【新聞通信調査会】ネットの信頼は下げ止まらず、新聞は回復

この記事もどうぞ...

19 Responses

  1. 1
    名無しさん says:

    ネットでフェイクニュースと言われてるものは
    ほとんどが新聞やテレビメディアの引用

  2. 2
    名無しさん says:

    自分に取って都合の悪いことは一切報道せず
    気に入らない連中を捏造してまで貶めて
    それがばれても謝罪も訂正もしない旧メディアと
    嘘も多いけど真実も書かれてるネット、自浄作用があるのはどちらと問われれば・・・

  3. 3
    名無しさん says:

    新聞もいろいろあるからねえ。
    朝日と産経を同じ新聞というカテゴリーで同列に考えても無理があるけど、ネットをネットというカテゴリーでまとめるのはそれの何倍も無理がある。
    要するにこの記事も新聞の立場から見た単なる印象操作に過ぎないよね。
    現代人は様々なところから多大な情報を得て、その中から日々取捨選択して己の思想の糧としているわけで、これが良くてアレはダメと決めつけるのは意味がない。
    まあ朝日新聞は全く世の中に必要無いものになったけど。

  4. 4
    名無しさん says:

    泥棒が自ら泥棒だとは言わないよ。

  5. 5
    名無しさん says:

    どこがアンケート調査したか、ネットアンケートも実施されたか、年齢・性別に偏りがないか、切り貼りしてないか、新聞、TVは前科がありすぎて疑う項目が多すぎる

  6. 6
    そうは言っても・・ says:

    そうは言っても、一次ソースは新聞社のニュースだからな。もちろん、オレは英語、韓国語、中国語のニュースを調べて評価してるわけだけど、事実は少ない情報で十分な場合が多い。
    そういうことを日本の新聞記者や編集長が私情を交えて記事を書くから「子供新聞」になるだけで、最近は「報道しない自由」「この言葉については書かない自由」を発動してるからな。マジでマスコミは終わってるよ。

  7. 7
    名無しさん says:

    馬鹿な大人が考えそうなやり口w必死すぎて、もう笑いものだよw
    ネットでさえ、もうステマ前提で、物みているのに、未だにこういう
    捏造してまで、プライド保とうと必死ってのが、馬鹿にされるんだよw

  8. 8
    ななし says:

    クロスオーナーシップを依然と存続させてる日本の新聞業界に信頼なんて皆無よ

  9. 9
    名無しさん says:

    ネット情報の定義がわからん。
    ネットは新聞ソースだろうがテレビソースだろうが、多角的に多数の人間により解釈できるからいいんだが。
    大手メディアの問題は情報の信頼性以上に単一的な解釈で時にはダブスタを押し付けて国民の目を欺くところが問題なの。
    そんなに新聞部数の減少がイヤなら、会社ごとの信頼性調査して足引っ張ってる会社を取り締まれ。競争の原理が足りないんだ

  10. 10
    名無しさん says:

    悪いな情報は多角的に見るようにしてる
    比較的信じられるマスコミもあれば信じられないマスコミもあるし、ネットもそう
    答えはもはや一つの情報を鵜呑みにする時代ではないと言う事
    騙されないようにするには様々な情報を仕入れ真偽を図り恣意的な情報を排除し真実を見抜き判断する知能が個人に求められるようになった
    面倒な事に

  11. 11
    名無しさん says:

    評価は受け手が行うべきものなのにいつの間にか一方通行メディアが評価を行い国民の代表面しだしたのが問題。特にテレビのキャスターなんてのは全く必要の無い存在。キャスター自身が自分の存在価値があると思ってる所が痛すぎる。君らは社会に全く不要な存在だと早く気付いたほうがいい。
    必要があるとすれば評価を行うために必要な知識を持つ専門家による解説だけ。間違っても解説委員なんて自称レベルの存在じゃない。コメンテーターなんてのは論外。
    キャスター、コメンテーター、新聞社解説委員なんてのが出てくるのは作りものとして扱うべき。
    評価をするのは、してもよいのはあくまでも個々人夫々だけだ。

  12. 12
    名無しさん says:

    なんかもう苦笑いで「はいはい」tいうしかないなぁ

  13. 13
    名無しさん says:

     「国連の方から来ました」程度の価値しかない、我田引水の調査結果w。

  14. 14
    無心は無駄 says:

    オリラジのパーフェクトヒューマンと同じだ、それとも言われて悔しかったからオウム返ししてみたニダーなのか?

  15. 15
    名無しさん says:

    そういうデーターを自分に都合いい数字を自分から出してホルホルしているから、信頼されてねぇんだよW

  16. 16
    自浄作用の無いメディア連中が笑わせる says:

    >公益財団法人「新聞通信調査会」
     
    ・普段から捏造・嘘・偏向報道ばっかりしている奴らの手前味噌が、辛辣に自分達を評価するとでも思うかという事だよ。
    ・一般国民を.馬.鹿にしているのか?

  17. 17
    名無しさん says:

    いつからジャーナリズムは、便所の落書きと勝負する事にしたの?

  18. 18
    名無しさん says:

    今回のアンケートは前回までと異なる点が有る。
    ・質問が報道番組に限定→TVのポイントがUP
    ・平均値の算出方法を変えた
    前回迄の調査結果→0点を除いた平均値
    今回の調査結果―→0点を含んだ平均値
    従って、前回との単純比較は出来ない。
    詳しくは、新聞通信調査会が発行している”メディア展望(2019年1月号)”に載っている。
    そもそも、100点/50点/0点の3択って、あまりに雑すぎないか?

  19. 19
    名無しさん says:

    テレビ全盛期に「テレビばっかり観てるとバカになる」って
    必死にネガキャンしてたのと同じよな。
    進歩しろ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング