2018年05月27日一覧

【誰でしょう】加計誤情報に与党からも批判、「加計氏を国会承知検討すべき」

愛媛県の中村時広知事は27日、県文書に安倍晋三首相と加計学園の加計孝太郎理事長が面会したとの記載がある問題で、同学園が面会は実際にはなかったとするコメントを出したことについて「愛媛県や今治市にうそをついていたのなら、まずはわれわれに謝罪と説明をし、その上で記者会見するのが世の中の常識ではないか」

記事を読む

文在寅「もう限界・・・」米朝仲介に限界も

韓国の文在寅大統領は、朝鮮半島の非核化、平和体制の構築には米朝首脳会談で非核化の具体策などで合意することが不可欠とみており、会談の成功に向け、米朝間の不信払拭(ふっしょく)に引き続き全力を挙げる。

記事を読む

小林よしのり「マスコミの信頼性が地に落ちていることが、安倍政権の不動の支持率を後押ししている」

安倍政権はもう何をやっても40%近い支持率で下げ止まっているのだから、倒れない。これはテレビ・新聞などのマスコミが影響力を失っていることが大きい。老人は目が悪くなるから細かい文字を読む集中力が衰えているし、若者は活字離れで漫画すら読めなくなるほどだから、新聞読者の劣化はあるだろう。

記事を読む

【今日の旭日旗】日本の『戦犯旗』がFIFAワールドカップのユニフォーム販売サイトに登場

『全世界戦犯旗退治キャンペーン』を粘り強く行っている誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)教授チームが、FIFAロシアワールドカップの公式ユニフォーム販売WEBサイトに再び戦犯旗(旭日旗)が登場したと27日に明らかにした。

記事を読む

【泣き寝入り?】京都・嵐山の竹林汚すハングル、中国語などの落書き…犯人が母国に帰国済みの場合は?

嵐山の名所の一つ、美しい竹林の散策路。しかし、その雅な風景が台無しになる事態が…。竹をよく見てみると、刃物で削られたハングルのような文字。「また来るよ」などと刻まれていました。落書きはほとんどが外国語で、今年2月ごろから増え始め、被害はあわせて100本以上に上ります。

記事を読む

【米朝首脳会談】ホワイトハウス 米朝会談に備え先遣チーム派遣へ 6月12日やる可能性

アメリカ ホワイトハウスは、中止を発表した米朝首脳会談を巡り、トランプ大統領が、当初の予定どおり来月、開催する可能性があるとの考えを示したことを受けて、シンガポールにホワイトハウスなどのスタッフからなる先遣チームを派遣すると明らかにしました。

記事を読む

【朝鮮中央通信】「日本疎外」という哀れな境遇 いまだに日本が世情を知らず気を確かに持てずにいるようだ←www

北南対話の交流が最中であった去る3月、「朝鮮の核実験準備」説を並べ立てて国際社会の非難を受けたことのある日本外相の河野が、このごろは「北朝鮮に対する圧力を最大限強化する」などの妄言をまたもや吐いた。

記事を読む

【ベルギー】NATOに日本政府代表部開設 北朝鮮への対応などで関係を強化

欧米の軍事同盟、北大西洋条約機構(NATO、本部ブリュッセル)加盟国代表で構成する意思決定機関、北大西洋理事会は25日までに、ブリュッセルの在ベルギー日本大使館にNATO日本政府代表部を開設することに同意した。 代表部大使は林肇駐ベルギー日本大使が兼任する。

記事を読む

世界最強のパスポートは「日本」189カ国・地域にビザなしで行ける

英国のコンサルティング会社、ヘンリー・アンド・パートナーズは22日、ビザなしで訪問できる国・地域の多さによる 「パスポートの自由度」ランキング最新版を発表した。昨年の調査で31位(134カ国・地域)だった台湾は、26位(148カ国・地域)に上昇。首位は日本(189カ国・地域)だった。

記事を読む

津田大介『20年後くらいに現在の経済界のエグゼクティブたちは、2013~2020年くらいを思い出して「あの頃は良かったよなぁ……と振り返るのだろう。』

20年後くらいに現在の経済界のエグゼクティブたちは、2013~2020年くらいを思い出して「あの頃は良かったよなぁ。政治のトップが何でも言うこと聞いてくれて過去最高益とか出しまくれた」とか振り返るのだろう。そう、バブルを振り返るように。

記事を読む

【鹿児島】十島村・中之島沖 韓国船の乗組員が海に転落

十島村の中之島沖で26日、韓国漁船の乗組員の男性が海に転落し、第十管区海上保安本部などが捜索しています。十管本部よりますと、26日午後0時半すぎ、十島村の中之島の西およそ350キロで「韓国漁船の乗組員1人が海に転落し、行方不明になっている」と、韓国の救助機関から十管本部などに救助要請がありました。

記事を読む

【緊急速報】 金正恩 韓国を電撃訪問!「助けて!トランプちゃんが攻撃してくるの!」と応援を要請

韓国の文(ムン)在寅(ジェイン)大統領と北朝鮮の金(キム)正恩(ジョンウン)朝鮮労働党委員長は 26日、南北軍事境界線がある板門店(パンムンジョム)の北朝鮮側施設「統一閣」で首脳会談を実施した。 韓国大統領府が発表した。

記事を読む