【朝日新聞】関東に引っ越すと、「きみ、沖縄人だって?」仲良しの級友も実はみな自分を「異人」とみていたのでは……。記憶を語る男性の目には涙が浮かびます。

この記事もどうぞ...

50 Responses

  1. 1
    名無しさん says:

    言っておくが京都人と埼玉人は沖縄人以上に差別されてるからな

    • 1.1
      名無しさん says:

      あの埼玉差別マンガにはビックリしたが
      あれを喜んでる埼玉人も分からん
      埼玉人って頭大丈夫なの?

      あ、差別発言しちゃった…

  2. 2
    名無しさん says:

    それを差別だと取るほうがおかしいんだよ。
    これ在日朝鮮人の問題を、日本人の沖縄、北海道、他県に
    置き換えて、差別ガー言っているだけ、沖縄じゃなくても
    どの県だって、他県から来たら、そういう話は当たり前に出る。

  3. 3
    名無しさん says:

    根っからの江戸っ子ってどれくらいいるんだろうな?

  4. 4
    名無しさん says:

    沖縄県人に擬態した朝鮮人に見える。沖縄の人は日本人、朝鮮人は外国人、これは差別ではなく区別です。あたり前

  5. 5
      says:

    大括りの特異文化圏別に○○人って言うよね 関西人 名古屋人 関東人 東北人 九州人 と 沖縄人も同様だよね
    それに似た状況だけど文化区分というより少し細分して単に地域別の場合は ○○民 と言う
    北海道などは、全国からの移民が混ざり文化的に際立った特徴がないので広い地域ではあっても 道民 などと称されます

  6. 6
    名無しさん says:

    朝日新聞社員(朝鮮人)は内にも外にも憎しみを作るのが上手だ。
    憎しみ争いあう事でそれを商売にしているのだから当たり前だけど。

    世界一醜い民族だよ。

  7. 7
    名無しさん says:

    関西人は差別してもいいってこと?

  8. 8
    名無しさん says:

    朝日新聞だからね。珊瑚のKYと同じで沖縄県民を差別したいがために妄想した記事の可能性が高い。

  9. 9
    名無しさん says:

    どこの話し?
    沖縄の友達は沢山いるけど、誰一人として沖縄人と呼ぶヤツを見たことがない。

  10. 10
    名無しさん says:

    沖縄人?て聞かれただけで差別とかエアプ過ぎるw
    うちの親も戦後本州に住んで、珍しい名字で笑われたし読みにくいから読み方変えたりしたけど、差別されてる!なんて教育されなかった
    自分も沖縄と本州で読み方違う説明したら「日本人なの?」って言ってきた人いたけど、差別だとは思わなかった(この人が無知なんだなーとしか)

    変な風に見られてるのはほぼマスコミのせいだよ
    マスコミがデモの人ばかり映すからそういう人しかいないんだと思われてる
    ルーツ沖縄で千葉出身だから「ぶっちゃけどっちも(基地反対と空港反対で)いい印象ないわごめん」って親友に言われて納得したもん

  11. 11
    名無しさん says:

    復帰前の沖縄から来てたならしょうがなくない?
    外国だぜ?

  12. 12
    名無しさん says:

    地域分断工作と言えばアカヒや変態カルトの十八番
    祖国やスポンサー中国のために異常なまでの執念で日本の自治体や企業に
    嫌がらせを仕掛けてます

  13. 13
    名無しさん says:

    京都人と埼玉人は沖縄人以上に差別されて、
    千葉人と茨城人はまだ良い方で、
    群馬は未開の地と言われグマーが生息すると言われる、
    ところが洟も引っ掛けないのが栃木人だ、
    朝日新聞が必死で差別を工作しなくても日本は差別だらけ、
    でも日本人はそれを笑って乗り越える余裕が有るんだよ、
    残念ですね朝日新聞さん。

  14. 14
    名無しさん says:

    そういえばKY事件から30年たったね、記念式典とかやらないの?
    辺野古の埋め立てで注目集ってるし、ちょうどいい時期だと思うよ
    「KYから30年、朝日新聞はサンゴを大切にします!」ってスローガンで大規模パーティーやろうぜ

  15. 15
    名無しさん says:

    朝日新聞だから朝鮮人記者だと思うけど、こいつらの差別意識の強さは異常だな。

  16. 16
    名無しさん says:

    それが何で差別なんだよ?
    中国で行われ得るチベット人やウイグル人のように生存権まで奪われるのがほんとうの差別だ
    ただどこの人?って言われるのが差別とか馬鹿も大概にしろや

  17. 17
    名無しさん says:

    まあ俺は「朝日新聞の記者です」って言われたら「お前、基・地外だな」と言うけどねw

  18. 18
    名無しさん says:

    K・Yメソッドだね

  19. 19
    貴様はそれでも日本人か! says:

    出た、ちょう日新聞の沖縄差別!
    有りもしない事を並び立て、差別を煽る炎上商法!
    日本人は騙されないぞ!そんな古典的な方法はお見通しだ!
    ちょう日新聞は恥を知れ!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

  20. 20
    名無しさん says:

    在日朝鮮人
    アイヌ人
    沖縄人

  21. 21
    名無しさん says:

    「沖縄人」なんて単語、人生で使ったことも、実際に耳にしたことも一度も無い。
    断言してもいいがこの記事は作り話だね。アカヒはこういうのホント得意だから。

  22. 22
    名無しさん says:

    「きみ、朝日新聞の記者だって?」(笑)

  23. 23
    おじさん says:

    茨城県民だが 40年以上前に車の免許取りに水戸の試験場に行ったとき 一緒になった鹿島地区の人が県西部の俺となまりが相当違っていて衝撃を受けた記憶がある。
    で だからなんだという話で 記者がもし差別だと頭がおかしくなったらそれは考え方。記者として記事書けるんだから相当昔の記憶なわけで 沖縄なら普通きれいな所に住んでてあったかくてうらやましいと思う人が大勢いると思うんだけどな。自分の感情を公共のメディアで「と思う。 ですよね皆さん」が一番悪だと思う。

  24. 24
    ここほれにゃんにゃん says:

    この画像の人たち、
      少なくとも県外人
    だろ?

  25. 25
    常識人 says:

    沖縄は日本とは思えないので、中国に高く売却しましょう。
    朝日新聞は、もはやマトモな報道機関ではないので、朝日新聞の存在しない平和で公正な世の中を目指しましょう。
    朝日新聞に広告を出して、国民の洗脳にカネを出している企業を許してはいけない。天罰が下るようにしましょう。

  26. 26
    名無しさん says:

    沖縄は日本に必要だが、朝日新聞は日本に必要ない。

  27. 27
    名無しさん says:

    君、朝日新聞の社員だってwww

    • 27.1
      名無しさん says:

      朝日新聞関係のお子さんはウチには出入り禁止にしてる
      単に躾が悪くて嫌なだけなんだけどね
      他人の家に入ってオモチャのピストルで壁撃ちしやがった
      頭おかしいw 本当に日本人かよって疑ってる

  28. 28
    名無しさん says:

    人口増加率全国トップの沖縄、その4割が外国人 中国・ベトナム人が著しい伸び

    沖縄タイムス+プラス 2017年12月21日

  29. 29
    名無しさん says:

    いやいや、どこの話よ?
    生まれも育ちも関東だし、沖縄の先輩や知人いるけど、そんな事思った事ないんだが

    無駄に対立作ったり煽ったりするのやめろやアカヒ

  30. 30
    名無しさん says:

    みんな、何をまじめに議論をしているのですか。情報元は、朝日新聞ですよ。この記事も、記者が机の前で、創作した可能性が高いですよ。

  31. 31
    名無しさん says:

    かわいそう

  32. 32
    名無しさん says:

    朝日新聞は、日本国民を分断し
    特定に人たちに被害者意識を押し付けて差別を作り出そうとする分断工作機関です

  33. 33
    名無しさん says:

    全く問題にも成らないことで騒いで、本当に火の無い所に煙たたせる連中だな
    世の中の問題の半分以上はメディアが作り上げてるんじゃないの?

  34. 34
    名無しさん says:

    典型的な沖縄離反工作ですなあ
    沖縄県民がこれで少しでも反日になればいいと願ってるんだろ?
    それ以上に、大多数の日本国民が反朝日になることにもそろそろ気付け

  35. 35
    名無しさん says:

    んな事を気にしているのは朝日と朝鮮人くらいなもんだぞ。

  36. 36
    名無しさん says:

    諸々の統計が沖縄は糞だと示してるもんだから糞だと扱われる
    テメエに非があるのに不都合だからキャベツだーってのはどっかで見たミンジョク性だね

  37. 37
      says:

    記者の子供時代ならまず間違いなく「あったかくて一年中海で泳げそうでスゲー」みたいな単純なあこがれみたいなモノしかないだろう

  38. 38
    c says:

    沖縄から大学で東京に来て、マスコミ(某局のアナウンサーです)に就職しましたが「沖縄人?」なんて特別な目で見られたことないですよ??

