米山隆一 新潟県知事「推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない」

米山隆一 新潟県知事「推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない」


現在の森友学園問題、決裁文書改ざん問題についての国会の議論に対して、推定無罪、立証責任という論理を持ち出され、国会における議論-国会の行政に対するコントロールを否定するかのような立論をされる方が頻見されます。

 私はそれらの方に対して、推定無罪も、立証責任も、国会の議論とは全く別の制度において当てはまる原則であり、それらの原則を国会の議論に当てはめて、国会のよる行政のコントロールを否定することはできません、と申し上げたいと思います。

(中略)

上記の通りこの立証責任の原則は民事裁判では当てはまりますが、刑事裁判においては、例えば被告人の利益となり、被告人が立証すべき情状酌量の事情などは被告人がこれを立証できなくても裁判所は認定する事ができ、当てはまるものではありません。

 では、この「立証責任」は国会の議論-国会による行政のコントロールに当てはまるでしょうか?私はこちらも全く当てはまらないと思いますし、当てはまると考える法令上の根拠もありません。繰り返しですが国会は、国政調査権を有する国権の最高機関であり(憲法62条、41条)、三権分立上行政府をコントロールするものと解されています。

 「適正な行政が行われた」こと、若しくは「不適切な行政が行われなかったこと」の立証は、それが行政の利益なのか不利益なのか、追求する側の利益なのか不利益なのかに関わらず行政が立証すべきことで、行政はその為に日頃からそれを証明できるように適切な手続きとそれを証する適正な書面に基づいて行政執行を為すべきであり、それを立証できない以上、適正な行政を行わなかったと評価され、その責任を負うべきものであると、私は思います。

 そして何より、国会における議論は与党が多数を占める議事運営委員会を始めとする国会自身の内部機関において決められ、かつその審判は国民によってなされるものなのであり、全く別の制度における、本来関係のない原則を当てはめて国会における議論を制限することなど出来ないし、民主主義の原則からするべきものではないと私は思います。

 以上、国権の最高機関たる国会の議論に対して、全く別制度における本来関係のない原則である「推定無罪」「立証責任」を持ち出してこれを制限することを正当化するような言説が展開されていることに、私は極めて残念な気持ちになります。

 また、そのような言説を展開する人達の中に、自らをリアリストと自賛する一方で、正当な権利と手続きの下国会で議論を行い、これを報道している人達を「夢想家」と決めつけ、そればかりか「国民の『命』に対する“真の敵”」などという言葉で非難する人まで見られる点については、それ自体極めて不適切であるばかりでなく、国民の分断を招き、日本の発展と安全を阻害するものであり、到底看過できるのではないと思います。

 これらの方々は、まずはご自身が、ネットに散在する情報の選り好み的ピックアップこそが最良の情報源であり、この世の中はこの情報源を利用して真実を知る事ができる「R」とそれを出来ない「D」による「DR戦争」のただなかにあるなどと言う中二病的夢想から覚め、物事の本来の意味や制度の趣旨の理解には体系的な勉強が必要で、ネットに散在する情報の選り好み的ピックアップによって、それを身につける事も真実を知る事も出来ないという当たり前の現実を理解して頂きたいと思います。



http://blogos.com/article/287394/





【朗報】技術大国日本、100年かけて新技術を産み出してしまう


【生ゴミ×有害ゴミ】 民進党と希望の党が合併を発表 新党「新しい民主党」が4月に誕生


韓国人「朴槿恵、懲役24年の一審判決に控訴しない可能性も浮上」


【慰安婦像は健在】釜山の区役所、世界的巨匠の芸術作品を「目障り」として勝手に廃棄処分www 芸術愛好家ら衝撃と怒り


韓国人「韓国が中国、日本より奴隷の多い国の理由は?」


日本市民団体「日本で性病患者が急増した理由は放射能被爆の為」→日本政府「中国人観光客が広めた」


結局「コラだと思ってたけどコラじゃなかった画像」の第一位ってこれだよな


ネットの反応

 別に憲法を持ち出すような話ではない。

 誰かの責任を問うならば、その責めを負わせるべきファクトが必要だという、たったそれだけのことだ。

 そして、そのファクトは何一つ示されていない。

日本国憲法が保障する被疑者・被告人の防御権を全否定する護憲屋さん大活躍でしたね。

仮にそうだとしても現状の証拠では総理どころか大臣が責任を取るべきほどの重大案件でも、指揮系統上の問題でもないよね。 現場の公務員がやったことを全て総理と大臣の責任にしていたら官僚は大臣を自由に動かせる権利を得たも同然となり、それこそ民主主義の否定だし、つでいに管理職の意味もなくなる。

要するに推定無罪は刑事裁判のみに適用され、あとは疑った者勝ちや難癖勝ち?魔女狩り裁判もOKということ?

