2018年08月01日一覧

安倍政権が憎すぎてナチスと同一視し悪魔化する朝日新聞 

日本政府の官僚はユダヤ人虐殺を実行したナチスの官僚や親衛隊と同じなのか?  いまの日本は、ナチス・ドイツのようになる危機が深まっているのか?──朝日新聞(7月29日付朝刊)の長文の社説を読んで、こんな疑問を感じさせられた。

記事を読む

【非情】韓国メディア「安田純平は日本語話してるしウマルも韓国名じゃないし韓国人じゃないだろ」

韓国メディアは1日、シリアで行方不明になっている日本人ジャーナリスト安田純平さんとみられる男性が助けを求める動画がインターネット上で公開されたことを報じた。男性が「韓国人です」と主張している点に関心が集中している。

記事を読む

【ウマルさん】菅官房長官記者会見「邦人の安全確保が最大の責務。全力で対応に努めています(助けるとは言ってない)」

3年前からシリアで行方不明となっているフリージャーナリスト・安田純平さんの新たな映像が公開されたことを受け、菅官房長官は、解放に向けて全力で取り組む考えを示した。ネット上に公開された映像では、安田さんが、「きょうの日付は2018年7月25日、とてもひどい環境にいます。今すぐ助けてください」などと救出を求めている。

記事を読む

【総裁選】二階幹事長が二階派韓国研修会 「安倍首相への絶対の支持をここ(ソウル)で表明する」

自民党の二階幹事長が率いる二階派(44人)は31日、韓国・ソウルで研修会を開き、9月の党総裁選での安倍首相支持を改めて打ち出した。会場で首相からのビデオメッセージも流し、蜜月ぶりをアピールした。

記事を読む

【デマじゃない】豪雨被災地の車からバッテリー盗む 中国籍の馬夫明容疑者(31)を逮捕(広島・三原市)

豪雨災害に乗じた悪質な犯行。広島県三原市で被災した住民の車からバッテリーを盗んだとして、中国人の男が逮捕された。事件があったのは広島県三原市本郷南の住宅。

記事を読む

ドイツに実質亡命中の辛淑玉さんが訪日しニュース女子と長谷川幸洋氏を提訴「人間の尊厳取り戻す」

沖縄の米軍基地反対運動をとりあげた情報番組「ニュース女子」で、名誉を傷つけられたとして、市民団体「のりこえねっと」共同代表の辛淑玉さんが7月31日、制作会社のDHCテレビジョンと司会者だった長谷川幸洋さん(当時・東京新聞論説副主幹)を相手取り、損害賠償1100万円、ネットからの番組削除、謝罪広告をもとめて、東京地裁に提訴した。

記事を読む

立民・自由・社民、野党連携の在り方模索へ 福山哲郎「まずは3党が連携を強めることが重要だ」

立憲民主党の枝野代表、自由党の小沢代表、社民党の又市党首が31日夜、会談し、さきの通常国会では、野党側の足並みが一致せず政府・与党を利するところがあったとして、次の国会に向けて、3党が協力して、野党連携の在り方を模索していくことになりました。

記事を読む

韓国市議会議員、『総務課』という名称は日帝残滓で軍国主義的表現『運営支援課』などに名称を変えろ

「総務課」は日帝強制支配期から慣行的に使われてきた日帝残滓の一つなので、運営支援課などに名称を変えなければならない、という主張が提起された。

記事を読む

ラオスの決壊ダムを施工したSK建設の内部文書が流出 下請けと格安で契約して工事費削減

ラオスのセピエン・セナムノイダム崩壊の衝撃余波が続いている中で、事故の根本的な原因が施工SK建設の「工事費縮小」と「設計不良」が原因という疑惑が提起された。 ラオスのダム事業は、内部でも敗着事業と呼ばれるほど、事業性が低く、進行がスムーズなかったプロジェクトだった。

記事を読む

フィフィさん「安田純平さんがニュースになっていたが、こんなツイートをされたことがあるので、印象にはある」

フィフィ@FIFI_Egypt 安田純平さんがニュースになっていたが、私はこの方にこんなツイートをされたことがあるので、印象にはある。

記事を読む