ラオスの韓国製ダムが決壊→韓国で設計図は日本のもの、決壊した部分は日本が工事…と世論操作が始まる

この記事もどうぞ...

ケント・ギルバート,ロバート・D・エルドリッヂ
5つ星のうち4.1
百田 尚樹

19 Responses

  1. 1
    朝鮮通信使が驚いた日本の水車; says:

    通常,水車といえば足踏み式. ところが当時の日本では流れる水を自動的に汲み上げるタイプの揚水水車を室町時代には完成させていた. 江戸幕府と同様に鎖国政策だった李氏朝鮮は,江戸時代の日本の進んだ文明を学ぶために朝鮮通信使を12回もよこした. 日本の水車を見て通信使は驚き,見取り図を国王に提出し揚水水車の建造を進言. 次の王その次の王の時代にも揚水水車を作ろうとしたが,ついに作ることは出来なかった.
    李氏朝鮮時代500年は3%の王族や貴族層の支配層と97%奴隷層だけで,庶民はおろか職人商人すら居なくて,何と木を曲げる技術が無かったためである.そのため朝鮮では水が漏れない桶や樽,さらに車輪も作れなかった.室町朝鮮通信史(3回)も含めると結局500年経っても造れずに,江戸時代の12回朝鮮通信使の全てが,日本の水車の普及に驚いた事を記述しているし,1881年明治14年でさえ,李氏朝鮮人らが来日して日本の水車を再度研修している.なお通信史の道中練り歩きの滑稽な様子はチンドン屋の起源でもある.
    韓国は1992年末まで厳戒令下の軍事独裁政権で殆ど鎖国状態だったため,最新技術はここ10数年で急速に日本のパクリのため,勤勉でまともな職人や技術者などほぼ皆無なのは当時と同じ.今回のラオスダム崩壊以前にも韓国が受注した橋は崩壊,電車はポンコツで高層ビルは傾くなど,まともな海外発注事業はない

  2. 2
    へそ吉 says:

     日本がついに憲法第9条を改正し、しかも専守防衛などというたわごともやめて、敵国を先制攻撃出来るようになったら、真っ先にソウルか釜山を焼け野原にしましょうよ。

  3. 3
    名無しさん says:

    これだから朝鮮は

  4. 4
    名無しさん says:

    八田与一さんが草場の陰で泣いてる

  5. 5
    名無しさん says:

    秀吉「アレは高松城だけだって…、他でマネしたら大変だぞっ!」

  6. 6
    名無しさん says:

    やっぱり秀吉のせいにしたかw

  7. 7
    名無しさん says:

    いいぜ、言い訳や責任転嫁を
    やればやるほどホントの事がバレた時、
    超汚染人共に対する被害者たちの憎悪は遥かに酷くなる。

    市場を失うだけでなく、相手国の国民を敵に廻す事になると、
    理解出来ねえんだろうなw

  8. 8
    ニダー says:

    セウォル号時は連日報道してたよね。外国と関わりが無い上に、元々日本の船だったから日本の責任に出来るかも?のワンチャン狙ってたのかもしれないけど、今回は全く報道してないがやっと日本ガーと言えるネタ(笑)が出てきた事で報道するかね?流石に無理筋だからしないかね?

  9. 9
    日本人 says:

    日本政府はこの書き込みを正式に取り上げて韓国政府の正式回答を受けて欲しい。日本の設計と言うなら何処が設計し、何故韓国企業に図面が渡ったか説明しろと。

    その上で事実なら韓国の知的財産権侵害で韓国政府を攻め立てよう。捏造なら日本に対する悪質な風評で情報操作したと攻め立てよう。

    わざわざ部外者で歯がゆかったが韓国自ら巻き込んでくれたので現場の検証に日本から技術者を派遣し設計ミス、杜撰な工事の証拠を掴み韓国を滅ぼそう。

  10. 10
    名無しさん says:

    さすが人肉や人糞を食ってきたヌヒと呼ばれる奴隷民族だけあって、これでニダニダウッキッキーと喜べるんだから、知能が足りない民族らしいですね。

  11. 11
    名無しさん says:

    さぁて、朝鮮人を皆殺しにしましょう運動
    いよいよ世界に拡散

  12. 12
    名無しさん says:

