2018年06月12日一覧

【蚊帳の外から】有田工作員「拉致問題が『提起』されたことをいまだ疑っている。事実だとしても『議論』ではない。拉致問題は1ミリも進んでいない」

「提起」=「持ち出すこと」。「取り上げる」=「話題にする」(井上ひさしさんお勧めの『角川必携国語辞典』)。米朝会談で拉致問題が「提起」されたことをいまだ疑っているが、もし事実だとしても「議論」ではない。

記事を読む

【トランプ大統領】「高額」で「挑発的な」米韓軍事演習を中止へ

トランプ米大統領は12日、北朝鮮の非核化を巡る交渉を促進するため、「非常に挑発的」で多額の費用がかかる米韓軍事演習を中止する意向を示した。

記事を読む

トランプ「金正恩を米ホワイトハウスに招待する」習近平蚊帳の外w

金正恩氏をホワイトハウスに招待 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長を米ホワイトハウスに招待するとトランプ大統領。

記事を読む

ポンペオ国務長官と河野外務大臣、米朝首脳会談の終了後ただちに日米外相電話会談

外務省関係者によりますと、河野外務大臣は、米朝首脳会談の終了後、アメリカのポンペイオ国務長官と電話で会談したということです。この中では、首脳会談の内容や、両首脳が署名した共同声明などをめぐって説明を受けたものと見られます。

記事を読む

韓国大統領特別補佐官「北朝鮮の過去の行動は忘れよ」「北朝鮮非核化の成功確率は90%」

文正仁(ムン・ジョンイン)大統領外交安保特別補佐官は11日、「北朝鮮の過去の言動をものさしに今後の行動を判断してはならない」としながら「北朝鮮非核化の成功確率は90%」と話した。文特別補佐官はこの日東京の帝国ホテルで開かれた国際交流会議「アジアの未来」で、「北朝鮮危機の行方と新たな世界秩序」という主題のパネル討論に参加してこのように話した。

記事を読む

【中央日報】韓国で職がない中壮年層を日本企業が雇ってくれる

日本企業が韓国で開かれる中壮年の採用行事に初めて参加することを決めた。主に韓国青年層を採用していた日本企業が引退世代にも年齢層を広げ始めた。韓国では再就職先を見つけられないため、採用の後回しにされてしまっていた世代が、経済好況で求人難の日本企業で新たな機会を模索できるかどうか注目されている。

記事を読む

【米朝首脳会談】果たしてトランプ大統領は金正恩をどう呼ぶのか? 同志? 閣下? それとも・・・

「敬愛される同志」、「最高指導者」、「朝鮮労働党委員長」、「国務委員長」など、北朝鮮の金正恩氏の呼称には色々ある。

記事を読む

日仏共同テレビ局記者「是枝監督の受賞に沈黙した安倍首相を批判したフィガロの記事を翻訳してネトウヨに攻撃された。ネトウヨは仏語で記事元の記者・掲載メディアに抗議できないアホ」

日仏共同テレビ局France10及川健二@esperanto2600是枝監督のパルムドール受賞に安倍首相が沈黙した件について批判したフィガロ紙を私が邦訳して記事にした。ネトウヨから総攻撃を受けた。

記事を読む

【新潟県知事選】報ステ 後藤「与党は勝っていない。負けなかっただけ!」wwwwwwww

「新潟知事選は安倍政権信任選挙!」(前ツイ)とぶち上げた後藤氏がひねり出した敗戦コメント 「与党は勝ってない、負けなかっただけ!」 「雇用や福祉に焦点が当たっちゃった(泣)」

記事を読む

【外国人、医療タダ乗り問題】 厚労省 外国人の不正加入を調査=国保適正化へ実態把握

 厚生労働省は、在留資格のない外国人が不正に国民健康保険(国保)に加入していないか調査する方針を固めた。今年1月以降に不正が疑われた事例や、全国の市区町村と地方入国管理局が連携して不正を防いだ事例などを把握。今秋をめどに調査結果をまとめ、国保の適正運営につなげる。

記事を読む

【イエスかノーか】ポンペオ国務長官、米国が受け入れられる唯一の結果は「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」

トランプ米大統領に同行してシンガポールを訪問中のポンペオ米国務長官は11日、翌日に迫った朝米(米朝)首脳会談について、「北朝鮮との対話が非常に早く進展している」とした上、米国が受け入れられる唯一の結果は「完全で検証可能かつ不可逆的な非核化」(CVID)と述べた。

記事を読む

【これは酷い】7人組グループ「オーマイガール バナナ」が日本デビュー ミニアルバム「バナナが食べれないサル」の発表会見

韓国の7人組ガールズグループ・OH MY GIRL BANHANA(オーマイガール バナナ)が11日、都内で、日本デビューミニアルバム「バナナが食べれないサル」(8月29日発売)の発表会見を行った。

記事を読む

【経団連】中西会長「外国人労働者をもっと入れろ。人手不足以前に多様な人種を受け入れる必要がある」

経団連の中西会長は、政府が進める外国人労働者の受け入れ拡大について、日本が多様性(=ダイバーシティ)を増すためにも、そうすべきだとの見解を示した。政府が外国人労働者の受け入れ条件を緩和する方針であることについて、経団連の中西会長は、日本は人手不足対策のためという以前に、多様な人種を受け入れる必要があるとの考えを示した。

記事を読む

【パヨクデマ】きっこ「安倍政権は新潟知事選で『破格の実弾(現金)』を内閣機密費から支出してバラ撒いたという情報が複数のネタ元から届いている」

安倍政権は今回の新潟知事選で、今年2月の沖縄県名護市長選と同規模の「破格の実弾(現金)」を内閣機密費から支出してバラ撒いたという情報が複数のネタ元から届いている。すでに実弾のバラ撒き先も複数挙がっているので、今後は徹底的に情報収取していこうと思う。

記事を読む