米国人記者「なぜ日本人は『明治維新150年』を祝わないのか?」

この記事もどうぞ...

ケント・ギルバート,ロバート・D・エルドリッヂ
5つ星のうち4.1
百田 尚樹

9 Responses

  1. 1
    名無しさん says:

    まあ150年て中途半端やからな
    200周年は盛大に祝うよ

  2. 2
    ななし says:

    源平合戦、関ヶ原の戦い、明治維新、太平洋戦争。
    日本人にとっては、体制が変わった歴史の一コマというだけ。
    150年は節目ではあっても祝うようなことじゃないだろう。
    今は、維新前の江戸時代を再評価しているような…。

  3. 3
    名無しさん says:

    外人は、俺たちが日本を創ってやった、くらいに考えているのかな。アメリカは俺たちが開国させたみたいに言ってるらしいし。
    日本の歴史からすると、何度目かの政権交代あったなー、という話なのに。それよりも戦争関連(戊辰戦争等も)の方がよほど重要。

  4. 4
    ぬぬぬ says:

    なぜ日本人は「明治革命」ではなく「明治維新」といっているのか
    慶喜を絞首刑にも斬首刑にもしてないし、大政奉還したことの意味
    わかってねーなこのガイジン
    大化の改新も「天人合応厥政惟新」(まつりごとこれあらた)だし
    天皇の君臨すれども統治せずの歴史を2600年以上も保ってきた。
    たった150年前のイベントだけを祝ってどうするの?

    しかもこいつ
    日本のオモチャがたいてい3日で壊れたとかさらっとディスっているし

  5. 5
    戦後維新のほうがデカイ says:

    マッカァサーは進駐当初は超反日で,日本滅亡と日本人愚民化を図ったGHQ;
    終戦直後はGHQの方針で,マッカァサーは進駐当初は反日で,日本滅亡と日本人愚民化を図った.マッカァサーは当時占領下の日本で絶対な人気を誇っており,昭和天皇との心温まるエピソードも多く,日本を理解した後は日本びいきになり,最後は馬鹿で無能なトルーマン大統領と対立.何よりルーズベルト死去で急遽,大統領になった無能トルーマンは,日本に原爆を落とす為に無条件降伏を国体護持をウヤムヤにして受付けず,ソ連の対日参戦も見逃した.諸悪の根源はルーズベルトとスターリンだった.GHQは日本を農業国に戻して,漢字ひらがなを全てアルファベット表記にしようと画策していた.GHQの初期日本統治がミスで,朝鮮半島南を分割統治にあたってつまずき,韓国人を付け上らせ今に続く日韓関係の元.マッカァサーは朝鮮人を日本から完全排除すべきだったが,米国とGHQの反対で出来なかった.おめ~ら米国人+露スケが世界を滅亡寸前に追い詰めた.

  6. 6
    名無しさん says:

    アメリカみたいに歴史が浅いと何でもお祝いするんだけど・・
    あれもこれもありすぎて、お祝いしてたら毎日がカーニバルだわ
    でも造幣局から記念硬貨は出るんだよ?
    千円銀貨5万枚

  7. 7
      says:

    米国が強いたウォーギルトプラグラムのお陰だろ!
     
    知ってて言ってるのかこのアメリカ人記者は?

  8. 8
    名無しさん says:

    細々とやってはいるが全然物足りない

    少なくとも東京国立博物館で明治大回顧展をやると思ってたのに、スケジュールを見てがっかりだ

  9. 9
    名無しさん says:

    体制が変わっただけで米国さんみたいに独立したとかいう訳じゃないですから
    長い歴史の出来事の一つであって150年か~と思う事はあっても祝うとか感覚的に違和感ある
    遷都1300年とかはさすがに感慨深かったけども、150年前だとそんな昔って感じでもおめでとうって感じでもないからな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング