2018年05月03日一覧

朝日新聞と読売新聞でなぜ結果に差? “改憲世論調査”はどう読むべきか

今日3日の「憲法記念日」を前に、朝日新聞は2日の朝刊で憲法を中心とした世論調査の結果を公表した。調査によると、安倍政権のもとで憲法改正を実現することに「反対」は58%、「賛成」は30%で、昨年調査(反対50%、賛成38%)よりも「反対」が増えた一方、「賛成」は減少した。

記事を読む

韓国大統領の外交ブレーンが「米軍見直し論」文在寅は火消しに走る

南北首脳会談の「板門店宣言」に目標を明記した朝鮮戦争の終戦宣言や「平和協定」を巡り、韓国内で在韓米軍の駐留に関する議論が浮上し始めた。文在寅大統領の外交ブレーンが駐留見直し論に言及し文大統領は火消しに走ったが保守系野党が猛反発。

記事を読む

【テカりMAX】枝野代表が安倍首相の改憲動機批判 性獣こと山尾議員も集会出席

立憲民主党の枝野幸男代表(53)は3日、都内で漫画家の小林よしのり氏(64)が主催する「ゴー宣道場」の集会に参加した。 この日は憲法記念日ということもあり、集会のテーマは憲法改正。枝野氏は、立民の主張として 「絶対に(憲法を)一言一句変えてはいけないという立場ではない。

記事を読む

【憲法集会】志位和夫「日報を隠蔽し、幹部自衛官が国会議員に罵詈雑言、『こんな組織』を憲法に明記させていいのでしょうか?」

『5・3憲法集会』で、共産党・志位和夫「日報を隠蔽し、幹部自衛官が国会議員に罵詈雑言を浴びせる、文民統制を踏みつけにしている自衛隊です。こんな組織を憲法に明記させていいでしょうか?この政権に憲法を語る資格はない」

記事を読む

慰安婦ミュージカル「コンフォートウーマン」、3年ぶりにニューヨークで公演再開

DIMO KIM MUSICAL THEATRE FACTORYはニューヨーク・マンハッタンのピーター・ジェイ・シャープ・シアター(Peter Jay Sharp Theater)で創作ミュージカル『コンフォートウーマン』を公演すると現地時間2日に明らかにした。今回の公演は7月20日から9月2日まで60回にわたり行われる予定だ。

記事を読む

釜山の徴用工像設置失敗・・・市民団体「日帝強占期に連行された800万を超える我が朝鮮民族に対し、日本は一度も謝罪や賠償をした事がない」と激怒

釜山(プサン)の日本総領事館前に強制徴用労働者像を設置する過程で警察の過剰対応が物議を醸している中、釜山労働者像建立特別委員会のキム・ビョンジュン執行委員長は3日、「日本の地にも設置されている強制徴用労働者像が、大韓民国の地に設置できない皮肉な状況」と批判した。

記事を読む

【手のひら返し】トランプ大統領「韓国の鉄鋼関税免除な。あれはウソだ」 41%反ダンピング関税へwwwwwwww

米国政府は1日(現地時間)、韓国製鉄鋼の線材製品に対し41.1%の反ダンピング(不当廉売)関税を課すことを決めた。鉄鋼関税をめぐっては、トランプ大統領が前日に韓国製鉄鋼製品全体への25%関税の適用除外を決めたばかりだ。  米国国際貿易委員会(USITC)は「韓国など5か国が輸出する線材製品が、米国の鉄鋼業界に実質的な被害を与えている」として、5年間で最大147.63%の関税を課すことを決めた。

記事を読む

【画像】辺野古の反基地抗議現場のトイレ案内が何故かハングル

辺野古なう。活動家の拠点となっている違法テントにはトイレはない。トイレに行く場合、トイレ送迎車のトンスル号が案内板の近くで待機している、その案内板にハングルがあった。つまり半島からの訪問が常態化している証である。

記事を読む

【法政大、山口教授 科研費支給問題】杉田水脈衆院議員らと山口二郎・法政大教授がバトル 6億円近い交付指摘に山口氏「根拠ない言いがかり」「学者の萎縮が狙い」

日本学術振興会などが研究者に研究費を補助する科学研究費(科研費)に関して、法政大の山口二郎教授と杉田水脈衆院議員が新聞、雑誌やツイッター上でバトルを繰り広げている。

記事を読む

日中通貨スワップ 新通貨協定締結?=融通額3兆円軸に-日銀・人民銀 

日中両国の中央銀行である日銀と中国人民銀行が、円と人民元を相互に融通し合う新たな通貨交換(スワップ)協定の締結に向け、本格交渉に入ることが2日、分かった。融通額は3兆円規模を軸に検討する。

記事を読む

沖縄タイムス「日本政府よ、北朝鮮に完全非核化を求めるのであれば米国の”核の傘”から離脱しろ」

復帰前、沖縄は海外における「世界最大級の核拠点」となった。沖縄に核を集中させ、その抑止力に依存する、というのが政府の考えだった。

記事を読む

なぜ#MeToo運動はジャニーズ事務所やTOKIO山口達也には文句を言わないのか?財務省事務次官は容赦なくぶっ叩かれて…

#MeToo 界隈はなんでこんなに静かなんでしょうそういういけない酒癖の人が、大手を振って芸能界の真ん中で活躍されていたというのはアルコール依存の人でも社会で活躍できるという優れたモデルケースなのかもしれないけど、やらかしたことはパワハラでありセクハラです。

記事を読む

【在日韓国人犯罪】助手席の男性を包丁で(刺)し、警察官にも切りつけ、自らの首も(刺)した50代の韓国籍の男を逮捕/東京・荒川

2日夜、東京・荒川区で、車を運転していた50代の男が助手席の男性を包丁で刺したり、警察官を切りつけたりして、殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。車内からは1歳の男の子が保護され、先月、川崎市で父親と見られる男に連れ去られて神奈川県警が行方を捜していたということで、警視庁などはこの男が事件に関わったと見て調べています。

記事を読む

【山口メンバー】元社民候補増山麗奈さん「放射能の影響として性欲をセーブできなくなるとも言われている」

会見聞いたら、TOKIO山口達也容疑者。”酒を断ちたくて”入院して、入院先から仕事に通うような状況だったらしいじゃない。退院した一日後に家で昼から飲んで未成年にわいせつ行為。 完全に依存症・犯罪者そのものじゃない。

記事を読む

香山リカ「いま思うと平昌五輪の失敗を期待するようなことを報じていた日本のテレビは意地悪」

いま思うとリオや平昌のオリンピックの前、日本のテレビは、競技場建設が間に合わないとか 選手村が安普請だとか暑すぎるとか雪が少ないとか、失敗を期待するようなことを高みから笑いながら報じてたよね。

記事を読む