>物事の本来の意味や制度の趣旨の理解には体系的な勉強が必要で、

へえ~。

狂気の詭弁としか思えません。立法府が持つ国政調査権は行政府の暴走を牽制する手段に過ぎないのであって、天下無敵の絶対権力ではありません。また野党が独占的な権力を握っているのではない。米山氏の狂気の詭弁がまかり通るようでは民主主義の自殺であり、賢明な有権者は断じて容認してはならない。そもそも三権分立は相互に牽制することでそれぞれの暴走を防ぐ仕組なのです。「国会にはあてはまらない」といったヒトラー張りの詭弁は断じて容認できない。天下無敵の絶対権力を認めないことがイロハのイです。行政府の暴走も立法府の暴走も司法府の暴走もどれも許すことはできません。

そもそも、単純な話でしょ。
安倍首相とか、安倍昭恵とか、官僚とか、
その辺が、汚職的なことを行ったかどうかは推定無罪が、前提にある。でも、それを国会での行政の責任全体に広げるから、おかしくなる。

土地価格の適正なんて、行政が国民に説明するしかないわけでそれが国会の場所で行われることは、まったく当たり前で、別に、不適切たる根拠を、誰かが提示する責任なんてなくて、説得力のある価格の根拠を、単に提示すればいいし、する義務がある。そして行政内部ですら、ツッコミが入ってる状況で、国会が納得する理由はない。森友問題は、今こういう状況でとまってるだけのことです。さっさと、しっかり説明するか、ミスでしたって認めるかするだけで終わる話になります。

文書改ざんに関しては、推定無罪とか立証責任とか適用する余地がまったくなくてなんでそれが起ったかプロセスを、国会で明らかにするしかないんです誰が立証責任があるとか、そんなことでももうなくて。あの改ざんが、広い意味での刑法に触れるかどうかは、別で判断すればいいですけど刑法に触れてないから改ざんしていいですよ、って国会がいうわけないんですから。

「国会の議論に当てはまらない」のじゃないでしょう?
「安倍政権倒閣につながる疑惑追及には当てはまらない」 のでしょう?

米山氏こそが「選り好み的ピックアップ」で 「推定無罪」を適用したりしなかったりするのではないかな?

推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない

つまり、濡れ衣掛け放題の人民裁判ごっこをやれとでも? 日本に向いていないので、どうぞお好きな国の国籍を取得して日本国外にお住み下さい。

>推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない

>つまり、濡れ衣掛け放題の人民裁判ごっこをやれとでも?

AならばB、という理屈が 全然成り立ってないんですよねえ。

国会は証人の刑事責任を決める場では無いからといって、だから濡れ衣掛け放題の人民裁判ごっこをやれということにもならない。

濡れ衣掛け放題の人民裁判ごっこをやるべきでない事は当たり前、推定無罪・立証責任という司法の原則が国会の議論に当てはまらないのも当たり前、両者は同時に成り立つ事です。

>AならばB、という理屈が全然成り立ってないんですよねえ。

エントリーもこれもネタニマジレスカコワルイw
証人喚問は判決を出すわけではないので、いわば任意の事情聴取。司法用語としては元々推定無罪も立証責任も当てはまらないのは周知。

現実問題として、国政調査権を乱用し、

濡れ衣=証拠も無しに疑いをかけ続け、犯罪者扱いする =立証せずに、疑いだけで有罪であるかのような印象操作をする事への批判としての比喩で、推定無罪、立証責任の「原則」という表現をしているに過ぎない。

国会の場で怒号を浴びせ(マイクが拾わないのでわからないがそれはもう酷い有様)吊るし上げにしようとして、まるで人民裁判のようだから、人民裁判「ごっこ」。

普段「人権ガー」とか言う奴に限って、自分の都合で理屈だけこね回して論点をずらして公開人権侵害を正当化しようとする。

それを皮肉っているのにマジレスとかw





韓国「日本は韓国起源の桜が好きだね」東京五輪の桜のマスコットに韓国人から不満の声

昭恵夫人のSNS挑発に『朝日新聞が見事に釣られる』喜劇が発生。痛い所を付かれた模様


慰安婦合意無視で信頼ゼロの韓国「TPP参加を今年上半期で決定」と言い出す

国会に、というならば、それよりも地域限定ではありますが重い役である知事も同様ではありませんか? 「国会」を「県政」に置き換えてみるのをお勧めします。

松井知事と維新の会に対してやった名誉棄損な記事、あれも「知事のアカウント」でやった以上、詭弁での言い逃れは不可能で、権力に対して抑制的であれというなら推定有罪として良い案件ですよ。

>推定無罪・立証責任という司法の原則は国会の議論に当てはまらない

だったら証人喚問でどうこうと騒がずにさっさと司法に任せれば良いだけ。

「推定無罪」「立証責任」はダメで「推定有罪」「印象操作」が国会の議論として相応しいと言うのならそんなクソの様な政治家など必要ない。

推定無罪が当てはまらない というのは罪を確定する必要のない国会ではある意味正しい 本当の事なんて誰もわからないものかもしれないし 司法がすべて正しいわけではない。 司法はその判断を『下さねばならない』わけで、そうなると推定無罪は合理的という話
しかし今回の件 物的証拠さえないわけで、推定有罪というのはいかがなものですかね 政府はきっと悪いことをしてる そいう世論の声を高まらせてうれしいんでしょうか
国会で魔女狩りを行えって言ってるようにしか聞こえないわけで、 こういう理屈をこねる人間が中世で多くの人を殺したんだろうなと推定

