2018年04月16日一覧

日テレ・香山リカが事実誤認のデマ「自民党からもろてんねん」を流布 ⇒リカちゃん屈辱の謝罪

精神科医の香山リカがとんでもない事実誤認のデマを流している。安倍総理を応援する「ガンバレ晋三」というプラカードは自民党が自作自演で配っていると吹聴したものの、後に制作した一般人が名乗り出て抗議した。 「自民党からもろてんねん」

記事を読む

中国「中国に『日本銀行』があったら日本人は混乱するだろう?だが日本には『中国銀行』があるんだ」

中国国内において「中国銀行」といえば国有4大銀行の1つに数えられる金融機関であり、中国人なら誰でも知っている銀行と言える。しかし、日本にも中国銀行があることを知ると、中国人は混乱するようだ。中国メディアの新浪財経は12日、中国に「日本銀行」があったら日本人が混乱するだろうが、「日本には中国銀行がある」ことを伝え、日本の中国銀行を紹介する記事を掲載した。

記事を読む

【超悲報】立憲民主党の福山哲郎さんの街頭演説、繁華街のド真ん中でやっても聴衆が少な過ぎると話題www

与党がまずいことをやった時には、その収拾は政府・与党に責任がある。「福ちゃん、そのことはよく覚えておきなさい」と、昔、自民党の先輩議員に教えてもらった。

記事を読む

【姫路】社長殺害、韓国籍 中村春根(陳春根)無罪を主張=裁判員で審理最長―神戸地裁支部

 元広告会社社長ら3人に対する殺人などの罪に問われた韓国籍の陳春根被告(47)の裁判員裁判の初公判が16日、神戸地裁姫路支部(木山暢郎裁判長)であった。裁判員裁判の対象7事件について、同被告は罪状認否で「全ての事件について私は無罪です」と述べた。

記事を読む

元SEALDs 奥田愛基「ヘイトスピーチが広がっているような国でもクラブに行けば国境を超えて色んな人が同じ音楽で踊っている」

クラブにいったら、ヘイトスピーチが広がっているような国でも、クラブにいったら国境を超えていろんな人が同じ音楽で踊っている。もうみんな一緒に生きてるじゃんって。

記事を読む

沖縄沖EEZで無許可タチウオ漁の韓国漁船拿捕 「日本の海域の方がたくさん取れると思った」

水産庁は16日、沖縄・久米島沖の日本の排他的経済水域(EEZ)で許可を得ず操業したとして、漁業主権法違反(無許可操業)の疑いで、韓国のはえ縄  漁船「506ヘンボク」(29トン、10人乗り組み)を14日に拿捕したと発表した。

記事を読む

【金日成生誕106周年記念講演】社民党元議員「日本政府は、東北アジアの平和のための金正恩委員長の努力を正当に評価するべき」

金日成主席生誕106周年に際し、太陽節を記念して日朝友好時局講演会「朝鮮半島の平和と統一・日朝友好親善のために」が5日、都内で行われ、約120人が参加した。講演に先立ち、朝鮮の自主的平和統一支持日本委員会の日森文尋議長が呼びかけ人を代表し、あいさつした。

記事を読む

社民党・福島みずほ、“共生”描くジブリ作品好きも「安倍政権との共生はない」

1998年に参議院議員選挙に初当選し、社民党党首や内閣府特命担当大臣を務めた社民党の福島みずほ議員。東京大学法学部を卒業後弁護士になり、元社会党委員長の土井たか子氏に憧れ政界に足を踏み入れた。主に「いのちを大切にする社会」「民主主義と人権を大切にする社会」「格差と貧困のない社会」「未来につながる持続可能社会」などの政策に取り組んでいる。

記事を読む

【朝日世論調査】自民党の次期総裁、適任は 石破氏が初めて安倍氏上回る…

 朝日新聞社の14、15日の世論調査では、次の自民党総裁にふさわしいのは誰だと思うかも尋ねた。 今秋の総裁選の候補と目される4氏を挙げてきくと、石破茂・元幹事長が28%で、次いで安倍晋三首相が23%。

記事を読む

NO IMAGE

中国「日本が中国との関係を改善したいなら行動で誠意を見せろ」

 2018年は日中平和友好条約締結40周年の節目の年だが、日中関係は徐々に改善の兆しが見られている。しかし、日中ともに相手がどれだけ関係改善に本気か探りたいのが本当のところだろう。中国メディアの新聞晨報は12日、日本が中国の信用を得るには、誠意を行動で示さなければならないとする記事を掲載した。

記事を読む

【レイバーネット】官邸前の日の丸デモは150人、国会前のデモは3万人。いかに彼らが少数かが分かる

本日(4月14日)、「4・14国会前大行動」が開かれました。 13時半ころ、地下鉄・国会議事堂前で降り地上に出ると、首相官邸前に大きな「日の丸」が林立していました。官邸前から歩道に沿って約150人位いたでしょうか。一方、「大行動」に参加する人波がひっきりなしに、地下鉄の出口を出て、国会正門前に向かっていました。

記事を読む

香山リカ「桜散る ネトウヨどもが 夢の跡 花芥 森友敷地に ゴミはなし 渡米に病んで 夢は 桜とともに散る」

今週の安倍総理17(火)~20日(金) 訪米21日(土) 「桜を見る会」(新宿御苑)「桜を見る会」で総理はよく即席の俳句を披露します。

記事を読む

【超悲報】希望の党、再び支持率0%に・・・

(数字は%。小数点以下は四捨五入。◆は全員への質問。◇は枝分かれ質問で該当する回答者の中での比率。〈 〉内の数字は全体に対する比率。丸カッコ内の数字は、3月17、18日の調査結果)◆あなたは今、どの政党を支持していますか。政党名でお答えください。

記事を読む

本田圭佑さん、シリア化学兵器使用に「何も出来ない自分が虚しい。もっともっと成り上がって力つけます」

 日本代表FW本田圭佑(31=パチューカ)が15日、ツイッターで、シリアでの化学兵器が疑われる攻撃で、子どもたちが手当てを受けている画像がついた記事に関連し「何も出来ない自分がただ虚しい。もっともっと成り上がって力つけます」とつぶやいた。

記事を読む

マスコミの「世論調査は捏造が当たり前」だと、サヨクの鳥越俊太郎が言ってる

鳥越:毎日新聞の記者時代の経験ですが、例えば、選挙に関する世論調査の結果を発表する前に選挙の担当者が数字を“調整”するのをしばしば見てきた。 担当者が取材で掴んだ選挙区情勢と違うという理由です。そういった裏事情を知っているので、私自身は世論調査の数字を疑っています。

記事を読む