2018年06月21日一覧

参院議員会館で大麻栽培の可能性、AERA記者(朝日)の通報で現場は一時騒然

日本では無許可の栽培や所持などが法律で禁止されている大麻が、国会議員の事務所などが入る参院議員会館(東京都千代田区永田町)の敷地内で発見された。

記事を読む

4都県住民の7割「労働力不足がヤバい」「外国人の生活保護、参政権は認めてもいい」

 政府が外国人の就労拡大に踏み切る中、民間シンクタンク「三菱UFJリサーチ&コンサルティング」が長崎など4都県の住民に外国人受け入れに関する調査を行ったところ、「労働力不足に危機感」との回答が7割に上った。

記事を読む

カナダで日本人がホームから突き落とされ死亡

カナダCBCテレビによると、カナダの最大都市トロントの地下鉄ブロア・ヤング駅で18日朝、ホームにいた男性が突き落とされ、列車にはねられ死亡した。地元警察によると、死亡した男性はトロントに住むハヤハラ・ヨウスケさん(73)。

記事を読む

【W杯日本代表】 しばき隊界隈(僧侶)「こんな国の代表は勝ち進んで欲しくない」 

#サッカーヘイト を通して出てくる差別的ツイートに絶句…当然、粛々と通報するが、一方で嫌な気持ちになる。正直に言って、こんな国の代表は勝ち進んで欲しくない。さっさと予選敗退してほしい。もちろん、選手に罪はないのは分かっている。

記事を読む

【悲報】韓国さん、メキシコに舐められる・・・

サッカー韓国代表が18日、2018ロシアワールドカップ(W杯)グループリーグF組第1戦でスウェーデン代表に1-0で敗れた後、次の対戦相手のメキシコのメディアが「韓国はF組最弱体という札を立証した」と評価した。

記事を読む

翁長知事大ピンチ 自民、沖縄県知事選に宜野湾市長を擁立か

今秋予定の沖縄県知事選で、自民党の候補者選考委員会が有力候補として人選を進めている宜野湾市長の佐喜真淳氏(53)が、出馬への意欲を周囲に伝えていることが20日、分かった。

記事を読む

【ユニセフ】北朝鮮、子どもの健康状態が「わずかに」改善

国連(UN)は20日、北朝鮮の子どもの健康状態が「わずかに」改善したことが同国政府の最新データで明らかになったと発表した。一方で、深刻な課題は解決されていないと警告した。最新データは北朝鮮の中央統計局が実施した調査を基に、国連児童基金(ユニセフ、UNICEF)が発表したもの。

記事を読む

【米研究所】メディアの信頼度 産経 > > > 朝日 ベストテンからも外れる

37カ国、7.4万人という大掛かりな世界的な調査で、ジャーナリズム業界が置かれている「今」をまとめて、毎年公表されるのがオックスフォード大ロイタージャーナリズム研究所の「Digital News Report 」です。その最新版が出ました。

記事を読む

安倍首相「やったー!感動ありがとう!」パヨク「アベやめろ」中国人「良い首相だな」 何故なのか?

2018年6月20日、サッカーのワールドカップ(W杯)ロシア大会で日本代表がコロンビア代表に2対1で勝利した後、安倍晋三首相が自身のツイッターに「やったー!チームプレーの大勝利。感動をありがとう!」と投稿したことが中国でも話題になっている。

記事を読む

【94年の悪夢再び】コロンビアではガチ!退場のサンチェス選手、やっぱり「殺害予告」を受ける

コロンビアC・サンチェスのSNSに“殺害予告”も…日本戦で一発退場、誹謗中傷が殺到/W杯 日本戦で一発退場となったコロンビア代表MFカルロス・サンチェスに、誹謗中傷や脅迫メッセージが寄せられる事態となっている。

記事を読む

【埼玉】電車内痴漢で中国人無罪、地裁「女性の勘違いや思い込みの可能性が払拭できない」

電車内で女性の尻を触ったとして埼玉県迷惑行為防止条例違反罪に問われたさいたま市桜区の中国籍の男性被告(32)の判決で、さいたま地裁(四宮知彦裁判官)は20日、「女性の勘違いや思い込みの可能性が払拭できない」として、無罪(求刑罰金30万円)を言い渡した。

記事を読む

【文災害】韓国中小企業「いっそのこと韓国離れたい・・・」

海外生産設備を拡大する中小・中堅企業が目に見えて増えている。急激な最低賃金引き上げに労働時間短縮が重なり人件費負担が天井知らずに増え続けているためだ。 忠清南道牙山(チュンテョンナムド・アサン)にあるケーブルメーカーのファイル電子は、牙山工場の生産設備を減らして中国山東省地域の設備投資を増やすことを検討している。

記事を読む

【貧困調査】前川喜平「ウソをウソで塗り固めた上に、さらにウソの上塗りをしたもの」加計学園の会見を批判

前文部科学事務次官の前川喜平氏は20日、学校法人「加計学園」の加計孝太郎理事長が19日の記者会見で、愛媛県今治市での獣医学部新設を巡って安倍晋三首相との面会を否定したことに対し 「うそをうそで塗り固めた上に、さらにうその上塗りをしたものにほかならない」と批判した。代理人弁護士を通じてコメントを発表した。

記事を読む

【ロシアW杯】韓国テレビ局MBC、日本代表戦の君が代斉唱シーンで「※君が代注意」

・北朝鮮の国歌は国家安全保障違反であり、テレビで流すこと自体できない   それを知ってからコメントしよう   君が代のような国民感情の問題ではなく、犯罪である   ・犯罪だと?北朝鮮の属国で、北朝鮮の国歌が流れないはずないだろ^^   ・オリンピックやワールドカップなどの国際試合では例外的に問題ないよ

記事を読む