2018年04月05日一覧

【韓国政府】若年層失業率抑制に2900億円 中小企業就職なら3年で180万円支給

韓国政府は5日、高止まりしている若年失業率を抑えるため2.9兆ウォン(約2900億円)規模の補正予算案をまとめ発表した。中小企業に就職した若者らに政府が3年間で1800万ウォンを支給することなどが柱だ。自動車や造船業の構造改革に伴い疲弊感が漂う地方経済の活性化に、1兆ウォンの補正予算も組む。

記事を読む

韓国メディア「北朝鮮の五輪参加を日本が拉致問題で政治利用し妨害している」⇒韓国ネット「日本は平和を望んでいない」

韓国・聯合ニュースは「困窮する日本…北朝鮮が東京五輪参加意思表明も“拉致問題”で妨害」と題する記事で、「北朝鮮の核問題をめぐる国際社会の議論から疎外されている日本政府が、北朝鮮の東京五輪への参加問題を拉致問題と結びつけ、困窮する姿を演出している」と指摘した。

記事を読む

【河野大臣に謝れ】38ノース「寧辺・原子炉周辺で大規模掘削工事 」

アメリカの北朝鮮研究機関は4日、北朝鮮の寧辺にある原子炉の周辺で大規模な掘削工事をとらえた衛星写真を公開した。今後の継続的な運用のため工事が続いているとみられる。

記事を読む

【税金泥棒】民進党ら野党6党、少し早めのゴールデンウィーク入りへ「当面、法案審議の日程協議はお断りします」

 存在しないとされた陸上自衛隊イラク派遣部隊の日報が見つかった問題をめぐり、与野党の対立が5日、激化した。野党は、真相究明に向けて稲田朋美元防衛相ら関係者の国会招致や集中審議の開催を求める方針だが、与党は応じない構え。反発を強める野党が衆院本会議を欠席するなど影響は国会に波及した。

記事を読む

韓国軍戦闘機が山に衝突 パイロット2名の安否は不明

5日午後、F-15K 戦闘機 1機が任務を終え、大邱基地に戻っていた慶漆谷ガサンミョンハクハリに墜落した。搭乗した空軍大尉のパイロット 2人の生死は確認されていない。

記事を読む

香山リカ「ツイッター見ると世界が日本に呆れたという記事ばかり。日本は病的状態。日本病」

すきま時間にツイッターのぞくと、国内のひどいできごとや世界が日本にあきれたという記事ばかりでキツい。これだけ重なると日本という国がなんらかの病的状態に陥ってると言わざるをえない。日本病。また「診てないのに病気とレッテル貼りか」と怒られるかな。 いや、もう十分診させてもらいましたよ。

記事を読む

韓国政府「2022年には日本を抜いて世界輸出4位」という野心的な計画を発表

韓国政府が2022年に日本を抜いて世界4位の輸出国になるという野心的な計画を立てた。産業通商資源部通商交渉本部はこうした内容を骨子とする「新通商戦略」を準備中だと5日、明らかにした。輸出市場多角化、環太平洋経済連携協定(TPP)参加検討、デジタル通商戦略などを通じて2022年に「輸出世界4強」に入るというのが核心だ。

記事を読む

【名古屋】立憲民主党・山尾志桜里に新疑惑 歓楽街での駐車場代1年で440件超 夜間から未明にかけ

 立憲民主党の山尾志桜里衆院議員が代表を務めた民主党愛知県第7区総支部に、政治資金の「駐車場代疑惑」が浮上した。 山尾氏の選挙区(尾張旭市など)から離れた、日本有数の歓楽街、名古屋「錦」や「栄」などの駐車場を、夜間から未明にかけて使用した領収書が多数計上されていたのだ。

記事を読む

【斜陽】パチンコホール、1年間で420店も減少

パチンコ業界の先行きは厳しいものになりそうだ。矢野経済研究所(東京都中野区)によると、2017年12月末の全国パチンコホール経営企業数は、前年12月末比で177社減少し3244社、店舗数は420店舗減少し1万258店舗となった。

記事を読む

江田憲司さん、財務省文書改ざん問題のリーク元をうっかりバラしてしまう珍事wwwwww

大阪地検の女性特捜部長のリークがどんどん出てくる。NHK「何千台分のトラックでゴミを撤去したと言ってほしい」と本省理財局の職員が森友学園に要請と。ネタ元はメールらしい。今のところ、特捜部は「やる気」みたいだが、法務省と財務省の関係からすると、どこまで貫けるか!?頑張れ!

記事を読む

元・現大統領の好感度、1位は文大統領、2位は…

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が元・現大統領の好感度調査で最も高い36%の支持を受けた。世論調査専門会社リサーチビューがニューシスの依頼で3月末に定期調査をした結果によると、文大統領は朴正熙(パク・ジョンヒ)元大統領(支持率27%)に9ポイントの差をつけて高感度トップとなった。

記事を読む

【TBS】龍崎孝「小野寺大臣の責任は重い、真相究明をし、関係者を処分をした後に引責辞任しろ」

防衛相から探索を命じられていた日報を発見したにもかかわらず、陸上自衛隊は9カ月以上も報告を怠った。隠蔽(いんぺい)だとの批判は免れず、指揮命令の徹底が死活的に重要な軍事組織としても欠陥を露呈した。陸自内部のどの範囲までが日報の存在を把握し、なぜ報告を避けたのか。

記事を読む

世界の研究者、AIロボット兵器開発で韓国大に「絶交宣言 」

世界30の国・地域の人工知能(AI)やロボット工学の研究者らは4日、AIを用いた軍事技術の研究センターを設置した大学、韓国科学技術院について「ロボット兵器の開発競争を加速させる動きで遺憾だ」と批判、開発をしないと確約するまで絶交すると宣言した。

記事を読む

釜山市民団体、5月1日に日本領事館前に強制徴用労働者像を設置…「政府は邪魔するな」

積弊清算・社会大改革釜山運動本部と全国民主労働組合総連盟(民主労総)釜山地域本部は3日、釜山市庁前で記者会見を行い、「外交部や釜山市、東区庁、警察などに心から勧告する。妨害策動を中断して設置運動を積極的に保障せよ」と主張した。

記事を読む

韓国と北朝鮮が鉄道でつながる?南北首脳会談の主要議題に=韓国ネット「今からわくわくする」

外交問題に詳しい韓国与党関係者は3日、取材に対し「(南北首脳会談では)南北鉄道問題が議論される予定」とし、「南北関係だけでなく、北東アジア情勢において非常に重要なイシュー」と述べた。

記事を読む