2018年06月02日一覧

【またか】大韓航空機が羽田に緊急着陸 火災発生と計器表示

【またか】大韓航空機が羽田に緊急着陸 火災発生と計器表示 1: たんぽぽ ★ 2018/06/02(土) 22:13:39....

記事を読む

【ふざけるな】日本人拉致問題は「既に解決」北朝鮮紙が主張

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙、労働新聞は2日付の論評で、日本人拉致問題は「既に解決した」と改めて主張し「それを騒ぐ前に、わが国を占領し人民に耐え難い不幸と苦痛を与えた前代未聞の罪悪について謝罪、賠償するのが道理だ」と強調した。

記事を読む

日刊ゲンダイ「安倍首相の胸クソ悪くなる「不快ワード」『まさに』や『つまり』を何回使ったか調べた」

約1年半ぶりに行われた安倍首相との党首討論後、立憲民主党の枝野幸男代表はこう声を荒らげて怒っていた。一部の御用メディアは「安倍論法」とか「すりかえ論法」などと報じ、攻め手を欠いた野党――などと論評しているが、あれは「論法」でも何でもない。

記事を読む

【神奈川・秦野市】中学生訪韓事業 定員上回り抽選に 

神奈川県秦野市が7月末、韓国の友好都市・坡州(パジュ)市に中学生を派遣する交流事業で、応募者が35人に上り、定員の20人を大きく上回る人気となったことが分かった。

記事を読む

【イージスアショア】「電磁波が心配だ」「ミサイル基地はいらない」 地上イージス候補地周辺で市民団体が抗議集会(秋田市)

 福田達夫防衛政務官が1日、秋田市の陸上自衛隊新屋演習場を「イージス・アショア」の最適候補地と述べたことに地域住民や住民団体が反発した。

記事を読む

舛添要一「日大アメフト問題で一番喜んでるのは安倍首相ではないか」

 前東京都知事の舛添要一氏(69)が、日大アメリカンフットボール部の一連の問題をめぐる過熱した報道に苦言を呈し、「視聴率優先主義が日本を滅ぼす」と警鐘を鳴らした。

記事を読む

田原総一朗「朝生」で不適切発言 番組内でアナウンサー謝罪中も再び◯◯◯◯連呼 何て言ったの?

1日深夜に放送されたテレビ朝日系「朝まで生テレビ!」(土曜・前1時25分)で評論家・田原総一朗氏(84)が不適切発言を行い、番組内で謝罪した。田原氏は、加計学園問題の討論で柳瀬唯夫・元首相秘書官(56)について「柳瀬のヤツ、何やってる、○○○○じゃないかって」と発言した。

記事を読む

文在寅大統領「最低賃金引き上げの肯定的効果は90%」なお根拠示さず 統計庁もデータを非公開に

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が「最低賃金引き上げの肯定的効果は90%」と発言したことの波紋が広がっている。理由はこの発言の根拠が明らかにされていないからだ。

記事を読む

韓人(コリアン)のゴールドマン・サックス幹部、チョン・ウジェ(37)証券詐欺容疑で摘発 余罪合わせ懲役120年か

グローバル投資銀行であるゴールドマン・サックスの韓人(コリアン)の幹部が、証券詐欺容疑で摘発された。連邦検察・ニューヨーク南部地検によれば、ゴールドマン・サックスのテョン・ウジェ(米国名=スティーブ・テョン/37歳)副社長が31日午前、カリフォルニア州サンフランシスコの自宅で逮捕された。

記事を読む

【立憲】福山哲郎「佐川さん、刑事訴追の恐れは無いから徹底的に国会で真実を語って」

 昨日、佐川(宣寿)元理財局長の不起訴が地検から発表された。なぜ改ざんや値引きが行われたのか。動機や指示の有無といった焦点について、全く大阪地検はコメントを発しなかった。回答拒否をしているような状況だった。

記事を読む

【犯人は○○人】 仏像など盗難 3年半で約100点 無人の寺や神社で (和歌山)

和歌山県内の無人の寺や神社で、3年半ほどの間に、少なくとも100点近くの仏像や木像などが盗まれる被害に遭っていることが警察などへの取材でわかりました。警察は、仏像を狙った窃盗グループによる犯行の疑いがあると見て捜査しています。

記事を読む

中央日報「文大統領には庶民のうめき声が聞こえないのか」

「12年間、一日も休まずショッピングモールをしてきました。職業病になり、指が固まっています。一生懸命にやってきましたが、最悪の売り上げのため昼に他のバイトをしようかと悩んでいます。本当に死にたいと思うこともあります。この1年間、どうやって暮らしてきたのか分かりません。本当に苦しいです」。

記事を読む

【B専門】兵庫県三田市(さんだし)が6月からネット巡回 差別投稿を監視 プロバイダーへ削除要請も

三田市は6月から、インターネット上で市と部落差別を結びつけるような悪質な書き込みがないかモニタリングを始める。 市職員が週2回、掲示板などのサイトをチェックし、発見した場合はプロバイダー(接続業者)に削除を要請する。

記事を読む

【無所属の会】野田佳彦氏、立憲・国民民主 両党にダメ出し!「政権取れると思えない」

衆院会派「無所属の会」の野田佳彦前首相は1日、千葉市内で開かれた会派所属議員の会合で、立憲民主党と国民民主党ではそれぞれ単独で政権奪取は困難だと指摘し、双方に歩み寄りを求めた。

記事を読む

【動画】韓国 ベトナム人労働者らへの虐待が酷い「海に突き落とされたことも」=韓国ネット「同じ韓国人として恥ずかしい」

今回告発したのは昨年から済州(チェジュ)で太刀魚漁の小型漁船に乗っているベトナム人の乗組員ら。韓国人の船長から常習的に暴言、暴行を受けたとして警察に告訴した。ある乗組員は船長に押されて海に落ちたこともあったと主張

記事を読む