2018年09月10日一覧

【中華アプリ】Mac向けの人気の不正ファイル除去アプリが閲覧履歴を無断で盗み出して中国へ送信していた

「Mac App Store」で特に人気の有料アプリが、ユーザーからブラウザ履歴を盗み出して中国に送信していたというTechCrunchが報じた。ただし、この件が報じられた時点で、Appleが対応して問題のアプリを取り下げていた。

記事を読む

【パヨク悲報】朝日世論調査で内閣支持率アップ 必死に火炎瓶事件をトレンド入りさせたのに何故…

 朝日新聞社が8、9両日に実施した全国世論調査(電話)で、自民党総裁選の候補者のうち、次期総裁に誰がふさわしいか 名前を挙げて聞くと、安倍晋三首相が39%(前回8月調査は32%)、石破茂・元幹事長27%(同26%)、「この中にはいない」 30%(同34%)だった。安倍内閣の支持率は41%、不支持率は38%で、2月の調査以来7カ月ぶりに支持が不支持を上回った。

記事を読む

MERS危機に直面したソウル市…「外国人同乗者64人を探せ」

3年ぶりに中東呼吸器症候群(MERS)患者が発生し、ソウル市が危機を迎えている。10日、ソウル市は25の自治区の副区庁長を緊急招集して会議を開き、MERS患者A(61)が乗っていた飛行機に同乗した外国人の所在の把握に入った。

記事を読む

【立憲】枝野幸男、記者とのオフ懇でAKBを熱唱「柚木?そんなの受け入れるわけないだろ」 

先の国会、内閣不信任案の趣旨説明で喋り続けること2時間43分。衆院最長記録を樹立した大演説が書籍化されて気をよくしたか。紅灯の巷でマイクを握る立憲民主党の枝野幸男代表(54)は、終始ご機嫌だった。8月も半ばを過ぎ、永田町は自民党総裁選一色だが、枝野サンは、野党仲間のお家騒動にハイテンション。

記事を読む

前川調査員が危惧「安倍政権があと3年も続投したら…」

安倍首相が3選を狙う自民党総裁選が7日、告示された。投開票は20日だ。安倍が続投すれば、世論の7割以上が不信感を抱き続けるモリカケ問題の再燃は避けられない。その一方で、教育行政への介入が一層強まる懸念もある。加計学園問題を巡る決定的な証言で安倍を追い込み、目の敵にされる前川喜平氏(63)はどう見ているのか。

記事を読む

インドネシア大統領が訪韓…通貨スワップ関連協議の可能性も

青瓦台によると、ウィドド大統領は9日に韓国入りして11日まで国賓訪問を行う。これは昨年11月、文大統領が就任後に東南アジア諸国連合(ASEAN)では初めてインドネシアを国賓訪問したことに対する答礼訪問の性格を持ち合わせている。これにより、インドネシアは文大統領就任後、初めて両者相互訪問を実施したASEAN国家になった。

記事を読む

【パヨク悲報】アベノミクス 実質GDP年率3.0%に大幅上方修正 

内閣府が10日発表した2018年4~6月期の国内総生産(GDP)改定値は物価変動の影響を除いた実質(季節調整値)で前期比0.7%増、年率換算で3.0%増だった。速報値(年率1.9%増)から大幅な上方修正で、成長率が年率3%を超えるのは16年1~3月期以来の9四半期ぶりだ。民間企業の設備投資が速報段階から大幅に上振れした。

記事を読む

【自民党総裁選】石破茂氏「すべてを焼き尽くす覚悟で臨む」石破陣営出陣式で

立ち会い演説会を前に、石破陣営の出陣式が自民党本部で開かれ、石破派と竹下派の参議院側、それに派閥に所属していない議員らおよそ40人が同じ青のチーフをつけて出席しました。石破氏は紺のスーツに青いシャツを着て、拍手の中、会場に現れ、「国民一人一人の幸せを実現し、所得を増やして、将来に安心できる社会をつくる。

記事を読む

【嫌なら見るな】FNS27時間テレビ 視聴率歴代ワーストの7.3%ww

8日の午後6時30分から9日の午後9時54分まで放送された、フジテレビ系長編特別番組『FNS27時間テレビ にほん人は何を食べてきたのか?』の平均視聴率が7.3%だったことが10日、明らかになった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。

記事を読む

「熱狂」韓国・平昌五輪から半年…競技場はトンデモ事態に!?

日本勢が過去最多13個のメダルを獲得した、今年2月の韓国・平昌オリンピック。羽生結弦選手の66年ぶりとなる五輪連覇。金メダルに輝いたスピードスケート小平奈緒選手が、銀メダルに終わったことで涙を流す韓国人選手を抱きかかえる感動のシーン。 多くの人たちが「スポーツの力」に心を動かされたのではないだろうか。

記事を読む

【共産党】志位和夫「あるすし屋が『清潔』というスローガンを掲げたら、不潔だと気にしている別のすし屋が『個人攻撃はやめろ』と怒るようなものだ」正直、公正が問題となる異常。

「あるすし屋が『清潔』というスローガンを掲げたら、不潔だと気にしている別のすし屋が『個人攻撃はやめろ』と怒るようなものだ」(コラムニストの小田嶋隆さん)「正直、公正」が問題となる異常。

記事を読む

【治外法権?】玉城デニー氏、沖縄知事選の告示前に”活動” 公選法違反ではないかとネットで話題に

渦中の辺野古埋め立ては撤回されるのか、そして危険なままの普天間は移設が進展するのか。夏は終わろうとも、沖縄では県知事選挙(9月30日投開票)をめぐり熱い戦いが始まろうとしている。9月5日、知事選挙を前に県内・南風原町で公開討論会が開かれた。 「争点は普天間の返還、基地負担の軽減だ」とする佐喜真氏と、「争点は翁長雄志知事の辺野古の埋め立て承認撤回の是非」と語る玉城氏。

記事を読む

日本人「大坂なおみは日本の誇り」「日本に元気をありがとう」 リベラル「大坂は日本人じゃない」

 安倍晋三首相は9日、テニスの全米オープン女子シングルスで初優勝を飾った大坂なおみ(20)=日清食品=について、自身のツイッターとフェイスブックで「全米オープンの優勝、おめでとうございます。

記事を読む

【しばき隊】野間易通「こんだけひどい国になったら本来めっちゃかっこいい音楽とか文学とかアートとかビシバシ生まれるはずやねんけどな……。」

十代の頃。共産圏にいいSFが多いと気づき「必要上、暗喩が冴えるからか!」と痺れ、格差の国でサッチャーが張り切ってる時は「だからUKロックはヒリヒリしてンだな」と憧れた。

記事を読む

【野球】U18優勝で歓喜の韓国 マウンド周辺にペットボトル散らかし放置

韓国が優勝を決めた後、残念なシーンがあった。韓国ナインは延長十回タイブレークを制すると、マウンド上で歓喜の輪を作った。一塁ベンチから飛び出した選手たちは、水が入ったペットボトルを持って駆け出しており、マウンド周辺でウオーターシャワーをして歓喜した。

記事を読む