文在寅「もしもしトランプさん、火星15型はまだ完成してないです。」トランプ大統領との電話会談で語る

文在寅「もしもしトランプさん、火星15型はまだ完成してないです。」トランプ大統領との電話会談で語る

201120390


トランプ大統領との2回目の「北朝鮮ミサイル」電話会談の際

「再突入・終末段階の技術立証されていない  核弾頭の小型化も不明」強調   

北朝鮮のミサイル技術に疑問示し「北朝鮮の威嚇行動-米国の先制攻撃」を牽制  

「核保有国」として認めた場合は交渉にも制約


 文在寅(ムン・ジェイン)大統領が先月30日、ドナルド・トランプ米大統領との電話で北朝鮮の「火星-15」型ミサイルについて、「開発の完成段階ではない」という趣旨で説明した背景に注目が集まっている。

基本的には大陸間弾道ミサイル(ICBM)の技術的完成度に疑問を示したものだが、米国と北朝鮮に状況判断を誤って極端な衝突に突き進んではならないというメッセージが含まれているものと見られる。

 文大統領は同日の電話会談で、火星-15型について「これまでのミサイルの中で最も進んだものであることは確かだが、再突入と終末段階の誘導分野の技術はまだ立証されておらず、核弾頭の小型化技術を確保したかどうかも定かではない」と述べた。

文大統領は「北朝鮮のミサイルをどのように見ているか」というトランプ大統領の質問に答える過程で、このように説明した。
「大陸間弾道ミサイル開発が完結の段階に到達し、核兵力の完成を実現した」という北朝鮮政府の声明を認めない立場を示したのだ。

 文大統領がこのように述べたのは、まず「技術的判断」からだ。文大統領はトランプ大統領との電話会談前に、国家安保室から火星-15型に関連した報告を受けたという。

国家安保室は、飛行距離だけ見れば大陸間弾道ミサイル級だが、実験が正常な角度で行われておらず、大気圏再突入問題や終末段階の精密誘導、弾頭が作動するかどうかなどは検証されていないと報告したという。

大統領府関係者は「距離上では確実に改善されたが、技術的に完成されたかどうかは誰も検証できない」と話した。

国防部も今月1日、国会国防委員会での懸案報告で「飛行特性と外形を考慮すると、新型大陸間弾道ミサイル級と判断できる。正常な角度で発射された場合、1万3千キロ以上飛行可能だ」と述べながらも、大気圏再突入技術などについては「追加検証が必要だ」と明らかにした。

 文大統領の発言には、米国と北朝鮮に早まった状況判断をしないでほしいというメッセージも含まれているとみられる。

文大統領は、北朝鮮のミサイル発射実験当日に主宰した国家安全保障会議(NSC)の全体会議で、「北朝鮮が状況判断を誤って私たちを核で威嚇したり、米国が先制攻撃を念頭に置いている状況を防がなければならない」と述べた。

米国に対し、まだ北朝鮮が核弾頭を装着した大陸間弾道ミサイルの開発を完成した段階ではないだけに、先制攻撃カードを取り出さないよう要請したのだ。同時に、北朝鮮にもこれ以上の挑発は事態を予測不可能な局面に追い込みかねないと警告を送ったものと言える。

 北朝鮮の発表通り、「大陸間弾道ミサイル開発の完結と核武力の完成」を認めた場合、北朝鮮の核問題解決が遠のく恐れがあるという憂慮もある。

ある大統領府関係者は「北朝鮮の発表をそのまま認めれば、北朝鮮は核保有国になってしまう。そうなれば、これまで政府が進めてきた北朝鮮との対話と交渉の余地はさらに狭くなる」と話した。

 一部では、北朝鮮の大陸間弾道ミサイルの完成を既成事実化し、政府に安保攻勢を展開する保守野党の主張に反論する意味もあると見ている。




ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171202-00029138-hankyoreh-kr


※補足

電話会談は約60分行われた。

http://www.ytn.co.kr/_ln/0101_201712010459520677


ネットの反応


いやいやいや、完成したら本気でマズイからでしょ。 ピント、ズレまくりのローソク大統領。 使えねぇ~ヤツってトランプさん思ってるよね。

北朝鮮の時間稼ぎに協力してるのかな? いつもまだ完成してないとしか言わないのが不自然です。

どっち側やねん?

完成してからじゃ遅いんだよなぁ 完成する前に実験施設潰しちゃった方がいいよ ついでに青瓦台もやっちゃって

何をいまさら、この人頭あまり良くないでしょう。 完成したら負けと一緒でしょう。 どうせやるなら、やられる前にやる。 鉄則です。

どこで軍事行動に踏み切るかは「口に出さない」ものだ。トランプも言わない。 ムンジェインの「レッドラインとは云々」は、この男が単なる評論家だという証拠…

ミサイルだって改良型と最初判断していたくせに 完成してないと断言かい 笑止!

