2018年09月02日一覧

【悲報】パヨク「#ケチって火炎瓶トレンド入り!これで安倍も終わり!」→自民支持率アップ 立憲支持率ダウン

ふさわしい総裁、安倍氏32%石破氏29% 毎日新聞は1、2両日、全国世論調査を実施した。自民党総裁選(20日投開票)に立候補を表明した安倍晋三首相と石破茂元幹事長のうち、誰が次期総裁にふさわしいか聞いたところ、安倍首相が32%で、石破氏が29%と小差で続いた。「このなかにはいない」と答えた人も28%いた。

記事を読む

韓国反日教授「日本ホッケー協会が戦犯旗を使ってる」とJOCに抗議文を送付 「旭日旗=ハーケンクロイツ」

8月31日、ソ・ギョンドク女子大教授が、ジャカルタ・アジア大会に参加した日本ホッケー協会の公式ロゴに戦犯旗(旭日旗)が使われていると指摘し、日本オリンピック委員会(JOC)に抗議文を送ったことがわかった。ソ教授は、アジア大会を観覧したネットユーザーからの情報提供により事実を知ったという。

記事を読む

【物差しは日本】アジア大会メダル獲得数3位転落の韓国体育会長「日本の人口の1/3なのにこれまでいい成績をあげてきた」

イ・ギフン体育会会長が、2018ジャカルタ - パレンバンアジア大会韓国選手団解団式で、今後の韓国スポーツ界の進むべき方向をこのように提示した。イ会場は2日午前(現地時間)、インドネシアのジャカルタ市内に位置するコリアハウスで開かれた2018ジャカルタ - パレンバンアジア大会韓国選手団解団式に出席し、選手たちを激励した。

記事を読む

関東大震災報道写真は捏造だった…東京都復興記念館など調査で明らかに

1923(大正12)年9月1日に発生した関東大震災の報道写真の中に、捏造や改ざんされたものが数多くあることが、東京都復興記念館(東京・両国)と共同通信社の過去5年間の調査で明らかになった。東京・本所の陸軍被服廠跡とされる写真や摂政宮(後の昭和天皇)が巡視される写真などが含まれ、国内外の論文や著作に引用されてきた。

記事を読む

沖縄タイムスのアンケートがヤバ過ぎる「沖縄の発展には外国人の力が必要ですか?」 

沖縄タイムスは9月30日投開票の県知事選を前に、ウェブアンケートを実施しています。 選挙権を持たない18歳未満の方のご意見も受け付けています。

記事を読む

【日刊ゲンダイ】そこまでやるか…陰湿すぎる石破潰し“3点セット”「石破派を殲滅する」と気炎を上げる安倍陣営

安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちになる自民党総裁選の告示(9月7日)まで1週間。すでに勝利は見えているのに、安倍応援団は現職総裁の立場をフル活用し、あの手この手で石破潰しに躍起だ。8月31日、選挙対策本部を立ち上げた石破氏は、竹下派の参院側を率いる吉田参院幹事長、竹下総務会長らと会合を開き、結束を確認。

記事を読む

【書評】安田浩一は戦前戦後の右翼から現代のネトウヨ、安倍政権を支える日本会議までをも分析する骨太ライター

安田さんは1964 年生まれ。週刊誌記者を経てフリーに。ヘイトスピーチの問題について警鐘を鳴らした『ネットと愛国』(講談社)で2012 年の講談社ノンフィクション賞を受賞。 そのほか『ヘイトスピーチ』(文春新書)、『ルポ 差別と貧困の外国人労働者』(光文社新書)、『沖縄の新聞は本当に「偏向」しているのか』(朝日新聞出版)など硬派の著作が多い。

記事を読む

琉球新報「沖縄予算要求額を去年と同額にされました。政府はアメとムチを使い分けるな!」

内閣府は2019年度の概算要求で沖縄関係予算を3190億円に決定した。 18年度当初予算比で180億円増だが、要求額は前年度と同額となった。 安倍晋三首相が3千億円台の維持を確約して以降の概算要求としては、昨年に続いて最少額となった。

記事を読む

トランプ大統領:グーグルやFB、アマゾンに「独禁法違反」の可能性と指摘

トランプ米大統領はアルファベット傘下のグーグルなど、テクノロジー企業がリベラルな観点を優先させているとの批判を強め、「反トラスト法違反の状況」 にあるかもしれないと指摘した。ただ、これらの企業を分割すべきかについては公式コメントできないと繰り返した。

記事を読む

韓国人がアメリカで「慰安婦問題を知らせよう」・・・自転車でアメリカ大陸横断

慰安婦問題を知らせるため、ロサンゼルスからニューヨークまで自転車でアメリカ大陸を横断した『トリプルAプロジェクト(3A Project)』のメンバーが31日、ニューヨークに到着してフォートリーの慰安婦キリム碑を訪れた。

記事を読む

【総裁選】石破茂氏「私は何者も恐れない。正しいことは正しいと言う侍のきょうじを持って総裁選に臨んでいく」

自民党総裁選挙への立候補を表明している石破元幹事長は、福島県白河市で講演し、地方に雇用と所得を取り戻さなければならないとして地方創生に取り組む考えを強調し、安倍総理大臣との政策論議に強い意欲を示しました。石破元幹事長は「食料やエネルギーを作り、出生率が高い地方が衰退し、東京だけが残るような日本にしてはいけない。もう一度、地方に雇用と所得を取り戻さなければならない」と訴えました。

記事を読む

小林よしのり「戦争論を読んでネトウヨになるなんてあり得ない。アホ左翼どもは読んだことあるのか?」

『戦争論』を熟読している。 考えながら読むから時間がかかるのか、昨日は半分までしかいかなかった。しかし40代でこれを描いたのは凄い。これを批判したり嫌ったりしている奴らは馬鹿なんだと、はっきり分かった。

記事を読む

【日本防衛白書】中国外交部「日本は軍拡の口実に、“中国の拡張と野心”と根拠ないレッテルを貼るな。極めて無責任だ」

中国外交部(外務省)の華春瑩報道官は28日の定例記者会見で「日本側が自らの軍備拡充のために様々な口実を探し求めないことを望む。地域の平和・安定及び中日関係の大局の観点から、両国の相互信頼と安全の強化、地域の平和・安定維持に資する事をするべきだ」と表明した。

記事を読む