2018年03月25日一覧

【森友文書改ざん】共産党・志位和夫「安倍首相は知っていても知らなくてもアウトだ!総辞職だ!」

何が問題か。公文書は国民の知的共有財産です。公文書を見て国民は行政の検証をしたり監視したりする。それが書き換えられたら国民主権が成り立たなくなる。改ざんされた文書が国会に提出されうその資料で国会が汚されていた。こんなことが許されたら、議会制民主主義が成り立たなくなる。

記事を読む

【パヨクまた負ける】加計学園 獣医学科は16.24倍に

学校法人「加計学園」(岡山市)が愛媛県今治市に4月3日に開学する岡山理科大獣医学部の一般入試後期、 センター試験利用入試の最終合格発表が25日あり、一般入試で20人、センター試験利用で8人が合格して初年度の入試日程を終えた。

記事を読む

【神奈川新聞】理不尽な差別政策を受ける朝鮮学校に対する偏見を解こうと朝鮮学校で見学ツアー

朝鮮学校の姿を知り、子どもたちと交流する「トブロ(ともに)ツアー」が10日、横浜市神奈川区の神奈川朝鮮中高級学校と横浜朝鮮初級学校で開かれた。朝鮮学校を巡っては 、子どもたちへの県の補助金が打ち切られ、高校無償化制度から排除される状況が続く。

記事を読む

小林よしのり「ネトウヨ君は差別するのが快感。 たとえば、基地反対派に対し機動隊員が『土人』と発言したでしょう。沖縄の歴史を知っていたら、ああいう言葉は出ない」

ネトウヨ君たちにいたっては、差別するのが快感になっているだけ。たとえば、普天間基地反対派に対して、機動隊員が「土人」と発言したでしょう。沖縄の歴史を知っていたら、ああいう言葉は出ないですよ。

記事を読む

【おまいう】韓国人「犯罪が増えるのではないか」在留外国人急増の韓国

平昌オリンピックで盛り上がりを見せた韓国。2016年に外国人移住者が200万人を初めて突破してから急速に多文化社会へと変容しつつある。外国人の滞在理由も旅行などの短期滞在者、留学生、外国人労働者、国際結婚移住者とさまざまだ。

記事を読む

【徴兵忌避】軍入隊回避しようと…わざと116キロまで太った20代を摘発 

わざと太って軍入隊を回避しようとした20代の男に懲役刑が宣告された。この男は前科者となり現役入隊しなければならない境遇となった。A氏(21)は徴兵身体検査を控えた2016年初めにインターネットでの検索と知人などを通じ、身長に比べて体重が多い場合には社会服務要員の判定を受けられるという事実を知った。

記事を読む

【支持率0%】玉木雄一郎「今の事態が国民の皆さんに分かった上で選挙をしたら、今の議席配分だったのか・・・」

雨雲@N74580626玉木代表「今分かってるような事態が全部国民の皆さんに分かった上で選挙をしたら、今の議席配分だったのか」

記事を読む

【千葉県】生活保護費の不正受給、10年で6・5倍…

2016年度に千葉県内で確認された生活保護費の不正受給件数が1840件に上り、10年前の約6・5倍となったことが、県と千葉市のまとめでわかった。県と千葉市によると、不正受給の件数は06年度、281件だったが、08年のリーマン・ショック後、受給者が増えるにつれて急増。

記事を読む

【森友文書改ざん】財務省、近畿財務局に改ざんを指示するメールを送っていたことが判明。「国会対策のため」と話す

学校法人「森友学園」(大阪市)への国有地売却に関する決裁文書改ざん問題で、財務省が同省近畿財務局に改ざんを指示するメールを送っていたことが分かった。大阪地検特捜部はメールを入手し内容を精査している。複数の同省職員は、特捜部の任意の事情聴取に指示を認め、「国会対策のため」などと話しているという。

記事を読む

【民進党】小西ひろゆき「民主主義に対案はない。目的は民主主義の敵である安倍政権を1秒でも早く倒す事」

友利新「野党は対案を出すべき」小西洋之「民主主義に対案はない。目的は民主主義の敵である安倍政権を1秒でも早く倒す事」 吉木誉絵「それが目的化してる以上健全な国会にならない」小西「本気で政権を取ろうと考えてる野党議員は殆どいない」

記事を読む

足立議員「バカ野党のくだらない質問主意書の絨毯爆撃で、霞が関はボロボロ。」

足立康史@adachiyasushiバカ野党による質問主意書の絨毯爆撃で、霞が関はボロボロ。私も質問主意書を準備したことがありますが、国会質問で済んだため提出に至りませんでした。

記事を読む

韓国公共放送KBS 旭日旗と竹島を合成し「日本軍侵攻」を捏造

 日本の公共放送であるNHKが、写真を改ざんして歴史的資料として紹介するなどということはありえないだろう。ところが、韓国では、日本を批判するためなら写真や映像を捏造してもかまわないと考えられているようだ。

記事を読む

【国連(OHCHR)】サムスン電子に「劣悪な労働環境を内部告発したベトナム労働者を苦しめるな」

国際NGO、昨年、サムスンのベトナム工場の劣悪な労働環境を告発 現地政府とサムスンによる内部告発者への脅しに憂慮を表明国連がサムスン電子がベトナム現地工場の劣悪な労働環境を外部に知らせた内部告発者らを脅していることに対し、憂慮を表明した。

記事を読む

パヨク「信じたいもの(安倍)だけを盲目的に信じたい、それだけの輩と比べたくも無いけど、間違いなく、私の方が100万倍も愛国者」

日本国民が日本のために納めている税金が一部の権力者によって不正に使われたかも知れない森友学園問題なのに、どうして「愛国者」や「保守派」を名乗っている人たちが、この問題の真相解明を阻止しようと躍起になっているのだろうか?

記事を読む

八代英輝「公立学校が前川喜平を呼ぶのは違法性あり。教育基本法の政治的中立性に反する」「前川喜平は天下り問題で…」

八代英輝「義務教育は教育基本法で政治的中立性が課されてる。前川喜平は天下り問題で次官を辞めた人で現在、現政権批判の元官僚の急先鋒の位置づけになってる。そういう人を公立学校が呼ぶ事は意味を持ち学校側も無頓着でいていい話ではない。政治的色彩を持ち込む意図があってはならない」

記事を読む