2018年09月06日一覧

文在寅大統領 台風と地震で被害の日本にお見舞いメッセージ

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は6日、近畿地方などを通過した台風21号と北海道で発生した地震で大きな被害を受けた日本の安倍晋三首相にお見舞いのメッセージを送った。自らのツィッターで明らかにした。

記事を読む

韓国人の意見「金メダルで兵役免除なら全米ヒットチャート1位のBTSも兵役免除にしろ」

韓国では、アジア大会で金メダルを取ったサッカーや野球の男子選手などが兵役を免除されることに 関し、公平性の観点などから議論が起きていて、韓国政府が見直しの検討に乗りだしました。「アジア大会で最高の成績を収めた男子選手は兵役を免除されます。いろいろな面を考慮して、 国民の意見を集めて最も合理的な案を出してください」(李洛淵首相)

記事を読む

麻木久仁子「負の歴史があってもそれも全て、この「国」の歩みです。反省することになんの不都合が。それでガタガタ揺らぐようで、なにが「愛国」なのか」

どれほどの負の歴史があっても、それも全て、この「国」の歩みです。受け止めることになんの不都合が。反省することになんの不都合が。深く思いをいたしたとして、どんな負があったとして、だから何事でしょうか。

記事を読む

【北海道地震】韓国人観光客らにも不安広がる「想像以上に怖い」「一番悲しいのは…」「日本旅行はしばらくやめておこう」

2018年9月6日朝、北海道で最大震度6強の地震が発生した。韓国・東亜日報によると、現地を旅行中の韓国人観光客らの間にも不安が広がっている。

記事を読む

安倍ちゃん「関空復旧、明日までにやれぇ!」国内線の運航、7日中に再開を明言

安倍晋三首相は6日午前の非常災害対策本部で、台風21号の被害で閉鎖に追い込まれた関西国際空港(大阪府)に関し、国内線の運航が7日中に再開すると明言した。国際線については「準備が整い次第、再開する」と述べた。

記事を読む

【中央日報】日本、翌月の韓国海軍国際観艦式に「旭日旗」掲げて参加?「(主宰側の立場としては)禁止することはできない」

翌月10~14日に済州(チェジュ)民軍複合型観光美港で開催される「2018大韓民国海軍国際観艦式」に日本海上自衛隊の艦艇が「旭日旗」を掲げて参加することが伝えられた。韓国の聯合ニュースが6日、報じた。

記事を読む

パヨク「北海道地震はアベのせい」

震度6強という地震がおきた場合、北海道の人達は大丈夫?と心配をするのが普通だと思うのですが、アベ界隈の人達の頭の中では違うようです。

記事を読む

【北海道地震】北海道電力がすべての火力発電所を停止の理由を説明 復旧時刻は未定 6日5時

北海道電力がすべての火力発電所を停止 毎日新聞 2018年9月6日 05時44分(最終更新 9月6日 06時17分)北海道災害対策本部が午前5時23分に北海道電力から受けた情報によると、道内すべての火力発電所が停止した。

記事を読む

文「南北関係改善!!」トランプ「非核化!!」電話会談めぐり両国がまたも異なる発表~青瓦台関係者「単語が少し異なるだけで大枠では差はない」

米ホワイトハウスは4日(現地時間)、文在寅(ムン・ジェイン)大統領とトランプ大統領が同日に電話会談を行ったことを明らかにし「両首脳は、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が同意した『最終的かつ完全に検証された北朝鮮の非核化』(FFVD)について話し合った」と説明した。

記事を読む

英仏ホタテ戦争に海軍介入へ

フランスと英国の漁船の間でホタテ漁をめぐる争いが激化している問題を受け、フランス政府はこれ以上の衝突が起きるなら同国海軍を「介入させる用意がある」と警告した。フランスのテレビ局は先週、ノルマンディー沖のホタテの漁場で英国の漁船めがけて発煙筒や石が投げつけられる様子を放送した。海上には多数の船がひしめいていた。

記事を読む

ノーインデックス朝日、慰安婦誤報検証「挺身隊混同した理由」記事にも検索避けメタタグ仕込んでいた

〈疑問〉朝鮮半島出身の慰安婦について朝日新聞が1990年代初めに書いた記事の一部に、「女子挺身(ていしん)隊」の名で戦場に動員された、という表現がありました。今では慰安婦と女子挺身隊が別だということは明らかですが、なぜ間違ったのですか。

記事を読む