2018年05月08日一覧

【みなさまのNHK】受信料支払率80%達成 受信料収入6914億円 過去最高 黒字28連続 17年度決算速報

NHKは8日、2017年度決算の速報値を発表した。受信料の支払率は80.4%で、15~17年度の経営計画で目標としていた80%を達成した。事業収入は前年度比130億円増の7204億円と2年連続で過去最高となり、受信料収入も144億円増の6914億円と4年連続で過去最高となった。

記事を読む

国民民主党誕生の裏で… 政党助成金の為だけに1日で消えた「国民党」その姑息な手口

希望の党と民進党が合流して「国民民主党」が発足する裏で「中継ぎ」としてわずか1日だけ存在した政党があった。その名も「国民党」。国民党は希望の党が分裂する形で立ち上がり、同じ日のうちに解散。民進党から名前を変えた国民民主党に合併した。

記事を読む

【スワップ遠のくw】韓国・文在寅大統領「政府間の条約や合意だけで慰安婦問題は解決できない」

2018年5月8日、韓国・マネートゥデイによると、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が日本との歴史問題について 「政府間の条約や合意だけでは、慰安婦被害者を含む多くの人の人間としての尊厳を回復させ、心の傷を癒すことは難しい」との見解を示した。

記事を読む

【詐欺犯目線】立民・辻元清美「一人参考人はきつい。私がやられたから分かる」

私はずっと与党と交渉していますが、与党は柳瀬(唯夫・元首相秘書官)さんを予算委員会に政府参考人のようにちょろっと出して、3時間半ぐらいの委員会でごまかそうという気配がぷんぷんしていた。

記事を読む

【国民民主党】略称「国民党」変な名前 不参加の遠因? 大塚代表「国民と聞いて国民民主党を思い起こしてもらえるよう」

希望の党と民進党による新党「国民民主党」は8日、総務省に略称「国民党」で届け出る予定だ。国民党と民進党はいずれも台湾の2大政党の名前。

記事を読む

【毎日新聞】これで人が育つ?生活保護、3年で160億円カット 安倍政権で続く減額

政府は2018年度から、生活保護の生活費相当分を3年かけて減額する。 その一方、「人づくり革命」の一環として、保護世帯の子どもの大学進学を支援する方針を打ち出した。こうした見直しは「子どもの貧困」にどう影響するのか、調べてみた。

記事を読む

【今日の旭日旗】サッカー UEFAヨーロッパリーグ準決勝戦のスタンドに『旭日旗』・・・韓国反日教授が抗議メール

日本の軍国主義を象徴する旭日旗が、欧州サッカー連盟(UEFA)のヨーロッパリーグ(EL)準決勝戦が行われたスタジアムのスタンドに登場して、該当するチームに抗議メールを送ったと『韓国広報専門家』で知られる誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授が8日に明らかにした。

記事を読む

金正恩が再訪中か!? 専用機で大連に北朝鮮要人 習近平も移動中

複数の北朝鮮消息筋によると、北朝鮮の最高位級関係者が7日、専用機で中国遼寧省大連市を訪れた。現地の空港や市内では交通規制が実施されるなど、さまざまな状況から北朝鮮の要人が金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)である可能性が高いという。

記事を読む

【おいタバコ】「温泉にも行けず貯金する事もできない」ナマポの男性悲鳴(画像)

生活保護、やまぬ減額に受給者悲鳴 1日2食、貯蓄は月千円「お金に余裕があれば大きい浴場で思いっきり風呂につかりたい」。生活保護を受けている福井県福井市の独身男性(69)は「風呂も食べたいもんも我慢する毎日」を送る。

記事を読む

【他人事】報ステ・富川アナ「セクハラ問題を含めて真相に辿り着けるかどうか」

雨雲@N74580626富川アナ「セクハラ問題を含めて真相に辿り着けるかどうか」テレビ朝日が隠してるから無理じゃん#報道ステーション

記事を読む

【朝日】長野県サイトに在日韓国人を「ならず者」「寄生虫」「在日特権」といったヘイトスピーチ表現 投稿をそのまま掲載

長野県が県政への意見を募っている「県民ホットライン」のサイトに、特定の民族や人種を標的に差別をあおるヘイトスピーチにあたる表現が複数、掲載されていることがわかった。ツイッターで疑問の声が相次いでいる。

記事を読む

【環境汚染】有害物質てんこ盛り 沖縄の浜辺に中韓から大量のゴミ流れ着く 自然環境に深刻な影響

沖縄県の八重山諸島や宮古島、与那国島の海岸で、有害液体などが残存している廃ポリタンクや水銀を含む管球類廃棄物などの危険な有害物質を含む海外からのごみの漂着が、深刻な状態であることが7日までに分かった。

記事を読む

国民民主党結成、不参加の議員「支持率0%同士がくっついても0%でしかない」

民進党と希望の党が合流した新党「国民民主党」の結党大会が7日、開かれた。昨秋の衆院選前に分裂した両党が支持率低迷にあえぎ、迷走に迷走を重ねた末の再結集で、新党参加を見送った議員からは「支持率0%(に近い)同士がくっついても、0%でしかない」と厳しい声が上がった。

記事を読む

【韓国・蔚山】「旭日旗」看板を使用していた韓国の日本料理店、抗議殺到で塗りつぶす=韓国ネットから不満の声 

2018年5月6日、韓国のインターネット掲示板で、旭日旗が描かれた看板を使用しているとして批判を浴びていた韓国の日本料理店の対応が話題となっている。韓国のネット上に同日、「ネットに写真が掲載された日本料理店の近況」と題するスレッドが立った。

記事を読む

【参議院議員】小西ひろゆき 『無所属』を選択 「立憲主義・専守防衛勉強会」(仮称)を立ち上げ

小西ひろゆき (参議院議員)@konishihiroyukiこの度の国民党の創設に際し、私は無所属の立場を選択する決断を致しました。私の信念は穏健保守からリベラルまでの政権交代可能な中道勢力による野党の結集です。

記事を読む