【紫婆】浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」

【紫婆】浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」

8




経済学者で同志社大学大学院教授の浜矩子さんの「AERA」巻頭エッセイ「eyes」をお届けします。時事問題に、経済学的視点で切り込みます。

*  *  *
 

留学生対象の授業で、今回の衆院選を話題にした。英語の授業で、学生さんたちは日本人を含めて概ね世界20カ国から集まっている。平均年齢は30歳弱というところだろう。アジア、アフリカ、アメリカ、ヨーロッパ。実に多彩な顔ぶれだ。

 彼らの一人が質問した。なぜ日本の若者たちの安倍政権への支持率は高いのか。それに対して、面白い答えを提供した別の学生がいた。いわく、「最初から結果がわかっていたからじゃないか」。

 確かに、事前調査をもとに、新聞各紙が自公連合の圧勝を予測していた。相当に細かい数字を示して、与党の地滑り的大勝になると大見出しを掲げていた。それを見て、「どうせこうなるなら、別の党に投票しても意味ないじゃん」という心理が働いた、というのである。

 それだけではないと思う。今の若者たちは、将来に対する不安がとても深い。そのため保守的になる。寄る辺が欲しい。だから、「強い日本を取り戻す」式のメッセージに弱い。「高い有効求人倍率」や「人手不足」などというフレーズに引き寄せられる。彼らのなえる魂に、権力亡者たちがつけ込んでいく。

 だが、「結果わかってる論」も、なかなか怖い。実は筆者も少し似たことを考えていた。まだ投票日前なのに、実に緻密な予測表が新聞に出る。こんなものを見たら、有権者はみんなすっかりやる気がなくなるのではあるまいか。実際にそう考えた。

 やる気がなくなるだけなら、まだいい。ひょっとして、予測に沿った投票をしなくちゃいけないと思ってしまった人もいたかもしれない。日本人は、他者を失望させることや、他者の意向に沿えないことを嫌う。この優しきサービス精神に、あの事前予測が誘導効果をもってしまっていなかったか。

 いくら何でもそれはないだろう。多分。だが、どう投票すべきかわからず悩んでいた有権者の中には、あの一連の予測値を行動指針にしてしまった向きがあったかもしれない。特に若者がそうだったかもしれない。だとすれば、メディアの責任は大きい。そもそも、あそこまで懇切丁寧な予想を各紙競って示すのはなぜなのか。教えてほしいものだ。



ツイッターの反応


お前の予測は度を越えて外れてるけどなwww

挙句には予想したマスゴミが悪いとか、もう理屈もへったくれもないな、紫( ̄▽ ̄;)

浜矩子「自公連合の圧勝を予測したメディアの責任は大きい」・・って・・・ 勉強のし過ぎかな・・毒素が髪の毛に・・・ やっぱり偉い先生は面白い・・ (^_-)-☆

「時事問題に経済学的視点で切り込みます」?? どこが???

自分はいつ責任取るんだろ

この間も「革命を起こす‼️」と騒いだバカ紫 www 野党がずっとバカだから支持されないのに いつものように「人のせい」www ( ゚ω゚)σ

まあ、お馬鹿な主張ですね!メディアの報道で自公が勝ったなんて、逆に国民を愚弄してるんじゃないか!?


選挙予測を全くしない。 規制をかけていれば、どうなってたんやろ。

紫BBAこと浜矩子は、毎年「アベノミクスは失敗だ!1ドル50円時代が来る!今年の日経平均株価1万円だ!」と大嘘予想してる責任を取れよwww

自分が経済予測をよく外してるってことをさも価値があるように見せたいの?/

言い訳と犯人探しは、心のデトックス♪

この婆さん、イカれてます‼️💥

雇ってる同志社大学も、恥ずかしくないんですかねぇ。(ノ´∀`*)

実際に問題なのは、予想を見た上でバランスをとろうとする観測者効果だと思う。

浜紫ばあさんの言うこと信じちゃった売り方は大損ぶっこいちゃって、怒る元気もないのー?チンチン

経済のケの字も知らない老婆

こんなババアに経済習って単位貰う学生はかわいそうだな。

経済オンチに学費払うなんて

こ・・・これは「アンダードッグ効果」を覆す新理論だああああああああ!!!!!←

あちらの人は何でも他方の責任にしますね。

自己反省がまったくなく、自己評価がやけに高い。

だからいつまで経っても成長しないし、伸びしろをまったく感じません。

これ、いくら何でもむちゃくちゃでは💧



1日1クリックご協力お願いします。

1日1クリックご協力お願いします。

フォローする

コメント

  1. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 14:40:31 ID:a8b698953 返信

    >だから、「強い日本を取り戻す」式のメッセージに弱い。「高い有効求人倍率」や「人手不足」などというフレーズに引き寄せられる。

    じゃあ、いつの若者が「弱い日本」「低い求人」「就職先不足」のフレーズに引き寄せられたんや?

  2. 名前:名無しのえらさん 投稿日:2017/11/01(水) 15:40:29 ID:452976f27 返信

    もう国は帰れよ。そんだけ反日なら国でもやっていけるだろうな

  3. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 16:15:59 ID:7f8d64537 返信

    まあ、性根の悪さが顔に出てるなあ。50過ぎたら(40だっけ?)自分の顔に責任を持て、というのはけだし名言だなとよくわかる。

  4. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 16:43:10 ID:4d9f1ece3 返信

    「懇切丁寧な予想を各紙競って示すのはなぜなのか」
    商業メディアが国民の関心事を記事にして売ろうとした。
    普通。また、懇切丁寧で何が悪いのか。
    このおばはんは、
    自分に都合の悪いことは、弾圧をかけて欲しいんだろう。
    日本のパヨクって、言論の自由を奪う方向の発言ばかり。

  5. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 16:44:01 ID:72b501169 返信

    こういうの、本当にダブルスタンダードで、自分の利にかなう結果だったら何もいわないだろ。
    難癖付けているだけで理論さえ成立してないんだよね。例えば、最初の例でのそれで良いという部分と
    入れなきゃいけないという意識というのは、これ理論上は矛盾しているんだよ。
    だが、どちらにも自公政権非難しかないから、当てはめてる。

    と言う事は、何を言っても無駄だと言う事なんだよね。

  6. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 19:09:32 ID:d6686cab9 返信

    これでマスコミが野党大勝利!と予想してたらなんで国民はマスコミの予想通りに野党に入れないんだと怒り出すだろうな。

  7. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 19:13:43 ID:6ccdd4265 返信

    いつもどおりだった。

  8. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/11/01(水) 20:44:29 ID:a1dbdb1fb 返信

    お前の本の予測が全部ハズレているんだけど、どうして毎年お前が経済予測本出せるの?
    何か出版社を脅迫できるネタでも握っているの? それともキンタマ握るのがうまいの?

※コメント欄につきまして

・「※」 「>」 「>>」 +コメント番号 でコメントへのレスアンカー出来ます。

・個人情報・差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)