2018年07月01日一覧

全米各地で「不法移民を開放しろ」デモ

アメリカのトランプ政権による不法な移民への強硬な政策に対する抗議デモが全米各地で行われ、数十万人が参加しました。

記事を読む

静岡県「修学旅行先を親日国タイに変えてくれ。静岡空港の路線を増やしたいから」

静岡県は静岡空港の利用促進策の一環で、県内の高校などが実施する教育旅行の目的地に、タイを選択するよう教育関係者への働き掛けを強めている。タイ路線の利用実績を積み重ね、将来的に定期路線の就航にもつなげる狙いがある。

記事を読む

【悲報】トランプ大統領、イタズラ電話に引っかかり4分間コメディアンと電話会談(音声あり)

トランプ米大統領が27日、いたずらと気付かないまま、民主党のロバート・メネンデス上院議員(ニュージャージー州選出)に成り済ました相手と大統領専用機エアフォースワンから電話する珍事が起きた。

記事を読む

【悲報】ベルギー、日本の弱点を見つけてしまう

ベルギーの公共放送RTBF(電子版)が日本の戦力を分析。その“弱点”を厳しく指摘した。ベルギーの公共放送が、日本の守護神をバッサリ切り捨てた。

記事を読む

ニューヨークに韓流の前線基地「コリアセンター」建設 2020年完工へ

韓国文化体育観光部傘下の海外文化広報院は28日(米東部時間)、ニューヨーク・マンハッタン32番街で「ニューヨークコリアセンター」建設のための起工式を開催した。

記事を読む

【朝鮮日報】ソウルの小中学生に詳細な「慰安婦授業」は必要なのか

ソウル市では来月から小中学校で旧日本軍従軍慰安婦問題の被害者に関する歴史教育をすることになった。対象は小学校5・6年生と中学生だ。外部の人物がソウル市内の各校を訪れて慰安婦被害者に関する教育をするもので、そうした教育は今回が初めてだ。

記事を読む

【関釜裁判】慰安婦映画『ホストリ(HERSTORY)』の涙腺を刺激する名セリフ

日本軍『慰安婦』被害者の熱い声が心に響く映画『ホストリ(HERSTORY)』が、去る27日に公開された。 『ホストリ』は、日本軍慰安婦被害者のハルモニ(お婆さん)たちが日本政府を相手に勝訴した実話の事件、『関釜裁判』を基にした作品である。

記事を読む

【悲報】立憲民主と国民民主の対立深刻化「消えてなくなる運命」「ずっと野党でいる気ならどうぞ」目くそ鼻くその争いに

野党の国会対応をめぐる立憲民主、国民民主両党の主導権争いが過熱している。党の基本路線の違いに加え、旧民進党分裂の過程で生じた感情的なしこりが今も尾を引いているためだ。来年夏の参院選に向けた候補者調整作業も進んでおらず、両者の関係は野党共闘全体に影を落としている。

記事を読む

【悲報】BBCの視聴者採点によるW杯GLベスト11に韓国選手2人選ばれてしまう

『BBC』が視聴者採点によるロシア・ワールドカップのグループステージにおけるベスト11を発表。日本代表からは本田圭佑が選出された。

記事を読む

【悲報】小西ひろゆき議員、あの名物の時事ネタを絡めての安倍批判を止める

日本代表、決勝トーナメント進出!最後はじりじりする展開でしたが、本当に良かった。。前試合から大きな批判を受ける中、ビックセーブを連発した川島選手は本当に素晴らしいと思う。心底、感動しました。

記事を読む