いた。

記事を読む

【渋谷】韓国の人気コリアンBBQレストランがついに日本上陸!

韓国・ソウルで2015年にオープンして以来高い人気を誇り、タイやマレーシアにも店舗を展開しているコリアンBBQレストラン、サムゴリプジュッカンが2018年3月16日(金)、東京・渋谷にオープン。

記事を読む

【フジテレビ】韓国人歌手ジェジュン9年ぶり日本のバラエティードラマで「日本人役」

韓国人ソロ歌手のジェジュン(32)が9年ぶりに日本のバラエティー番組に出演する。 フジテレビで26日に放送される「痛快TVスカッとジャパンSP」(後7.00~8.54)でコンビニ店員とパティシエの2役に挑戦する。

記事を読む

【世界水フォーラム】韓国首相、日本皇太子に朝鮮半島平和への理解と支持を求める

韓国の李洛淵首相は19日(現地時間)、ブラジルの首都ブラジリアでの「第8回世界水フォーラム」 開会式前、日本の皇太子徳仁親王に対し、南北対話をはじめとする朝鮮半島情勢の変化への理解と支持を求めた。また、韓日関係の改善へ力添えを求めた。

記事を読む

【米国】韓人(コリアン)が経営するあんま店を売春容疑で摘発

韓人(コリアン)が運営するあんま店(マッサージパーラー)が売春容疑で警察に摘発された。KSBWニュースによれば、マリーナ警察は去る14日におとり捜査を行い、売春の客引き行為をした疑いであんま店の店主であるチェ・ヤン容疑者(57歳)を逮捕した。

記事を読む

大川隆法「こんにちは安倍晋三です。私の政治生命は終わりました。もうもたないですね」

ニュース速報 · 大川隆法「こんにちは、箱根です」 · ニュー速VIP · 大川隆法「こんにちは。SMAPです」 · ニュー速VIP · 大川隆法「大川隆法「大川隆法「こんにちは大川隆法です」」」 · ニュー速VIP · 大川隆法「こんにちは、佳子です」 · なんでも実況J · こんにちは!安倍晋三です! ニュース速報 · 大川隆法「こんにちは、安倍晋三です」 · ニュース速報 · 大川隆法「こんにちは、蓮舫です」 · なんでも実況J · 大川隆法「こんにちは、舛添です」

記事を読む

【日刊ゲンダイw】麻生太郎「ふざけんな!安倍夫妻の事件なのにどうして俺が辞めなくてはいけないんだ」

すでに政界では既定路線となっている麻生財務相の引責辞任。安倍官邸は一番効果的なタイミングで“辞任カード”を切るつもりだ。ところが、麻生大臣本人は断固、辞任を拒否するつもりらしい。「俺をクビにしたら安倍政権は倒れるぞ」と、半ば安倍官邸を脅しているというのだ。

記事を読む

【高知新聞】安倍政権への抗議行動に韓国からも応援の声が届いている

従軍慰安婦問題などでぎくしゃくした関係が続く韓国から、日本へ向けて共感のメッセージが寄せられているという。なぜか。 理由は森友学園に関する財務省の決裁文書改ざんで高まる、安倍政権への抗議行動を応援するため。韓国では朴槿恵(パククネ)前大統領が国政を動員して自らの周辺者を支援し、甘い汁を吸わせた行為が断罪されている。 その構図が安倍政権にそっくりだとして、「不義にあらがい勇気を出した日本のみなさんと連帯します」。

記事を読む