2018年06月09日一覧

南北首脳会談でブームの「平壌冷麺」でも何をもって平壌なのか?

 板門店での最初の南北首脳会談(4月27日)の後、韓国ではちょっとした「平壌冷麺(ピョンヤン・ネンミョン)」ブームになっている。

記事を読む

米は遠いから北朝鮮に金出さない⇒ほんこんさん「それやったら中東の問題にも首を突っ込まん方がええ。拉致問題て人質やろ?誘拐事件やん、それに何でお金を?米朝が得する話で核ビジネス」

ほんこん「それやったら中東の問題にも首を突っ込まん方がええ。拉致問題て人質やろ?誘拐事件やん、それに何で(日本が)お金を。米朝が得する話で核ビジネス。

記事を読む

【万引き家族】是枝監督「政府の助成金は貰う、但し政府は俺に対してお祝いはすな!」

カンヌ最高賞の是枝監督、政府からの祝意に辞退表明「公権力とは潔く距離を保つ」「万引き家族」でカンヌ映画祭の最高賞・パルムドールを受賞した是枝裕和監督が、政府からの祝意を「公権力とは潔く距離を保つ」として辞退する考えを表明した。

記事を読む

【悲報】 香山リカさん、なんJ民であることを雑誌の連載で改めて宣言

2ちゃんねるはそれ自体、差別ネタや歴史修正主義ネタの温床となってきたことが否めないのだが、実はそれに背を向ける、いわゆるリベラル的色彩の強い一面もある。その代表が「ニュース速報・嫌儲(けんもう)板」と今回の主役となった「なんでも実況J(略称なんJ)」だ。

記事を読む

【恐怖】4mのワニが襲撃、散歩中の日本人マツキ シズカさん死亡 米フロリダ

米南部フロリダ州の自然保護当局は8日、同州フォートローダーデール近郊の公園で池のほとりを散策中だった女性が体長約4メートルのワニに襲われて死亡したと発表した。

記事を読む

食事中にイカを口に入れた韓国人女性、舌で「受精」してしまう

韓国人女性がイカを半生の状態で食したために、舌がイカの精子で「受精」してしまった。7日、英国サン紙が「寄生虫学ジャーナル」誌の研究結果を引用して報じた。

記事を読む

慰安婦映画に出演した韓国人女優の苦悩=韓国ネット「真剣に向き合うべき」「日本の態度が問題」

韓国・MKスポーツによると、慰安婦問題を扱った韓国の映画「Her story」に出演した女優キム・ヘスクが、元慰安婦役を演じた感想を語った。 ソウル市内の映画館で同日、「Her story」の試写会が開催された。試写会にはミン・ギュドン監督をはじめ女優のキム・ヒエ、キム・ヘスク、イェ・スジョン、ムンスク、イ・ヨンニョ、俳優のキム・ジュンハンが参加した。

記事を読む

日本記者クラブのチベット取材団、中国当局の産経新聞記者の参加拒否を理由に派遣を中止

 日本記者クラブが主催した中国チベット自治区への取材団派遣をめぐり、同クラブは8日、産経新聞記者の参加を中国当局が拒否したことを理由に、派遣を中止したと発表した。

記事を読む

室井佑月「安倍のいってることは絶対」なんて閣議決定でもする?

「何十年と付き合っていますけど、総理は嘘をつくような人じゃないので」(山本一太・自民党参議院議員)これは今月1日、「朝まで生テレビ!」(テレビ朝日系)で山本センセが放った言葉。モリカケ問題からの、安倍政治についての討論で。

記事を読む

韓国人特有の生活習慣、実は健康に悪かった?=韓国ネット「やり過ぎは良くない」「そしたらサムライは…」

韓国・ヘルス朝鮮はこのほど、韓国特有のある「生活習慣」が実は健康に悪いとして、その理由について報じた。 記事がまず指摘するのは座敷。「疲れる上に膝の健康によくない」という認識が広まり、生活環境が次第にテーブル式に変わってはいるものの、長年にわたって定着した座敷文化から完全に移行するのは容易いことではないという。

記事を読む

韓国人の疑問「なぜ日本では鉢植えが盗まれないのか?」

スレッド主は日本旅行の感想として「日本人は花が好きなのか、多くの人が家の前に鉢植えを置いて花を育てていた。きれいだし、さらに外に置いておいても盗まれないということがとてもうらやましかった」とつづっている。

記事を読む

【ギリギリセーフ】テレ朝、容疑者として警察官の映像流す 報ステで謝罪

 テレビ朝日は8日夜のニュース番組「報道ステーション」で、昨年相模原市で起きた殺人事件について7日に報じた際、警察署に入る容疑者として映した男性が、実際には警察官だったとして謝罪した。アナウンサーが、警察官は容疑者と同じ車に乗っていたと説明。

記事を読む

【ひるおび!】和田政宗議員、田崎史郎氏に苦言「総理周辺の断片情報で発言するため不正確なことも。政権に近いことを匂わしての発言は迷惑。引退なさっては」

TBSひるおび。田崎史郎氏が日米首脳会談は総理が「拉致問題の念押しに行った」と述べたが、安倍外交を矮小化しないで欲しい。拉致問題は最優先課題、さらなる会談内容はもっと深い。

記事を読む

【米朝会談】金正恩、10日現地入りの情報

ロイター通信は8日、関係筋の話として、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長が10日にシンガポールのチャンギ空港に到着する見通しだと報じた。米朝首脳会談は12日の予定で、事実なら2日前に現地入りする計算になる。

記事を読む

【モリカケ】週刊金曜日「安倍政権追及しりすぼみ。どうしてこうなった。野党が犯した三つの間違い」

各種の世論調査が支持率30~40%台で推移し、支持率低落が底を打ったような状態になったこともあり、安倍首相をはじめ自民党もにわかに活気づいてきた。 もう悪くなることはないとの判断は、野党の支持が一向に広がらないことが背景にある。

記事を読む