主語(門田さん)をぼかして攻撃するスタイル。
永江さんで懲りた?(; ・`ω・´)
ドリーマーは両極に居るので、DR戦争というよりDRD戦争な気もしますが。 8億円の値引きの経緯については、改ざん前の決済文書が出てきた時点でほぼ明らかになっていて、後はそれが妥当だったか?を確認すれば良いだけだと思うんですけど、未だにそこをがっつり無視して昭恵夫人と関連付けようとする人達はドリーマー確定でOKなんじゃないかと思う今日この頃。



韓国人「日本人へのお土産で買っていた韓国の商品が日本で半額以下で売られていたんだが・・・」

女子大生「av出演がバレてアナウンサー内定取り消された!!せや!」→→→ 結果wwwww

中国人「日本軍の強さの秘密:対フィリピン軍事作戦計画」

【民進党】桜井充「今回の合流は、元の仲間と一緒に政治活動を行っていこうというだけの話。何故反対するのかわからない」

若い子が目指す「シンデレラ体重」に震え上がる人が続出<

16:00 【軍事雑学】信じられないが、本当だ「マッカーサー日系人説」

ふーん。長々と駄文お疲れ様。
じゃあ証拠持ってきてね。ってだけの話。推定無罪とか有罪とか本当にクッソどうでもいいし、もう国会でやる事でもないし、お前にそんな事を言われる筋合いも無い。こんだけ時間かけて安倍総理&夫人が「土地取引に関して明らかに」関わった証拠が何一つ出てこない時点で、クズ野盗・マスゴミ・クソブサヨの狙いなんざお察しなんだわ。証拠提示できない時点で時間と税金の無駄。証拠提示できるようになってから言え。 できもしない、さらに県の仕事もロクにしないでSNSに噛り付いてる無能知事さんよ、県民泣いてんぞ?

ライバルであった泉田元知事が、米山氏のやり方に異を唱え国政に出る際、米山氏は「何故国政なのか」と問う記事をお書きでしたけれども、これがブーメランであります。 米山氏は知事としての県政に関する発信をなさって下さい。国政の話ばかりなら国政にお出になられては如何ですか。

左右両方から何度も出たけど全部惨敗でした。

いまごろ何を言ってるの? 安倍総理夫妻や麻生大臣がまったく関わっていないことを確定したから、別の角度から攻めてるつもり?

まぁ、推定無罪がどーこーは他の人が散々コメントしてるので、ちょっと違う角度で。 そもそも今回の件で何が罪だとこのボンクラ知事は認識しているのだろうか? 改竄前の文書においても、安倍首相や夫人の直接関与は記載されていないし、自民党議員の働きかけは経緯に影響を与えていないという内容だと思うのだが…これは推定無罪じゃなくて、無実の証拠を野党やマスコミが無視してるだけでは? 筆者自身が『情報の選り好み的ピックアップ』する前にせめて一次資料ぐらい読めよと思う。

疑わしきは罰せよ、と言いたいわけかな? 冤罪産み放題だね。

ルーピーさんが故意に脱税していたかどうかわからないから それも同じ解釈が適用されるべきなんだけどなあ 当然推定有罪だよねえ 額が額だけに檻の中入れてないとおかしかったよねえ


アンケート

森友問題、誰が悪いと思いますか?(複数回答可)

View Results

Loading ... Loading ...

本当に北朝鮮は非核化の意思があると思いますか?

View Results

Loading ... Loading ...

米朝首脳会談は本当に実施されると思いますか?

View Results

Loading ... Loading ...


ムン・ジェインの娘、父親の「共に民主党」ではなく極左政党の「正義党」に入党していた

韓国メディア:蔚山パク・チュホの美人スイス人妻と人形みたいな娘がネチズンの間で話題

炎の体育会TVに出てた女子高生ランナーがエ●すぎた件wwwwwwwwww※画像あり

【韓国の反応】韓国の一流ホテル、トイレを磨いたタワシでコップまで磨いていたことが判明

コメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/01(日) 11:38:16 ID:b94b03d44 返信

    水掛け論に終始して時間と税金浪費するゴミ共って評価されるだけだから好きにすれば

  2. 名前:名無し 投稿日:2018/04/01(日) 11:44:23 ID:12834a98d 返信

    新潟は左翼が強い。森 ゆうこも受かるところ。
    TPP反対、原発反対といえば、農家の年寄りは票をいれる。
    本当に米山知事は新潟の評価を下げることしかしない。
    県政をしっかり行って欲しいのに。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/02(月) 23:53:19 ID:64356f6e2 返信

    疑わしきは罰せよって?
    それいずれ自分にも降りかかるんだけどいいの?

※コメント欄につきまして

・「※」 「>」 「>>」 +コメント番号 でコメントへのレスアンカー出来ます。

・個人情報・差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)