  39. 39
    名無しさん says:

    うどん人と言われるより良いかと

  40. 40
    名無しさん says:

    そもそも沖縄県人が自称する「うちなんちゅ」というのは「沖縄人」という意味なんですがね…。
    沖縄出身の私は誇りをもって沖縄人といえます。

  41. 41
    名無しさん says:

    「分割して統治せよ」という支配の方法が歴史にはあるらしいが、このメディアは対立を煽ってる様にしか見えない。

  42. 42
    名無しさん says:

    玉城さん とかその他色々 苗字で沖縄県民って分かる人多いけど
    普通に「沖縄出身でーす!」ってウリにしてるし
    沖縄料理店出して繁盛してるから
    むしろ沖縄出身ってステータスかと思ってたわ

    自分は空手やってるけど空手は元々沖縄から来てるから
    沖縄への憧れが強いし、沖縄空手は島津藩に武器を取り上げられた琉球で
    武器として磨かれた技なんで、島津藩は沖縄を差別してたんやなとは思うが
    それ江戸時代の話だしなあ

    まあ沖縄に入り込んでやりたい放題してる中韓人にはムカつくよ
    ジュゴンぶっ頃したのも朝日KYじゃねーの
    前科があるから疑われてもしょうがないよね

  43. 43
    名無し says:

    自分が言ってることを記事にしたんだろ。
    この言い方はアイツ等の差別意識に似てる。日本人でもないクセによそから来た人を自分より下に見るところがそのまんま。

  44. 44
    名無しさん says:

    ()書きで入れといたから、行間読んで欲しいねん。

    小学生のときでした。見知らぬ上級生から声をかけられ、「きみ『沖縄人』だって?」。 そのまなざしに言いようもない衝撃を受けました。
    (記者に「沖縄人って言い方差別じゃないですか?差別はなかったんですか?」繰り返し聞かれました。)
     沖縄出身ゆえに差別やいじめを受けたことはありません。でも仲良しの級友も実はみな自分を「異人」とみていたのでは……。記憶を語る男性の目には涙が浮かびます。

  45. 45
    名無しさん says:

    また統失パヨクの被害者コスプレ妄想かよ

  46. 46
    名無しさん says:

    君、沖縄から来たんだって?(スゲー遠くから来たんだなー、話聞きたいよ)
    君、朝日新聞の人間なんだ?(やべーわコイツ、下手に何か言うと無いこと無いこと書かれるわ~)

  47. 47
    名無しさん says:

    30年以上前に親の転勤で沖縄に住んでたけど、
    おまえないちゃーだろって知らない人に声かけられるなんてしょっちゅうだったよ。
    そういう時は決して好意的な目ではなかった。敵意剥き出しのこともよくあった。
    ないちゃーの子の中には陰湿ないじめを受けてる子も何人もいた。
    いじめの原因はないちゃーっぽい能面じらー(顔)だから気持ち悪いとか理不尽。
    友達だと思ってた子も「いつ帰るの」「いつまでいるの」とか始終聞く。
    他の土地ではよそ者だからといってそんなことを始終聞かれたりはしなかったけど。
    学校では歴史の時間以外でも先生が「日本軍は平気で沖縄人をころした」
    「沖縄は捨て石だった」「沖縄だけがいつも犠牲」「沖縄だけ地上戦があった。
    本土の人はほとんど戦争の犠牲なんかならなかったのに」とか言いまくってたし、
    内地の子がいじめられるのはしかたないことなんだという空気があった。
    実際いじめられた子が先生に訴えても沖縄の子どもは素直な良い子ばかりなのに…
    あなたが来る前はいじめなんてなかったのに…と言われて放置されてた。
    先生主導でいじめを煽るようなこともあった。
    子供心にいじめや差別は意図的に創り出されるものなんだと感じたよ。
    左巻きの連中はそんなことばかりして何がしたいんだろう。

  48. 48
    名無しさん says:

    これ実在するなら、「返還前の沖縄から来てる人」と驚いていた。「返還され話題になっている沖縄から来ている人」と驚いている。そう考えるのが自然じゃないの…
    自分からハッキリと「仲良し・いじめはなかった」という人達を疑いの目でみるとかそれでいいのか?
    この記事から読み取れることは、新たな差別の種を民衆に植えようとしている意図のみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング