2018年05月14日一覧

【超ポジティブ】国民・玉木雄一郎「支持率、ゼロではなくてよかった」(動画)

ゼロではなくてよかったですね。選挙を経験していない政党ですから、国民の皆さんの本当の意味での信任を得ていないと思う。

記事を読む

【電通調べ】日本のことが好きな国・地域ランキング「ジャパンブランド調査2018」

電通の全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」はこのほど、「ジャパンブランド調査2018」を実施した。

記事を読む

亡命北朝鮮元公使「核放棄なんて絶対不可能」

北朝鮮の駐英公使だった2016年に韓国に亡命した太永浩氏が14日、ソウルの国会議員会館で講演し、米朝首脳会談で「真のCVID(完全かつ検証可能で不可逆的な非核化)や核廃棄を基調とする合意を生み出せるかと言えば、絶対に不可能だ」

記事を読む

【膵臓がん】翁長知事 順調に回復 下旬に退院予定 腫瘍が良性か悪性かは公表されず

膵臓腫瘍の切除手術を受け入院中の沖縄県の翁長雄志知事が、今月下旬にも退院する 見通しであることが13日、県幹部などへの取材で分かった。退院後、自ら記者会見して 病状について説明する。

記事を読む

乙武さん「不倫はいいよ!不倫すると大人になれる!」

作家の乙武洋匡氏(42)が無料インターネットテレビ局・AbemaTV「エゴサーチTV」(金曜後10・00)に出演し、同じ障害者の立場として、ほぼ全盲の漫談家・濱田祐太郎(28)にアドバイスを送った。

記事を読む

水素産業の先頭を走る日本、補助金も出ない韓国=「日本の政策を学ぶことを望む」

2018年4月15日、韓国・ニューシスは、神戸市外郭の人工島「ポートアイランド」に昨年12月、水素発電所が完成し、水素ガスタービンを使って生産された電気と熱が神戸市内の公共施設に供給されていることを伝えた。発電所で作られた水素エネルギーが電力網を介して、都心の複数の施設に供給されるのは世界初となる。

記事を読む

野党5党「安倍政権が終わるまでこの問題の幕引きはない」あと3年はモリカケ連呼へ

「官僚が悪知恵?」 野党、加計問題で総理を追及  国会では加計学園を巡る柳瀬元総理秘書官の参考人招致後、初めての集中審議が行われています。野党側は、安倍総理大臣の関与があったのではないかと追及しています。

記事を読む

【韓国機またやらかす】アシアナ航空機がトルコ・イスタンブール空港で滑走路移動中に他の航空機と接触→火災発生(動画)

13日の午後5時30分(現地時間)、イスタンブール・アタテュルク国際空港を出発してソウル(仁川)に向かう予定だったアシアナ航空OZ552便・エアバスA330が滑走路を移動する際、主翼でトルコ航空のエアバスA321の尾翼に接触して通過した。

記事を読む

米国の中国通信機器大手ZTEへの制裁がもたらす屈辱 中国世論の反応は?

中国の通信機器大手の中興通訊(ZTE)が、米国から「欺瞞、虚偽の供述と再三にわたる米国の法律違反」と非難され、「ペテン師」とまで呼ばれている。米商務省の公式サイトに公表された声明文は、その語彙が容赦なきものであるのみならず、いたるところに辛辣な皮肉が隠すこともなく使用され、「愛国」的な中国人を強く刺激した。

記事を読む

【悲報】読売が朝日化 よみうり時事川柳 最優秀作品「忖度を するほど落ちる 記憶力」

本紙「よみうり時事川柳」の投句者らでつくる「時事川柳研究会」主催の第35回愛好者大会が12日、選者の長井好弘、片山一弘両編集委員も出席して東京都内で開かれた。

記事を読む

【アイヌ問題】上瀧浩子弁護士『アイヌをさげすんで同化をはかった日本政府は許せない』

初めてアイヌ民族の生活をみたのは、民族文化映像研究所が撮っている映画だった。家を建てる様子、丸木舟を作る様子、シンプルで美しかった。こういう文化をさげすんで同化をはかった日本政府は許せないと思った。

記事を読む

鳩山由紀夫「拉致問題が重要ならば、安倍首相はトランプ頼みではなくて、ご自身で金正恩委員長に談判しないのだろうか。」

なぜ拉致問題が重要ならば、安倍首相はトランプ頼みではなくて、ご自身で金正恩委員長に談判しないのだろうか。金委員長はいつでも日本と対話する用意があると話しているではないか。私は既に解決済みと公式見解がされている拉致問題は、日朝国交正常化した後、信頼関係の中で解決すべき問題と思う。

記事を読む

国民民主党の支持率wwwwww 民進党1.1%+希望の党1.7%=??????

政党支持率は、自民党が前回比2・3ポイント減の36・8%、立憲民主党も2・3ポイント減の11・9%となった。希望の党は1・7%、公明党は3・2%。民進党1・1%、共産党5・1%、日本維新の会3・0%、自由党0・2%、社民党1・2%。

記事を読む

「金正恩の偽りの対話攻勢、偽装平和攻勢にだまされない」韓国に住む脱北者ら、金正恩批判の風船飛ばす 中断を要求していた韓国政府は阻止できず

韓国に住む脱北者らでつくる市民団体「自由北韓運動連合」は12日、ソウル郊外から北朝鮮の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長らを批判するビラを大型風船につけて飛ばしたと明らかにした。韓国政府は南北首脳会談の板門店宣言に反するとして、自制を求めていた。

記事を読む