2018年09月08日一覧

【琉球新報】マスコミに公正な報道求めるのは威圧行為だ。許されない

嫌な時代から、怖い国になってきたとの思いを強くする。 8月28日に自由民主党本部総裁選選挙管理委員会委員長・野田毅名で「総裁選挙に関する取材・記事掲載について」のお願い文書が各報道機関あてに配布された。そこには以下の具体的な要請内容が記されている。

記事を読む

【VANK】「日本の歴史歪曲が腹立たしい」~青少年、韓国を正しく知らせます

サイバー外交使節団パンク(VANK)は独島(トクド)、東海(トンヘ)、日本の歴史歪曲に対応するために募集した『第23期グローバル歴史外交大使』に多くの青少年が申請して、445人が8日ソウル市庁8階の多目的ホールで行われた結団式と教育に参加したと明らかにした。

記事を読む

【素行不良】 飲酒運転・性暴行のパイレーツの姜正浩(カン・ジョンホ)、「メジャーリーグ残留か日本リーグ進出か」~厳しい世論で韓国復帰は難しい

ピッツバーグの地域紙「ピッツバーグ・ポストガゼット」は7日、「姜正浩に対する来シーズンのオプション行使拒否はほぼ確実だ。さらに安値の契約を試みるだろう」と報道した。飲酒運転事故で2017シーズンを一試合も出場出来なかった姜正浩は今年4月末、就労ビザ発給を受けて練習を始めた。

記事を読む

【動画】小池都知事「2018年はア◯ルいや、アナス・ホリビリス (ラテン語で『ひどい年』)」会見で痛恨のいい間違え

東京都の小池百合子知事は7日の会見で、深刻な自然災害が相次いでいる2018年を、 「アナス・ホリビリス(ラテン語で『ひどい年』の意味)」と指摘した。かつて、エリザベス英女王が口にした言葉を引用し「これ以上、ひどい年にならないように」と述べた。

記事を読む

北朝鮮がド正論www「南朝鮮の所得主導成長は完全な虚構。逆に最悪の雇用ショックと二極化をもたらしている」

 北朝鮮メディアが7日、文在寅(ムン・ジェイン)政権が進めるいわゆる「所得主導成長」について「虚構だ」とした上で、南北経済協力を進めるよう求めた。

記事を読む

【石破夫人】夫はキャンディーズのシングルは全部歌えます

 2リットルのペットボトルのお茶と紙コップ、お菓子を丁寧に抱えて、小柄な女性が早足に歩いてきた。衆議院議員やその家族が暮らす宿舎(東京・赤坂)の1階ロビー。8月下旬の平日の昼下がり、静かな大理石のフロアに足音だけが響く。

記事を読む

文在寅大統領「最低賃金引き上げ、すでに一定の成果を上げている」

ムン・ジェイン大統領は28日、「最低賃金引き上げは、文字通り、低賃金労働者の勤労所得を高めて与えるためだ。その目的は、すでに一定の成果を収めている」と評価した。ムン大統領はこの日午前、大統領府で閣議を主宰した席で、「最低賃金引き上げは、所得主導の成長政策手段の一つであるだけで全部ではない」と明らかにした。

記事を読む

【京郷新聞】 日本の暴力的人種主義に警鐘~梁英聖(ARIC)著『嫌悪表現はなぜ在日朝鮮人を狙うのか』

日本国内の「嫌韓」(韓国や韓国人を嫌悪する行為)は珍しくなくなった。街頭デモには「チョウセンジンを殺せ」の様な言葉が登場する。嫌悪表現反対者に対する集団リンチなど物理的暴力もある。2016年に通過した「ヘイトスピーチ解消法」の効果はわずかだ。法律だけさらに強化して、このようなことは消えるだろうか。

記事を読む

【朝鮮日報コラム】韓国経済を心配する日本

8月30日、東京都内で日本の国立社会保障・人口問題研究所が5年単位で社会構造の変化に関する調査結果を発表する会合があった。全国1万9800世帯と個人1万369人から回答を得て、分析を行ったものだ。発表内容には注目すべき点が二つあった。

記事を読む

【前科あり】志位和夫「共産党衆参国会議員9名で、台風21号、北海道地震の被災者の方々にたいする救援募金活動をおこないました」

新宿西口駅前で日本共産党衆参国会議員9名で、台風21号、北海道地震の被災者の方々にたいする救援募金活動をおこないました。多くの方々から温かいご協力が次々とよせられました。

記事を読む

石破茂氏「国にとって不都合な情報でもすべて開示することを政府に義務付けます。議事録も即時公開」

自民党総裁選が7日告示され、3選を目指す総裁の安倍晋三首相(63)と、石破茂・元党幹事長が立候補を届け出た。20日の投開票に向け、一騎打ちの戦いが繰り広げられる。

記事を読む

韓国で大規模食中毒発生!給食のチョコケーキを食べた2千人超の生徒が発症

韓国食品医薬品安全庁は7日、韓国南部の学校給食などで出されたチョコケーキを食べて、食中毒を発症したと疑われる患者が2112人に達したと発表した。同庁がケーキを納品した京畿道高陽(キョンギドコヤン)市の業者を調査したところ、サルモネラ菌が発見された。

記事を読む