【朝日新聞】ドイツ:学校で国旗を掲げてなぜ悪い?愛国心を巡り議論「町なかで見かける機会は少ない」

この記事もどうぞ...






5 Responses

  1. 1
    名無しさん says:

    祝日に旗とか出すの懐かしいね。
    家に旗を立てる旗立て金具もあったね。
    古い家だとあるよね。

    • 1.1
      名無しさん says:

      俺の場合、小学校・中学校では毎朝国旗掲揚してたけど、今どうなってんのかな
      言うてもン十年前の話だしなあ

  2. 2
    名無しさん says:

    日本も同じだと思う。
    周りの人に、日本の建国記念日はいつって聞いて、答えられる人がほとんどいない。(2月11日)
    知ってたとしても、なんで建国記念日なのか知らない。(神武天皇の即位の日)
    戦前は、「建国記念日」じゃなくて、「紀元節」だったらしい。
    日本の紀元がいつかも知らないし、日本の紀元から何年たってるかも知らない日本人。(今は、神武天皇の即位(日本の紀元)から2680年)
    戦前は普通に「皇紀2680年」って使ってたらしい。
    日本の紀元や日本の神話(「古事記」天照大神、ヤマトタケル、ヤマタノオロチ等)を知らない人が、日本を大事に思うはずがない。
    だから、キリスト教徒のための西暦を平気で便利だからといって使う。(西暦はキリスト教徒にとっての紀元であって、日本の紀元ではない。)
    日本は、欧米の植民地でもないのに。

    • 2.1
      名無しさん says:

      まあ、日本だと日本国は遠い昔から変わらずあり続けてたものであって、わざわざ「建国」を記念する、という感覚がないのかも知れない
      普遍的に普通にあり続けているがゆえに、わざわざ特別視しようと思わない、空気のような存在なのだろう
      紀元節を国民が一般的に祝うようになったのもごく最近、恐らくは明治以降だ
      西暦を使うのは単に実用上の都合だけの話で、メートル法を取り入れたのと同じようなもの
      伝統を言うなら皇紀より年号のほうが古くから使われてたし、年号は今も使われている
      そう悲観したものでもない

  3. 3
     安倍昭恵 ジャパンライフ 山口ひろみ   says:

    桜井誠さん(日本第一党、 元在特会)
    「近所のパチンコ屋が本日新装開店とのことなので現在並んでおります。最近負け続きですので今日こそ一発当てたいところです」
    「開始1時間半、軍資金3万全て持っていかれました。新装開店日は客に還元するのが道理だと思いますが、パチンコ屋はそのような当たり前の考えすら出来ないようです。」
    「改めてパチンコは日本人から金を巻き上げる違法賭博だと分かりました。」
    「在特会の寄付金を横領したのは事実です。生活に困って手を出してしまった。総額20万くらいです。必死だったんです」

    #アベの決死のコロナ隠蔽工作にもかかわらず、オリンピック中止へ
    #安倍総理が恫喝「加計学園の認可と補助金、早くしろよ!」
    www.hokade.jp 自民 安倍 新宿御苑 佐伯伸之 竹田力 懲戒請求 余命時事 丸山穂高 小泉進次郎 菅原一秀
    #安倍首相が決断、中国人観光客のために日本での滞在延長用のビザ発行へ

    #日本から北朝鮮に 軍事転用物資だけでなく、ベンツ レクサス 酒 タバコ などの贅沢品を大量に密輸出していたことを発表
    #クルーズ 下船後に向かった寿司屋は久兵衛
    #【東京五輪開催最優先】すでに「隠れコロナ患者」は100万人! なぜか情報を隠す安倍官邸と厚労省 実態がバレると本当に東京オリンピック中止!!

     [神奈川・外村和隆・東京大学大学院]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントルール
・禁止ワードを設定しております。人種差別、個人情報、特定個人への誹謗中傷、スパム、コピペの乱用その他 管理人が不適切だと判断した書き込みにつきましては削除等の対応をさせていただきますので予めご了承ください。
アクセスランキング