この人も後々ろうそくの餌食ですね

誰も検証出来ないのであれば完成していないと断言するのはいかがか…… そもそも最悪のケースを想定して行動・準備するのが当たり前では?

完成してると考えるべきで、何かあってからでは遅すぎる。なに寝ぼけた事言ってるんだ?ってのが多くの人の意見

なんでわかるんだよ。ノー天気にもほどがある。

完成するまで待つんですか?  将来のことは全然考えてないんですね。

彼の国の人、 相変わらず、 認知バイアス全開!!

もう韓国は切り捨ててよし。 方向性がわからない八方美人は必要無し。

世界中を見てごらん馬鹿はお前だけだぞ

文さん、誰もあなたの言うことを聞いてません。

こいつ、元軍人と思えんほど軍事音痴だな・・・お笑い南朝鮮軍だから仕方ないか

韓国政府が言ってる様に、まだ完成していないので対話の交渉で解決すると言う事をやって、時間を無駄に費やしていけば、其のうち増産や実戦配備させる余裕を与えてしまう事なる。 今度は、仮に交渉を始めても彼らは絶対譲歩はしてこないでしょう。

韓国の文政権は最終的に北朝鮮の核を本音では認めてしまおうと考えてるのではないですか。 後になって”想定外だった”等という言い訳は福島原発の時の話な訳で、今は絶対使ってはいけない言葉です。

それともお宅らの文政権は、何か良からぬ悪だくみでも考えているの ではないですか? ゆえに、今手遅れにならないうちに、軍事的圧力を更に強めそして、 極近い時期軍事的制裁も実施するべきでしょう。

>文大統領「火星-15完成していない」

 大した自信ですね。800万ドル支援のお礼で北朝鮮から極秘連絡あったのかな?

完成したなんて言っちゃうと、完成してなかった 時に将軍様に「何で時間稼ぎしない」ってお叱り +粛正されちゃうからでしょ。

全てが推測、しかも希望的な。 政治家は、常に最悪の事態を想定して動くべきじゃないのか

北からの直接指示?

ゴールポストだけでなく、レッドラインも都合で動く国www

現実から目を背けまくりのルーピームン

しかし米朝戦争が起きれば日本に難民やら工作員が押し寄せる。それは困る。米朝戦争には反対だ。日本は何の準備も出来てないしマスコミは北朝鮮の味方だ。こんな状況で米朝戦争が起きれば日本は大変な事になる。

ムンおじさん的には水爆付きICBMが完成しないとレッドラインは越えたことにならないらしい。 それもう手遅れですがな。

わからないのに断定するな! 危機管理は、わからない場合は最悪を想定する。

ザイトラは「北」のエージェント。 こいつがこんなこと言うってことは・・・ヤバいよヤバいよ!

北のICBMの完成を 心待ちにしているK、www

ただの願望だろ。 もしくは無かった事にしたいだけ。 現実直視よりお花畑で蝶々と戯れたい。 ご自慢のK-2戦車に乗って最前線に行ってこい。



コメント

  1. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/12/02(土) 17:11:45 ID:7ae4fca23 返信

    北を増長させたのは一義的に、戦争当事国のくせに何もしてこなかった韓国の責任だろうが。
    己の至らなさに何の責任も感じていない、まさしくザ・朝鮮人。

  2. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/12/03(日) 00:10:56 ID:9b312e52b 返信

    完成してたら危険だし、
    完成してなくても完成を目指してるなら、やっぱり危険。
    こいつ、金正恩に何を期待してるんだ?
    オリンピック参加も断られたんだろ?
    なぜか韓国人は北朝鮮とは戦争にならないと思ってる。
    韓国人に戦う意思がないなら
    米軍なんて韓国に駐留している意味なんてないじゃん。

  3. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/12/03(日) 01:17:51 ID:98fe07055 返信

    南はさ、統一して核武装して日本から更なる搾取したいわけ。
    しかし、相手にすらされてない。
    利用しよ!ってバレバレなんだよね。
    北は賢いぞ。
    深読みかもしれないけど、電撃会談あるかもね。

  4. 名前:(´・ω・`)さん 投稿日:2017/12/03(日) 10:29:59 ID:abea80d4d 返信

    外交の天才はヤッパリ違うwww

※コメント欄につきまして

・「※」 「>」 「>>」 +コメント番号 でコメントへのレスアンカー出来ます。

・個人情報・差別的発言や表現・18禁・その他刑法に抵触しかねない書き込みは管理人の基準で削除する場合がございますので予めご了承ください。(微妙な表現は伏せ字などでお願いします)