2018年07月10日一覧

【朴槿恵政権】国軍機務司令部、ろうそく集会当時に「戒厳令」検討か 文大統領が捜査指示【独立捜査団】

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は10日、市民らが朴槿恵(パク・クネ)前大統領の退陣を求めて「ろうそく集会」を行っていた当時、軍の捜査・情報機関である国軍機務司令部が「戒厳令」を検討する文書を作成した

記事を読む

【西日本豪雨】相変わらず刺激的な見出し躍る韓国紙「対災害強国の日本を丸のみ」「防災先進国の日本もお手上げ」

 西日本豪雨の被害について、韓国では9日付の主要各紙が水没した町や、屋根に取り残されたり、ボートで救助されたりする被災者の写真を1面に掲載し強い関心を示した。「“防災先進国”の日本も束手無策(お手上げ)」「対災害強国の日本を丸のみ」などといった刺激的な見出しも見られた。

記事を読む

【ドイツ】メルケル首相、西日本豪雨災害の遺族に哀悼の意

ドイツのメルケル首相は9日、100人超の死者が出ている西日本での豪雨災害について、安倍晋三首相宛てに「遺族の方々に、私の心からの哀悼の意を伝えてほしい」との電報を送った。

記事を読む

西日本豪雨で行方不明になったミニチュアホースのリーフくん 民間の屋根の上で発見され救出される(倉敷・真備町)

西日本を襲った豪雨によって堤防が決壊し、冠水した岡山県倉敷市真備(まび)町で、行方不明になっていた介護老人保健施設のミニチュアホースが、民家の屋根の上で立ち往生しているのが3日ぶりに発見され、関係者一同ホッとしている。

記事を読む

【豪雨災害】特定野党代表、官邸に勝手に訪問し会談を断られる→立憲幹部「われわれが官邸にいたときとまるで違う」と不快感

豪雨災害を受けた野党各党代表らによる9日の首相官邸への緊急要請をめぐり、面会時間が変わったり、入り口で検査の足止めを食ったりするなど、一時混乱する場面が見られた。 野党は官邸側の対応に不満を強めている。

記事を読む

【VANK】「日本や中国のせいで韓国文化を勘違い」韓国団体が英語でPRするハガキを製作→韓国ネット「これこそが愛国だ」

2018年7月9日、韓国・聯合ニュースによると、インターネットを通して韓国の対外広報を行うNGO団体「VANK(バンク)」が、韓国の文化遺産を英語でPRするハガキを製作し、全世界に配布する計画を発表した。

記事を読む

夏休みの人気旅行先ランキング 海外1位は「台湾」、国内1位は「北海道」

日本旅行業協会(JATA)がこのほど会員企業を対象に調査した夏休みの人気旅行先ランキングで、海外旅行の1位は台湾、2位はハワイとなり、昨年と順位が逆転した。3位は韓国、4位はタイ。

記事を読む

【TBSは死んだ】オウム報道でTBSが炎上 7人死刑執行と情報リーク批判も…「坂本弁護士問題」は完全スルー

 オウム真理教の麻原彰晃(本名・松本智津夫)元死刑囚=執行時(63)=らの死刑執行について報じた8日放送のTBS系情報番組「サンデーモーニング」が物議を醸している。

記事を読む

【韓国】日本の洪水に「日本列島が沈めばいいのに」・・・冷ややかな反応、なぜ?

日本の西部地域を襲った記録的豪雨で連日犠牲者が続出している。韓国では隣国の災害に切ない視線を送るのと同時に、日本が東日本大地震の後に見せた態度を思い出す者も少なくない。

記事を読む

【静岡】半数が親の国の言葉で話す 静岡・焼津、外国籍らの子

外国にルーツを持つ子供が家庭で話す言葉は「全て親の国の言葉」――。静岡県焼津市で生活する外国籍らの子供のうち過半数が、家庭では日本語を使っていない実態が市民団体のアンケートで7月9日までに分かった。

記事を読む

ソウル、東京など抑えて「都市計画のノーベル賞」受賞

ソウルが「都市計画のノーベル賞」と呼ばれる「リー・ クアンユー世界都市賞」を9日に受賞した。「リー・ クアンユー世界都市賞」とは、リー・ クアンユー元シンガポール首相の名前にちなんだ賞

記事を読む

【西日本豪雨】台湾が支援意向 2000万円寄付へ

記録的な豪雨で西日本各地に大きな被害が出ているのを受け、総統府は9日、日本を支援する意向を示した。黄重諺報道官は、台湾はすでに各方面の準備ができているとし、日本側が必要な支援を喜んで行うと述べた。

記事を読む

大川隆法に降霊した麻原彰晃「イタコ芸なんてインチキだ!」「ポアするぞ!」など幸福の科学を批判

オウム真理教の麻原彰晃(本名・松本智津夫)の死刑が執行されたのは、7月6日の朝。その日の午後、麻原の姿は、東京・品川区の「幸福の科学」総合本部にあった――大川隆法総裁の身体を借りて。同教団の“お家芸”で蘇った麻原は、何を語ったか。

記事を読む

日本の大水害で韓国ネットがお祭り中

・以前、李明博が津波基金を集めて、日本に100億ウォン以上渡したのを思い出す… 共感921 非共感111・申し訳ありませんが、ご先祖様たちの悪行の報いだと考えてください。 共感367 非共感46

記事を読む