新聞発行部数が一年で222万部減… ついに「本当の危機」がやってきた。新聞は不要でいいんですか?

この記事もどうぞ...

18 Responses

  1. 1
    名無しさん says:

     便所ヒュンダイが他人事みたいに報道しててワロタ。
     自分達が「信用されないマスゴミ」に入ってないとマジで思ってるのか?

  2. 2
    名無しさん says:

        ぶぁははははっwwwww

         ジャーナリズムは

      おまエラ、似非マスゴミ潰したら

       自然と生まれるわwwwww

  3. 3
    名無しさん says:

    若年層の情報ソースはネット中心であってわざわざ月額4000円超もの高コストな購読料を支払ってまで購読しようなんてハナから思わない。
    有益な情報満載ならまだしも、紙面に載っているのは反日・反安倍・反政府的プロパガンダで埋め尽くされてりゃ読む気にもならないし、新聞回収日に束ねて紐で縛ってゴミ集積所まで思い新聞を運んでゴミ出ししなければならない一連のゴミ処理作業も面倒だ。

    新聞購読者は基本的に高齢者世帯、その高齢者も年金暮らしなのに医療・介護サービス負担増や物価上昇に消費増税で生活が大変で生活費から何の支出を削るかで先ず削減最優先候補に挙がるのが必要性・実用性の低い新聞だからそりゃ激減するわな。
    ただでさえペーパーレス化、ネット中心、新聞・活字離れの深刻な影響、減少一途で増加の見込みも絶望的で残る高齢購読者も寿命で自ずと自然減するから斜陽産業でジリ貧確定なのは明々白々。

  4. 4
    says:

    >新聞を作っている新聞記者は、全員が全員とは言わないが、
    >言論の自由や報道の自由が民主主義社会を支えているという自負をもっている。
    民主主義じゃなく「会社主義」の思想集団の機関紙だってことがばれちゃったんでね。
    自業自得じゃないでしょうかね。
    ネットの情報は例えで「玉石混交」というけど、本当の玉を手に入れるためには
    新聞じゃダメなんだということが知れ渡った結果だと思います。

  5. 5
    名無しさん says:

    権力のチェック?どの口が言うのですかね?
    せめてTBS内の在日朝鮮人率をマスコミで暴いて欲しい
    差別ではない。日本の安全保障の問題。
    北朝鮮出身なら余計に日本への忠誠を見せるべき。日本人より尊敬されるよ。

  6. 6
    名無しさん says:

    不景気煽りしているマスゴミになんで金払わないといけないんだよ
    生活に要らない品と自覚して日本国民の為の記事を書けよ
    特アに媚びるなゴミ

  7. 7
    名無しさん says:

    「言論の自由や報道の自由が民主主義社会を支えているという自負をもっている。」
    自負が強すぎる。もっと謙虚に事実を伝えろ。

    「権力の暴走をチェックしたり、不正を暴くことは、ジャーナリズムの重要な仕事だ。日本では歴史的に、新聞がジャーナリズムを支えてきた。」

    ありもしないスキャンダルをデッチ上げてまで与党を叩き、
    野党の不正には見向きもしない。
    マスコミ権力の暴走をネットがチェックしてるんだよ。

  8. 8
    名無しさん says:

    まさか新聞記者、この期に及んで日本人の知的水準が劣化してるから新聞が叩かれるとか思ってないだろうな?
    劣化してるのは新聞を作ってる側、正しくはいろいろやらかしてるのが、ネット社会になり明るみに出たということ。
    マスゴミという表現、これが浸透したのは本当にゴミみたいなマスメディアが存在することが一般的に認知されたからであり、それはメディア側の自業自得、言われるべくして言われたことなのだが。
    特に酷いのはやっぱり新聞記者や元新聞記者の自称ジャーナリスト、やたら上から目線の勘違い系自己陶酔型の学歴しか誇れるものがないクズがウヨウヨいるよね。
    こういう奴らを殲滅できない限り、新聞ひいてはマスゴミと呼ばれる連中が衰退していくのは間違いないだろうね。

  9. 9
    名無しさん says:

    日本ジャーナリスト会議の影響下のメディアは信用できない。

  10. 10
    名無しさん says:

    資源保護の観点から、紙の新聞が廃れていくのは当たり前だろ。
    なぜ紙の新聞が廃れて困るのか、といえば、折込広告が取れなくなるから。
    押し紙という詐欺商法やってるから当たり前だ。

  11. 11
    名無しさん says:

    他人の責任は追及しているが、自分たちの責任は一切とらない。
    こんな組織をだれが信用するんだよ?唾棄されて当然だろ。

  12. 12
    名無しさん says:

    フェイクニュースを読む暇はない。
    読む価値がないから購読を止めることに気づかないようだ。

  13. 13
    名無しさん says:

    特定アジアの代弁者、デマゴーグの流布
    日本を貶し貶める事に血道を上げるクソカスゴミ

    日本人はマスコミを騙る外勢のプロパガンダ機関を害悪だと認識しているだけだ

  14. 14
    名無しさん says:

    実際のところ。馬車の御者が駆逐されたように「新聞記者」という商売が成り立たなくなる時はもうそう遠くはない。
    実際、いまの新聞社は不動産業で生計を立てているような状況。

  15. 15
    名無しさん says:

    新聞という「嘘のかたまり」が一日も早くこの世から消滅するよう強く願う。
    新聞を作り、また人に読ませようとする者も地獄へ落ちるべし。

  16. 16
    無名 says:

    慰安婦の捏造記事を掲載した朝日新聞の責任だ。
    朝日新聞、毎日新聞、NHK、TBS、テレビ朝日、日本テレビ、フジテレビ、全て反日マスコミだ。

  17. 17
    名無しさん says:

    >権力の暴走をチェックしたり、不正を暴くことは、ジャーナリズムの重要な仕事だ。

    お前らメディアという名の権力の暴走や、嘘を暴いてるのが国民なんだよ。
    販売部数が減ったということは、不要(ゴミ)と思う人が増えたことだ。前述した理由でな。ホテルや飲食店が購買やめたらワロス曲線並に落ちるで。
    新聞購読辞めると経費浮くよ~。その分、従業員に還元してあげて~♪その方が100倍も有益♪

  18. 18
    ななしさん says:

    増すごみの、自業自得だな!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング