2018年03月31日一覧

河野外相「北朝鮮が次の核実験を一生懸命用意している」

 河野太郎外相は31日午後、高知市で講演し、北朝鮮が新たな核実験への準備と受け取れる動きを見せているとの見方を示した。「核実験をした実験場でトンネルから土を運び出し、次の核実験の用意を一生懸命やっている」と指摘した。

記事を読む

【MeToo】潘基文前事務総長が任命した国連幹部が性的暴行、女性職員が被害告白 もみ消し工作も

国連合同エイズ計画(UNAIDS)事務局次長や国連事務次長補の要職を務めた人物から性的暴行を受けたとする国連の女性職員がCNNの独占インタビューに応じ、この時の経験を初めて公に語った。同機関のトップからは謝罪を受け入れれば昇格させるとの圧力を受けたとも証言し、自らの訴えが真剣に受け止められなかったと主張している。

記事を読む

上瀧浩子弁護士「無知と自己顕示欲と私利私欲に支配される、美しい国ニッポン」

上瀧浩子 @sanngatuusagino 無知と自己顕示欲と私利私欲に支配される、美しい国ニッポン。

記事を読む

韓国教育当局「相互尊重の姿勢教えるべき」日本の高校学習指導要領に猛抗議

韓国教育部は30日に報道官声明を発表し、独島を「歴史的、地理的、国際法的に明白なわが領土」と強調した上で、「竹島は日本領土」と明記した高校の次期学習指導要領を告示した日本に対し「われわれの領土の主権を深刻に損なう行為を強く糾弾し、直ちに是正を求める」とした。

記事を読む

【民進新党結成】「何がやりたいんですか?」 再結集の新党に批判相次ぐ

民進党が新党結成を目指して立憲民主党や希望の党に再結集を呼び掛けたことについて、両党からは批判する声が相次いでいます。希望の党・松沢成文参院議員:「バラバラになってそれでもうまくいかないから結集しましょう…では何がやりたいんですか?そういう理念・政策なき数合わせは政治の不信を生むだけだ」

記事を読む

【愛知】朝日新聞販売店のアルバイト配達員の男(40)、朝刊の配達中に「車上狙い」未遂で逮捕

新聞配達中に車上狙いをしようとしたとして、愛知県警津島署は31日、愛西市の朝日新聞アルバイト配達員の男(40)を窃盗未遂容疑で現行犯逮捕した。発表によると、男は同日午前4時20分頃、同市内の農業男性(66)方の駐車場に止めてあった軽トラック内から金品を盗もうとした疑い。男性の長男が気づいて取り押さえた。男は朝刊の配達中だった。

記事を読む

【民団】呂健二団長、小沢自由党代表を表敬…「地方参政権獲得運動の再構築と韓日関係の改善に向けて力を尽くしたい」 

呂団長が在日同胞の代表として、「地方参政権獲得運動の再構築と韓日関係の改善に向けて力を尽くしたい」と抱負を述べると、小沢代表は新三機関長の就任を祝福するとともに、「日韓親善交流増進への自身の熱い思いは変わらない」との決意を示した。

記事を読む

沖縄の翁長知事「沖縄を東洋のカリブにする」

沖縄県は30日、東アジアのクルーズ拠点形成を目標とした「東洋のカリブ構想」を発表した。国内外から訪れる空路客がクルーズ船に乗り換える拠点として沖縄を位置付け、県内離島や東南アジアを結ぶ「フライ&クルーズ」を展開する。

記事を読む

枝野代表「放送法4条の撤廃は論外で、議論にも値しない」「安全保障法制以上の大対決法案にする」

立憲民主党の枝野幸男代表は30日の記者会見で、政府が放送番組の「政治的公平」などを定めた放送法4条の撤廃を検討していることについて「ますます中立公正な放送が求められている時代に、これをなくすのは論外で、議論にも値しない」と厳しく批判した。

記事を読む

【立憲】有田芳生の北朝鮮関連の情報源判明か???????

有田国会議員大先生様の北朝鮮関連の情報源は、レインボーブリッジの小坂彰。あの横田さん写真のネタ元。日教組も絡むこのNGOは北朝鮮支援が目的の団体。有田国会議員大先生様の北朝鮮に残された遺骨問題もこの団体の利権。極めて総連とも関係深く公安の監視団体。

記事を読む

パヨク「アメリカは北朝鮮と対話路線!w安倍ざまぁ!w」→アメリカの提案で北朝鮮への制裁を大強化

国連安全保障理事会(UN Security Council)は30日、北朝鮮の制裁逃れを助けたとして船舶27隻、企業21社、実業家1人を新たに制裁対象に指定した。北朝鮮政府が対話に前向きな外交姿勢を見せる中、同国への圧力を維持する動き。外交筋が明らかにした。

記事を読む

中国「日本はそろそろ中国に教えを請うべき」トラブル絶えない新幹線に

中国高速鉄道には新幹線の技術も導入されていることは周知の事実だ。中国は日本をはじめとする国から導入した技術を「消化・吸収」し、再構築したと主張しており、中国高速鉄道は現在、新幹線と各国で高速鉄道プロジェクトの受注競争を繰り広げるまでに成長した。

記事を読む

IOCのバッハ会長「北朝鮮が2020年東京五輪参加する確約を得た」

AP通信によりますと、北朝鮮のキム・ジョンウン(金正恩)朝鮮労働党委員長が30日、ピョンヤンを訪れているIOC=国際オリンピック委員会のバッハ会長と会談し、再来年の東京オリンピックや4年後の北京オリンピックへの北朝鮮選手の参加を支持する考えを示したということです。

記事を読む

田原 総一朗「昭恵夫人の証人喚問の前に安倍首相は辞任する」

3月27日(火曜日)に、国会で佐川宣寿前国税庁長官の証人喚問が行われた。これによって森友文書改ざん問題の疑惑を一層強めてしまったと思う。この日の佐川氏の表情を見ると、事前に戦略を練って証人喚問に臨んだように感じた。3月9日に辞任した時の顔とはまるで違うのだ。

記事を読む

千原せいじ「森友問題を解決したところ誰一人得しない。なんやそれ?やで。クソみたいな事してんねん。あいつらは」

千原せいじ「森友問題を解決したところで誰一人得しないし国民生活は何も変わらない。北朝鮮問題を解決した方がダイレクトに俺らの生活に返ってくる。北朝鮮問題の方が大事で、森友問題を解決したところでなんやそれ?やで。クソみたいな事してんねん。あいつらは」

記事を読む