2018年08月04日一覧

米国人記者「なぜ日本人は『明治維新150年』を祝わないのか?」

数週間前のある日、今年が明治維新150周年だということにふと気がついた。明治維新は近代日本の礎であるにもかかわらず、大規模な国家式典が行われるわけではない。安倍晋三首相が演説で明治維新に触れることはこれまでにもあったが、このテーマで本格的なスピーチを行ったことは一度もなかったように思う。

記事を読む

【朝日新聞】中国の王毅(ワンイー)外相「米国が貿易戦争を仕掛けるなら断固として反撃するだけだ」

中国の王毅(ワンイー)外相は4日、訪問先のシンガポールで米中貿易摩擦について記者団に問われ、「米国が貿易戦争を仕掛けてくるなら、中国は断固として反撃する」と答えた。

記事を読む

室井佑月「ミーハーといわれても小泉進次郎氏のキラキラした目を信じます。石破茂さんを応援してまわるのですよね? 」

これは7月24日のFNNPRIME、フジテレビ解説委員の鈴木款氏のコラム「小泉進次郎の覚悟『迷ったらフルスイングだ』」の中に出てきた進次郎さんの言葉ね。2013年、進次郎さんは復興大臣政務官だった。彼は福島県の県立ふたば未来学園高校の開校に力を注いだ。彼は年に何度か学校にやって来て、生徒を励ましていたという。学校の校長が語る。

記事を読む

【お笑い韓国軍】444億円投じて開発したK11複合小銃に不具合相次ぎ「戦力化中断」決定

幾度もトラブルを起こしてきた韓国軍のK11複合型小銃にまたも問題が生じ、防衛事業庁(防事庁)は3日、「戦力化中断」決定を下した。K11複合型小銃は、既存の5.56ミリ小銃と20ミリ空中炸裂弾発射装置を一体化して火力を強化した新兵器で、第一線部隊に1分隊あたり1丁ずつ配分するというのが本来の計画だった。

記事を読む

北朝鮮「日本と会談なんてしないよ」

国際会議出席のためシンガポールを訪れている北朝鮮代表団関係者は4日、朝日新聞の取材に対し、李容浩(リヨンホ)外相が前日行った外相会談の相手国として、日本を含めていないとの認識を示した。

記事を読む

【韓流】済州市の公務員、公共の場でシ◯リアン

警察は公務員のY氏を公然わいせつの疑いで書類送検して、済州道監査委員会に捜査開始を伝えた事が分かった。Y氏は夏季休暇中だった先月22日、ソウルの某公共の場でオ◯ニーをして摘発された。

記事を読む

【韓国】バッカスお婆さんとの情事写真を投稿したイルベの『バッカス男』、捕まる

極右志向のオンラインコミュニティー『日刊ベスト』に違法な写真を投稿した、『イルベ・バッカス男』が警察の調査を受けている。

記事を読む

【自民党】石破茂氏「この国の舵を取っていく」強い決意を表明

自民党の石破元幹事長は、地元の鳥取市内で開いたパーティーで「この国のかじを取っていく」と意気込みを示し、総理大臣として政権を担う強い決意を語りました。自民党・石破元幹事長:「どんな時でも支えて頂いた鳥取県の有権者の恩義に報いる道は、やはりこの国のかじを取っていくということが一番の恩返しだと思っている」

記事を読む

【ウマル速報】辛坊治郎「安田純平さんのご家族に取材すると韓国籍だった事は無いらしい」謎深まる・・・

【キャスター】 辛坊治郎 諸國沙代子 山本隆弥 蓬莱大介(気象予報士) 【ゲスト】 橋本五郎(読売新聞特別編集委員) 牛窪恵(マーケティングライター) 別所哲也(俳優)

記事を読む

【立憲】菅直人さん「日韓が協力して風力発電を進め、韓半島全体に再エネを拡大することが望ましい」

東電がポスト原発の動きを強めています。新しい社長になって、まず福島第二原発の廃炉を決めました。そして風力発電など再生可能エネルギーによる発電に力を入れることを表明しました。遅きに失した転換ですが、望ましい動きです。

記事を読む

那覇空港でゴム片発見 一時閉鎖 韓国イースター航空の旅客機のタイヤが破損しているのが見つかったのでそいつのせいらしい

3日午後、那覇空港の滑走路で複数のゴム片が見つかり、およそ20分にわたって滑走路が閉鎖されました。空港事務所は、韓国の旅客機のタイヤが破損したとみて、当時の詳しい状況を調べています。那覇空港事務所によりますと、3日午後2時ごろ、滑走路を離陸した航空機のパイロットから 「滑走路上に落下物が落ちている」と連絡がありました。

記事を読む

韓国がApple・Google・AmazonなどのグローバルIT企業に対して課税する方針を打ち出す

「多くの国々でビジネスを展開している多国籍企業が、法律の仕組みを利用して法人税の納税を逃れている」という問題については、以前から「不平等だ」という多くの主張を引き起こしてきました。そんな中、韓国では「Google・Apple・Amazonといった巨大な多国籍企業に対して課税する」という方針を打ち出しています。

記事を読む

【画像】「アベ内閣は親ナチス」パヨクが米軍基地フェンスに貼り付けた掲示物が意味不明だと話題に

基地反対派って、いったい何がしたいのか? 毎日怒ってて疲れませんか? 琉球独立? 日本国から年金を頂き、恵まれた医療制度を享受しながら 言い放つ言葉ではないと思います

記事を読む

田原総一朗「来年は景気が悪化する可能性が高い。しかも消費税が上がり、金利も上がる。参院選は野党が勝てる可能性がある」

僕は、立憲民主党の枝野幸男氏にこんなことを言った。「来年夏の参議院選挙は、潮目が変わる一つのチャンスだ。参議院選挙は衆議院と違い、政権選択の選挙ではない。もし、安倍内閣にお灸を据えようという気持ちがあるならば、野党は一本化すべきだ」。

記事を読む