    よくスレや米で「日韓断行」なんて書く奴居るけど、生温すぎる
    お前はそれで満足なのか?、って
    朝鮮人は一切の例外なく、南北在日帰化済み問わず、討ち滅ぼすのがいいんだよ

  13. 13
    名無しさん says:

    デマはこうやって朝鮮人によって作られる。それを目撃した。しっかり記憶しておこう

  14. 14
    名無しさん says:

    早い段階で書き込まれていた、コレ↓は本当だったんだね。

    150: 名無しさん@1周年 2018/07/29(日) 20:34:44.04 ID:FbOncYuX0
    まとめ
    ラオス政府は重力式を想定しセナムノイダムの工事業者を選定。
    入札前調査で日本企業が軟弱地盤を指摘。
    軟弱地盤ということで、日本企業はロックフィル方式を提案。
    韓国企業も真似してロックフィル方式を提案。
    日本案は周りの地盤整備を含めた総合ロックフィル方式。
    韓国案は見た目だけロックフィル方式(実はアースダム)

    これで英文報道で事故ダムが「ロックフィルダム」と書かれていた理由が分かる。ラオスやJVはロックフィルだと思っていた。しかし事故写真には岩や石は見えない。応札通りじゃなかったんだね。アースダムだってちゃんと作ればそれなりなのかもしれないけど、実際は粗雑な土手だった。

    「韓国企業も真似して」の部分は、韓国側がラオス側の選定者と結託していたのかもしれない。どちら側の要請かは分からないが、いずれにしても日本提案なら信頼できると考えたのだろう。この部分が今回の「設計図は日本のもの」のケムリかもしれない。当然、応札段階の提案書なので詳細な設計図なわけはなく、細かい作り方は分からない。しかも日本の提案に乗っかったとしてもそれは韓国かラオスの判断でしかないのだが。

  15. 15
    名無しさん says:

    あー、なるほど。

    それで行くと日本は本当に、とばっちり風評被害が来るかも。
    ラオスは社会主義国なのもあって、政府腐敗は結構深刻。
    今回も死傷者数偽ってるし、今回韓国に真相究明なんて問題外。カンボジアとか被害が自国で収まらないから、真相究明したくないのは一緒。
    だから、たぶん韓国と示談して有耶無耶にするよ。両国の利害一致してるから。
    裏で莫大な金額を韓国は支払うだろうけど、正規のものより総額と年数が少ない上に両国の政府責任は回避して、会社も存続。SK韓国国内問題で潰せないだろうし。
    今後の問題あるから事態の矮小化が必要だから、日本はつかえる。
    日本への風評被害撒き散らしは、ラオス政府も後押しするでしょ。
    数年したら、日本にも責任がーとかが、なぜか定着してるんじゃないかな。
    韓国のIMFが最後まで踏ん張って助けてた日本のせいになってるのと同じように、専門家は分かっても、世論常識にされるでしょ。その辺の工作は韓国得意だし。被害が桁違いで、韓国もラオスも必死だし。
    多分、今回のを笑って見てると、将来的に日本にはマイナスだろうね。

  16. 16
    アーホミン says:

    日本の堤防工事の設計図を盗んでダム工事に使ったんだろ
    日本の堤防は大雨で壊れるんだぜ

  17. 17
    名無しさん says:

    SK建設側が日本より格段に安くし日本より短期で完成させると強引に受注らしいですけど、設計図盗んだところで手抜きになるのきまってるじゃん
    一切日本関係ない

  18. 18
    名無しさん says:

    >日本の堤防工事の設計図を盗んでダム工事に使ったんだろ
    日本の堤防は大雨で壊れるんだぜ

    なら韓国の堤防は雨降らなくてもくずれる

  19. 19
    愛と平和の瞑想で核戦争を粉砕!!! says:

    祝平成~新元号天照(アマテラス)へ!(^^)

    家族や支持者と相談し無いと公の仕事を
    するかどうか決められないだってw
    知事選に出るか出ないか決められないだってw
    そんなこと自分で即決しろよ!
    玉木デニーも小沢も議員の資格ないな!
    両名共二歳の子を救助した勤労奉仕員の
    尾畠さんの爪の垢煎じての飲めよ!

    天才政治で検索
    楽園主義で検索
    「地球人は科学的に創造された」で検索

    移民難民外人労働者受け入れ反対!
    国内での多文化共生反対!

    AH73年8月27日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング